ひびのこづえさんと ものづくりのはなしを。   2001年の冬、当時まだどこにもなかった 「おしゃれなハラマキ」を ほぼ日がつくりはじめてから10年。 節目となるこの年に、 ひびのこづえさんにデザインをお願いできたことは、 ほぼ日のハラマキチームにとって おおきな経験とうれしさになりました。 ハラマキの制作を振り返りながら、 「ものづくり」のおはなしをあらためて ひびのこづえさんからうかがいます。 聞き手は、ほぼ日ハラマキの提案者・糸井重里。 ほぼ日ハラマキの担当者・ゆーないとも同席です。ひびのこづえさんと ものづくりのはなしを。   2001年の冬、当時まだどこにもなかった 「おしゃれなハラマキ」を ほぼ日がつくりはじめてから10年。 節目となるこの年に、 ひびのこづえさんにデザインをお願いできたことは、 ほぼ日のハラマキチームにとって おおきな経験とうれしさになりました。 ハラマキの制作を振り返りながら、 「ものづくり」のおはなしをあらためて ひびのこづえさんからうかがいます。 聞き手は、ほぼ日ハラマキの提案者・糸井重里。 ほぼ日ハラマキの担当者・ゆーないとも同席です。
 



糸井 ひびのさんは
デザインだとかイラストだとか
絵だとかに関わってきた期間が長いですよね。
ずっと描いてきたわけでしょ。
ひびの そうですね、常に何かを描いてきました。
糸井 描きはじめたころと今とで
変わってきたことはありますか。
ひびの そうですね、自分の中ではすごく、
変化しているという意識があります。
今回のハラマキもそうですが、
いま、こうやって、
商品開発の仕事が多くなっていますが、
それは今だからできていることだと思います。
糸井 ああ。
ひびの 若いころにこういうものをつくっても、
売れるものにはならなかったんじゃないかと。
糸井 それは、なにが違うんでしょうね。
ひびの なんですかね‥‥
「区別」ができるようになったのかな。
糸井 区別。
ひびの 仕事で求められることと
自分の性格をわけることができる、という感じ。
糸井 なるほど。
ひびの 昔の自分はもっとこう、とんがっていて、
「これしかやらない」
というところがあった気がします。
若いときって、
自分をがんじがらめにするじゃないですか。
糸井 うん。
します、します。
ひびの 「これしかやらない」をはっきり持ってないと
自分が崩れそうだったので。
糸井 怖いからね。
ひびの ええ。
そうやって自分を信じてやってきたんですけど、
なんだかだんだんこう、
すこし丸くなったような(笑)。
日常と非日常を
素直にわけられるようになって。
糸井 うん。
ひびの とはいえ、今、
ちょっと非日常が弱くなっていて、
自分ではそこが
「あ、やだな」と思ってるんですけど。
糸井 今は、日常の方に強く振れ気味なんですね。
ひびの ええ、たぶん。
時代性もあるので、
最近はどちらかというと、
「日常」に世の中が寄ってる感じがすごくします。
とっぴなものは
受け入れられにくい時代性かなあ、
なんて勝手に思っているんですけど。
糸井 たしかに、時代としてはそうだと思います。
だからこそ、
無茶をしてでもそこを突破している人を見ると
ほめたくなるんですよね。
ひびの そうですねぇ、
「あの若さはいいなぁ」とか。
糸井 ぼくらもそういう役割をしてきたんでしょうね、
若いときには。
ひびの 私はそんなに‥‥糸井さんはそうだけど。
糸井 いや、ぼくの場合は広告ですから、
あまり自分を出したつもりはないわけで。
‥‥でも、
湯村輝彦さんとの仕事なんかは、
めちゃくちゃやったかもしれない(笑)。
ひびの 『情熱のペンギンごはん』ですよね。
私はもう、すぐ買いました。
大好きでしたから。
糸井 あー、ありがとうございます。
ひびの 私の友だちはみんな持っていると思いますよ。
糸井 あれなんかは、なんだろう、
別に挑戦的なつもりでやってるんじゃなくて、
自分から、なんか出ちゃうものだったんです。
ひびの ああー、わかります。
糸井 「だって、出ちゃうんだもん」なんですよ。
親しい友だちと会ってるときの
悪い冗談とかもそれですよ。
ひびの ええ、ええ。
糸井 出ちゃうんだもん。
ひびの はははは。
糸井 ひびのさんにも、
「出ちゃうもの」はありますよね、今も。
ひびの うーん、どうなんでしょう‥‥。
糸井 だって、舞台衣装のお仕事なんかは、
「出すなら出せー」
ってところがあるじゃないですか。
ひびの そうなんですけど‥‥
でも私、舞台衣装は長年やってますけど、
けっきょく野田秀樹さんとがほとんどで、
ほかの演出家さんからは、
あまり認められていないので(笑)。
糸井 そうですか、野田さんがほとんど。
ひびの で、その野田さんも、
昔はとんでもない衣装でやれたけど、
今はそっちの方向ばかりじゃないんです。
すこしずつ変わってきている。
私もその中で変わらなきゃいけなくて。
糸井 うん。
ひびの とんでもないもの、とっぴなもの、
ハチャメチャなものはすごくたのしいけど、
ずーっとやってても飽きちゃう。
糸井 そうですね。
ひびの そこからだんだんとリアルに、
日常に向かうんですけど‥‥。
それでもやっぱり、すこし残るんですよ。
糸井 「出ちゃうもの」が。
ひびの はい(笑)。
だから、ま、ちょうどいいのかなと思って。
糸井 そうですね。
今回デザインしてもらったハラマキも、
日常でたのしく使ってもらえるものでありながら、
題材は、非日常の世界ですもんね。
ひびの そうですね。
その非日常性は自分でもたのしみにして。
糸井 残してありますよね。
ひびの はい。
そこがないと、やってておもしろくないので。
だから、やっぱりちょっと、
使う人を攻めていく感じが入ってますよね。
糸井 軽い、毒が。
ひびの そうそう。
これも、ただのクマにも見えるけど、
「ドクロパンダ」と名づけて、
パンダだけどドクロなんだよみたいな。
糸井 うっすらとした悪意を(笑)。
ひびの 入れてますね。
糸井 親しい友だちにだったら、
かならず出して付き合いますよね。
軽い毒とか、悪意とかを。
ひびの そう、そうなんです。
 
糸井 でもお客さんを相手にしたり、
商品にしたりすると、つい遠慮しちゃう。
優等生ばかりになりすぎちゃう。
その常識みたいなものに、
みんなが慣れ過ぎてるのかもしれないですよね。
ひびの ええ。
糸井 本来、もっと親しいはずです。
「お客さんとは、もっと親しいんだよ」
ってことを、ぼくはすごく言いたい気がする。
ひびの そうですね。
糸井 ‥‥あ、そうだ、
親しさで思い出した。
ぼくはいま「緑」と親しいんですよ。
ひびの 緑?
糸井 はやりものだから始めてみたんですけど、
「グリーンスムージー」ってのを
毎日飲んでるんです。
ひびの え‥‥グリーンスムージー?
ゆーないと (ものすごい勉強になると思って、
 ずっと感動して聞いてたのに、
 社長、ここにきていきなりその話をする?!)
  (スムージー? つづきます)


2011-11-15-TUE