塩野 |
「ぼくがやらなくてもいい人」
のところには、
基本的には聞き書きをしにいきません。
原稿を書ける人は
ご自分でやればいいだろうと
思っていますので、ほとんどの人が、
はじめて文字にするという人だと思います。
だから聞き書きの資料はいつもないんです。
「その生年月日って、
ほんとに生まれた日ですか?」
「戸籍上はそうだけど、
ほんとはもうひと月前に生まれてるんだ。
オヤジが怠けもので届けなかったんだろうな」
最初は、話のネタは、
なんでもいいんですけど。 |
糸井 |
ほつれを見つけては、
縒っていくみたいなおもしろさですね。 |
塩野 |
もし自分が刑事だったら、
調書をとるのはすごくうまいと思います。 |
糸井 |
(笑)ただ、
犯罪の正体を突きとめることは
できないかもしれない。 |
塩野 |
はい。
いつまでもその人がおもしろくて
聞いていますから……。 |
糸井 |
「殺したかどうかは
どうでもいいんだ。
おまえっていうヤツを知りたいんだ!」 |
塩野 |
方法として有効なのは、
おなじことを
ちがう角度から聞くことなんです。
なにかが隠れていそうな物事なら、
二度も三度も聞いているのに
また聞いていますね。 |
糸井 |
お年寄りとしゃべっていると、
なぜかはわからないけど
「また話がそこにいった」
というのがよくありますよね。
あれは慣れると楽しめるんだけど、
見事におなじ話をするもんだなぁと……。
ただ、細部で
おみやげみたいな話が
ついてくるのがうれしいところで。 |
糸井 |
無名な人の聞き書きをする中で、
西岡棟梁のように
有名度を増していく場合には、
その変化についてどう思うものですか。 |
塩野 |
有名にさせちゃって、
悪いことしたかなぁという
気持ちもあることはあるんです。
小川三夫さんにしても、
黙っていれば
仕事を一生懸命できたのに、
やたら講演に呼ばれるように
なってしまったり、テレビが来たり。
弟子たちも迷惑だと思いますよ。
でも勝手だけど、
これもまたいいじゃないって。 |
糸井 |
その人が、
自分で選択したということですよね。
自分と相手との出会いで
こういうことはあったから、
そのことで「高み」だとか
「ドロドロした場所」に
立たせてしまったかもしれない
というところは、雑誌なら
モメてしまうようなことですよね。 |
塩野 |
ぼくが雑誌で取りあげた
無名の人のなかには、
その記事をきっかけに
テレビに出演するようになって
カン違いしてしまった人もいます。
失礼な言い方になりますけど、
それもその人の素質が
選んだ道なのだとは思うんですね。
その中で光っていく人も
いるわけですから。 |
糸井 |
誰もが誰かに
与えられた影響の中で
生きていくわけですからね……
というと、なんか
恋愛の話みたいですけどね。
「俺と恋愛したことで、恨むなよ」
ということですから。 |
塩野 |
「つい心を許して
しゃべっちゃった恨みつらみだから、
出さないでほしい」
といわれることもあるんです。
その時は、手元のテープにだけ
「恨み」が残ることになります。 |
|
(明日に、つづきます)
|