── | 鶺鴒の鳴く季節。 「間八(かんぱち)」、 「とんぶり」 「葡萄(ぶどう)」 「秋の雲」。 いいですね。 |
間八ね、いいですね。 |
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間八も大人になってからです。 |
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「西日本では『アカハナ』って呼ぶ」 というのはいかがですか。 |
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‥‥聞いたことないです。 |
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そうですか。 |
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「とんぶり」も食わなかったなあ。 |
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とんぶりこそ、大人になるまで‥‥。 |
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── | 知らなかったです。 大人になって知ったおいしいものです。 |
とんぶりが「箒(ほうき)」の実、 というのにまた驚きました。 |
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── | ホウキグサなんですね。 |
へえー。 |
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よく考えると、箒って つぶつぶの残骸が。 |
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── | あります。 あ、それがこれ?! おいしいですよね、とんぶりって。 「キャビアにも勝るとも劣らない」。 と言われていますが、 まぁ‥‥違うものですよね(笑)。 形と食感は似てるかもしれないけれど 味はあんなに生臭くないですし。 というか、はっきりした味はなく、 おかか醤油かければ おかか醤油の味になるし。 |
そう、食感を楽しむものですかね。 |
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── | 葡萄、昔は、 ちっちゃくてめんどくさいものじゃ なかったですか? |
ちっちゃくても、種ありましたしね。 |
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大きいぶどうは もう、ごちそうでしたからね。 巨峰とかマスカットとか。 男の子なんかは、あのちっちゃいのを 何粒もくちに入れて(笑)。 ちなみに、でもこれヨーロッパだと ワイン用の品種ばかりじゃないですか。 日本ほどには食べるぶどうは作っていない。 |
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ああ、そうでしょうね。 |
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── | でも、ギリシャかローマか ごっちゃになってますけど、 筋肉質の裸の人が後ろからアーンって 美女に食べさせてもらってる‥‥。 |
あ、ローマ貴族のね! あの上半身裸の。 あれは食べる品種ですよね。 あれを真似するとしたら最近、 皮ごと食べられるのありますよね。 |
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── | 最近は皮に栄養があるって言われて 食べるようになりましたよね。 |
そうそう、食べる日本の葡萄で、 それこそ江戸料理を調べていたら 甘くない食べ方を よくしていたっぽいですよ。 果物だけど、和え物にしたりとか。 |
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── | へえ! 柿なんかもそうですね。 |
和え物とか、白和えっぽい。 お酢使ったりとか けっこうそういう ご飯のおかずの一品にも 使われてたらしいです。 |
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お彼岸の墓参りすると 葡萄を供えているところが 多かった思い出がありますね。 ちいさい頃、いとこと参ったら いとこが葡萄好きで お供えを片っ端から食ってたのを 思いだしました(笑)。 |
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一同 | (笑) |
── | 野葡萄、野生種は 日本は神話の時代からあった、と。 伊弉諾尊(いざなぎのみこと)が 黄泉醜女(よもつしこめ)に 投げつけたとする蒲子(えびかづら)の 実は、野葡萄の一種ではないか、 というくらい古い、と 『飲食事典』にございます。 |
桃って説もあるんですよね。 |
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葡萄は粒がいっぱいなるから 繁殖力の象徴だったのかもしれませんね。 昔、巨峰って高かったですよね。 マスカットも。 だから、いただきものでしたよね。 お客さんでマスカットくれる人は いい人だって思ってましたね。 マスカット持ってきはった! みたいな。 |
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── | いまもマスカットは貴重ですが 巨峰はかなり庶民に降りてきましたね。 おいしいまま。 |
うれしいこと! ところで関東だと 葡萄は山梨の印象が強いですが‥‥ |
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関西は岡山の葡萄ですね。 桃と葡萄は岡山からって イメージがありました。 桃太郎も岡山ですよ。 |
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そうですよ、吉備ですよ! それ不思議ですね。 じゃ、桃太郎の時代から岡山では桃が? |
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── | あれは伝承? |
たとえなんですよ、あれ。 まつろわぬ人たちを退治するという たとえだと言われているんです。 鬼をどう、っていうのは。 キビは、吉備真備(きびのまきび)とか ああいう古代の人かもしれないですね。 |
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── | そして「秋の雲」です。 鱗雲が出ていると悲しくなります。 ほんとに夏が終わったんだな、と。 |
ぼくはちょっと運動会な感じもします。 |
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あと、プール入るともう 寒いって感じですよね。 空見て鱗雲あると。 |
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── | ありがとうございました。 次回は「玄鳥去(つばめ さる)」 9月17日にお会いしましょう。 |
2012-09-12-WED |