黒柳 | みなさんはご存じないでしょうけど、 「キオ」っていうロシアのサーカスが ありましてね。 わたしが若いときは、「キオ」って言ったら ロシアでいちばん、世界でも、 とっても有名だったんです。 ライオンの檻の中に女の人が入って ドアを閉めたら、瞬間的に ライオンが出てきて女の人はいなくなる、 そういう出し物があって、それはもう、 すごいんです。 そのキオっていう人のところに ソビエットの時代、 わたしはインタビューに行ったんですよ。 インタビュアーなのに、 キオがしきりに、わたしにすすめるんです。 ああいう人って、ちょっと見たら わかるのかしらね、キオが 「やってみます?」ってわたしに 言ったんですよ。 |
糸井 | つまり「この人は敏捷である」と わかったんでしょうか。 |
黒柳 | そうなの、フッ(笑)、それでね、 わたしはかねがね、サーカスを見るたびに、 ライオンの仕掛けはこうなってるだろう、 空中で火がポンと燃えるときにいなくなるのは、 ああなってるだろう、って タネを思い描いていたわけです。 でも「キオ」のは、わかんなかったわけ。 自分がやれば、教えてもらえるでしょう? |
糸井 | 知りたかったんですね。 |
黒柳 | 知りたかったの、もう、絶対に! キオは、 「うち出し物のなかでは、 美女、ライオンになる、 美女、火中に消える、 美女、ついたてから出る、 この3つがいいやつなんです。 それをやってください」 って言うんです。 |
一同 | (笑) |
黒柳 | 「もしもテレビがいやになったら うちに来てくださいね」 と、キオがわたしに言ったくらい、 うまくできましたよ。 |
糸井 | 「おまえの敏捷を買った」と。 |
黒柳 | 何が敏捷かっていうとね、 サーカス団の人は、 裸に近い格好でやってるのに、 わたしは振袖着てやったんですから。 |
糸井 | 振袖の美女だったんですね。 |
黒柳 | そうよ。日本から行ってるんだから、 衣装は振袖がいいなと思って、 お色直しのときに着るような 振袖を着ることにしました。 しかも、下に綿が入ってるやつよ。 お色直しのちょっと‥‥フッ(笑)、 中古みたいなやつ。 |
一同 | (笑) |
糸井 | 重みを感じるやつですね。 |
黒柳 | そう、重みを感じる、すごくきれいな大振袖。 それに、派手な取りつけ帯をつけまして、 頭は玉ねぎ結って、かんざしをさしました。 それで、身軽な格好の人と 同じことやるんですから、 そりゃあ、キオだって驚いちゃう。 |
糸井 | 器用な方だな、と。 |
黒柳 | 敏捷で器用(笑)。 「美女、ライオンになる」なんて、 ほんとに、一瞬のうちにやらないと ダメなんですから。 |
糸井 | それは、ライオンと黒柳さんがスタンバイして 一瞬で入れ替わるんですよね。 |
黒柳 | そう。ザンザンザンってキオが3歩くらい、 黒幕を引いているあいだにね。 ライオンはね、ものすごくぺったんこにして 奥のほうにしまってあるんですよ。 |
糸井 | ぺったんこ‥‥。 |
黒柳 | ぺったんこになってて、 バタン、ガラガラガラガラって出てきて、 ガオー! |
糸井 | はぁあ。 |
黒柳 | みんなびっくりしちゃうわけ。 |
糸井 | でもその‥‥ライオンのぺたんこにも 限りがありますよね? |
黒柳 | でも、ライオンってよく見てみたら、細いのよ。 毛がふさふさしてるんですけど、 よーく見ると、あれは、 体は痩せてます。 顔の幅が入れたら、どこでも入れますよ。 |
糸井 | そして、黒柳さんも、振り袖のままで 瞬間にどこかに隠れることができたと いうわけですね。 |
黒柳 | それよりも、もっとすごいのはね。 |
糸井 | まだある! |
一同 | (笑) |
黒柳 | だって、3つやったんだもん。 |
糸井 | さらに敏捷なことが。 |
2008-09-08-MON