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小泉 |
わたしが知ってるセントラルアパートって、
地下に、マーケットみたいな
若い子向けのお店があって、
そこにはよく行ってたんです。
ロンドンとかで買いつけてきた化粧品とか、
ぐっちゃぐちゃに置いてあったんだけど、
大好きだった。
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糸井 |
一時期、ディスコもあったんだよ。
ブラックシープっていう。
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小泉 |
セントラルアパートに?
へえぇ、それは知らない。
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糸井 |
あとは、そうだなぁ、
お酒も飲めて、ピラフとかピザとか、
ちょっとしたものを食べられる、
スナックみたいなお店がいっぱいありましたね。
そこに人が集まって、
新しく入った店の女の子がいいとか悪いとか、
デザイナーの助手連中なんかが、
ああでもないこうでもないっていうのを
聞きながら、
誰が落とすかなぁ、みたいなね。
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小泉 |
はははは。
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糸井 |
たのしかったんだよ、そういうのが。
セントラルアパートの1階には
「クレドール」っていう喫茶店もあったし、
「レオン」は「レオン」で、女の子たちが
くるくる変わってたし。
でも、女の子たちはすぐにいなくなっちゃう。
悲しい思い出を残して、田舎に帰るんだよ。
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小泉 |
ふふふーん(笑)。
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糸井 |
あと、同じフロアには「MILK」があったね。
ちっちゃーい、一坪くらいのブティック。
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小泉 |
うん、うん。
(大川)ひとみさんのお店。
福禄寿飯店のこっち側にあったんですよね。
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糸井 |
そうです。
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小泉 |
入口だけちっちゃいのかなぁと思ったら、
奥までずーっとちっちゃいの(笑)。
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糸井 |
そう、細長い店でね。
1階にはそういう店がいろいろ入っていて、
ほかは、フリーのカメラマンの事務所とか、
雑誌の編集部とかがあってね。
セントラルアパートといえば、
鋤田(正義)さん、操上和美さん、浅井慎平さん。
それから、その事務所に来る、
スタイリストのヤッコ(高橋靖子)さんがいて、
『話の特集』の編集室があって。
ぼくは、そういう人たちのなかで、
ずーっと下っ端だったから、
のびのびと、楽しかったです。
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小泉 |
ふふふふ。
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糸井 |
「レオン」のコーヒーをいちばん飲んだのは、
ぼくかもしれない。
会社にいないで、一日中
「レオン」にいましたからね。
誰かお客さんが来るときも、
「ぼく、下にいますから」って、
「下」って言葉で通じてた(笑)。
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小泉 |
下イコール「レオン」(笑)。
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糸井 |
そう。
あの頃って、ほんとに喫茶店が好きだったな。
なんだったんだろう、あれは(笑)。
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小泉 |
「レオン」みたいな喫茶店も、
いまはずいぶん減ってしまって、
つまらないですね。
そういうたまり場みたいな場所が
なくなっちゃった。
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糸井 |
そうだね。
でも、いまのぼくは自分の会社が
そういう場所になってるから、
喫茶店はいらなくなっていったのかもしれない。
それにほら、あの頃は下っ端だったから、
会社のなかで無駄話してると、
怒られちゃったんですよ。
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小泉 |
そうか、外に出たい理由があったんですね。
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糸井 |
そう。だから「下」に逃げてたんじゃないかなぁ。
それと、外国がめずらしかった時代とが
重なってるんですよね。
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小泉 |
あ、情報がいまみたいには入って来ないから、
そういう場所で情報を。
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糸井 |
そう。誰かが持ってきた外国みやげに、
「おおー!」って、
みんなが沸いた時代。
誰かが髪を染めたら、また次のやつが染める。
いろんな新しいことが、そこから、
ツーっと、広がっていったんです。
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小泉 |
おしゃれな情報とか、雑誌にも、
いまのようには載ってなかっただろうし。
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糸井 |
そうだね。
ぼくは、『MEN'S CLUB』という雑誌で
小さい連載をもってたから、
ファッションの記事もけっこう見てたんだけど、
1970年代の前半くらいまでのファッションって、
アメリカのファッションを
真似してただけだったの。
東京がファッションを
発信しはじめたといえるのって、
1970年代半ば以降のことなんです。
川久保玲さんがコム デ ギャルソンを立ち上げて、
鈴屋に卸して、じょじょに大きくなっていったり、
菊池武夫さんがBIGIをつくったりした。
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小泉 |
鈴屋って、スタイリストの堀越絹衣さんとか、
ミルクの大川ひとみさんとかが
バイトをしていたという話を
聞いたことがあります。
そこから、堀越さんは
コム デ ギャルソンに入ったり、
ひとみさんは自分でブランドを始めたり。
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糸井 |
そうですか、それは、リアルですね。
‥‥つまり、店員さんだったり、
当時下っ端だった子たちが
次の時代のファッションを
つくっていったということなんですよね。
鈴屋と、それから
当時新宿にあった森英恵さんのお店、
そのふたつの存在は大きいですね。
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小泉 |
うん、うん。
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糸井 |
新しい時代って、メインの道から
生まれた試しがないんですよねぇ。
メインストリームを外れた人が、
次の時代をつくっていく。
それは、ファッションに限らずね。
それはいつの時代にも
言えることかもしれないです。
(つづきます) |