中井 | 糸井さんの仕事の「発想」は 「みんなが何を喜ぶか」 みたいなところから、はじまってますか? |
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糸井 | たぶん、お互いに似てると思います。 さっき、中井さんが「お客さん」について おっしゃったことって ほとんど、ぼくが考えてることと同じだし。 |
中井 | そうなんですか。 |
糸井 | 喜んでるかどうか‥‥というのは お客さんの顔を見てみればわかることですが、 「受け取る側に立って考えてみたら うれしくないだろ?」 といういうような言いかたは、よくしますね。 |
中井 | なるほど。 |
糸井 | ま、食べておいしいから作ったとか、 動機はすごく単純なんですけど。 |
中井 | 物事を突き詰めていくと、 どんどん単純化していく気がしています。 つまり、世の中で生きていくこと自体に 「矛盾」があるじゃないですか。 |
糸井 | ええ。 |
中井 | だからこそ 「矛盾? ええ、ありますよ。 で、そんな世の中を、どう楽しみます?」 というか‥‥。 |
糸井 | いや、まったく同じですね。 |
中井 | ですから、 さまざまな問題が起きてしまったときこそ 「楽しみましょう」と提案していくのが、 ぼくらの仕事のような気がして。 |
糸井 | 中井さんがおっしゃっていること、 よくわかります。 ちっちゃくても光って見えたり、 あたたかく見えたりするものがあったら、 やっぱり目が行きますから。 あの‥‥『銃・病原菌・鉄』って ベストセラーを書いた ジャレド・ダイアモンドさんという 75歳の鳥類学者がいるんです。 |
中井 | ええ。 |
糸井 | そのかたが それぞれの人生に大きな影響を与えるのは 「何年に、どこで生まれたか」 ということだと、おっしゃってるんです。 |
中井 | 生まれた年と、場所? |
糸井 | 彼は、1937年のボストンに生まれましたが、 同年代の学生どうしでさえ 生まれた場所によって、まったく境遇が違う。 1年ずれてたら、戦争中だったかもしれない。 そう考えると、 「何年に、どこで生まれたか」 ということが、人生にとってすごく大きいと。 |
中井 | なるほど‥‥年と場所ということでいうと 去年、中国へ行ってきたんです。 古代の王朝の歴史を探る番組で。 |
糸井 | ええ。 |
中井 | 実在が確認されている最古の王朝、 「殷(いん)」の前の 「夏(か)」王朝についての内容でした。 紀元前2000年頃、 つまり今から約4000年前の王朝。 |
糸井 | はい。 |
中井 | 遺跡の発掘現場付近に到着したら、 一面バーッと、ものすごいトウモロコシ畑。 で、まずは何本か、 遺跡の現場まで「歩き」のシーンを撮って。 |
糸井 | ええ、ええ。 |
中井 | 徳川埋蔵金じゃないですけど、 「採掘現場」って それらしいイメージがあるじゃないですか。 で、現場はどこなんだろう・・・と思いつつも ちょっと「もよおして」きちゃったもので 「ごめん、おしっこしてきていい?」 と、スタッフに言って、木陰で、失礼して。 |
糸井 | まあ、トイレなんかないでしょうからね。 |
中井 | そうなんですよ(笑)。 で、ぶじ済ませてきたあとに 「そろそろ遺跡の発掘現場に行こうよ」って スタッフに言ったら 「中井さん、ここがそうなんですよ」と。 |
糸井 | あはは(笑)。 |
中井 | 「えっ? ここが? ここが、都があったところなの?」 「いま、中井さんが おしっこした場所、まさに、そこです」 |
糸井 | 歴史にマーキング‥‥(笑)。 |
中井 | だって、一面のトウモロコシ畑なんですよ? まさか、 そこに夏王朝の宮殿が建っていたなんて‥‥。 |
糸井 | へぇー‥‥。 |
中井 | 「今、栄えている町が、 何十年か前の昔は畑だった」 というような話はよくあるじゃないですか。 |
糸井 | ええ。 |
中井 | しかし、4000年もはるか昔ににさかのぼれば、 人間が溢れ、宮殿が建っていた。 それが、いまでは閑散として‥‥。 |
糸井 | 一面の、トウモロコシ畑。 |
中井 | 緑に包まれた場所に、還っていたんです。 その光景を見て、ぼくはこう思いました。 「人間の歴史とは、 ただ繰り返してるにすぎない。 わたしたち人間は横柄になってはいけない。 大自然の中で『生かされている存在』であり 地球を制してるみたいなことを 思ってはいけないんだ」‥‥と。 |
糸井 | なるほど‥‥おしっこしておきながら(笑)。 |
中井 | ‥‥ええ、そのことについては たいへん申しわけないんですけれど(笑)。 |
(つづきます)
2013-05-20-MON