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小川 |
「法隆寺は千三百年持っているから、
自分たちの作るものも
千三百年以上持たさないと」
そう言う人もいますが、それは違います。
法隆寺なんて
偶然で持ってきているんです。
千三百年前の人は、
持たせるために作ったわけではないでしょう。
持っちゃったんです。
技術も大切ですが、
山から木を切りだして現場まで運んでくれば、
建物はできたも同然です。
それが大変で、木を倒して現場まで
運ぶだけの知恵があれば、
建物を建てるぐらいはできますから。
俺らが作った建物は千三百年は持たねぇんだ。
材料も基礎も違う。
俺らは基礎にコンクリートを使うけど、
法隆寺はコンクリートを使っていないものな。
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法隆寺は地盤がすばらしくいいんだ。
表土を一メートルぐらい掘るだけで
硬い地盤が出てくる。
西岡棟梁は「ツルハシも立たない」と
言っていました。
そこに山から取ってきた土を撒いて
叩いたらすごく硬くなるの。
そういう場所でないと
千三百年も持つ建物にはならない。
昔、全国に国分寺を作る命令が出たはずだけど
ほとんど残ってないやんか。
法隆寺のように場所に恵まれていれば
残ったかもしれないけど、
なかなか、そこまでの場所はないんだ。
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糸井 |
法隆寺は、
恵まれた場所の上に、
荒々しい力仕事の山みたいに
作られたんですね。
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小川 |
はい。
それとあれだけのものを
組みあげるという工夫です。
「宮大工の技術は
大陸から大工さんがきたのがはじまり」
と言われますし、
確かに瓦を作る技術や何かは
大陸から学んだでしょうが、
それだけではできませんから。
中国あたりの建物は
雨が少ないせいか
軒がものすごく短いですけど、
日本の建物は
やはりすごく屋根が出ているでしょう?
ところが日本は雨がよく降る。湿気が多い。
だから湿気を防ぐために
基壇を高くしてその上に軒を深く作ったわけです。
そういうのは大陸にはない方法なんです。
きっと日本には
日本の気候風土に合うように
建物を建てられる、
しかも木工の技術に長けた人がいたわけです。
向こうの技術は学んだんだけど
鵜呑みにするのではなくて、
消化して日本の建物のために
作りかえていたんだと想像します。
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日本人は猿マネがどうのというけど、
そんなことはありません。
向こうの技術を学んだ上で
日本独特のものを作ったということで、
だからすごいんです。
日本なりの作り方をしたから、
今まで持ってるんだと思うんです。
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糸井 |
そのこと、
国際的にも伝えたいぐらいですね。
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小川 |
そんなものは、
わかんなくていいんだ。
来た人が新鮮に感じればいいんだ。
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糸井 |
昔の日本人は、
そういう人たちだったんだなぁ。
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小川 |
その頃、ベテランはいないはず。
だのにこんな立派なものができてるんだものな。
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糸井 |
「できると思う心があるから建物ができた」
という言葉を聞いて、
法隆寺を見て驚かされた源が、
急にわかったような気がしました。
ピラミッドは石の建築ですが、
ぼくはあれをエジプトで見た時に
似たようなショックを受けました。
それまでピラミッドというと
てっきりかわいそうな奴隷たちが
作ったみたいな印象がありました。
そういう情報しか与えられてきませんでしたから。
現場に立ってみたら
「しぶしぶ作ってできるものじゃない」
と一瞬でわかりましたもの。
ああいうものって、
イヤイヤでは、できないですよね?
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小川 |
そうでしょうな。
イヤイヤでは最後まではできません。
奈良の都も一緒です。
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糸井 |
見苦しいものは
イヤイヤ作らせてもできるだろうけど、
美しいものって、
みんなが本気で力をあわせないと
できないと思います。
それを思って、
ぼくはピラミッドの前で
涙が出たんですよ……
小川さんの話を聞くと、
そういう気持ちでまた法隆寺を見たくなる。
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小川 |
やっぱし、
イヤイヤやれば手抜きをしますよ。
そういうことがないから、
持っているんでしょうな。
自分でもこういう仕事をやっているから
そこはわかるんです。
最初は例えば権力とかいろんなことで
涙を流して作るかもしれないけど、
それが形になってくる、できあがる……
そうしたらその時はつらいことはみんな忘れて、
もう、うれしいことしか残ってないんです。
それが、ものを作る人ですよね。
途中は苦しいかもしれないですが。
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糸井 |
それが、
ひとりではできないというところが、
また、すばらしいです。
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小川 |
だから、ワガママでは
建築というのはできません。
陶芸家は気に食わなければ出さなければいい。
しかし建築の場合、仕事を受けた以上は、
悪くてもよくても作りあげなくちゃダメです。
だからワガママはできません。
ほんで、ひとりでもできません。
みんなの力を借りなきゃいけないわけです。
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糸井 |
「俺がぜんぶやる方がいい」
と思う人も、
まわりにあわせて作るわけでしょう?
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小川 |
昔であれば、
今のように寸法がピタッと合っていません。
みんなバラバラです。
裁断するノコギリがなくて
木を割っていたわけだから、
木の性に合わせるしかありません。
更に適材を適所に持っていって
組みあげるんですね。
今の建築のように規格化されたものを
組みあげるなんていうのは、
ひとりだけがいればできるような
ラクなことなんですよ。
でも昔のものはみんな不揃いでバラバラです。
それを組みあげるには、もう、全員が
棟梁のような考えを持たなければできませんよね。
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糸井 |
材料になる木をよく見ることで、
設計も変わってくるのですね。
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小川 |
木が均質なら
最初から設計図を書けるけど、
材料のネタによって
方法を変えなければいけない時代には、
設計図というものは
完成図としては作れないわけですね。
日本の設計図というのは
今から五百年ぐらい前に
すこし残っているぐらいで、
あとはありません。
なくてあれだけのものを作りあげた。
どういうふうにして作ったかは
今でもわからない。
しかしすばらしいものは
目の前にできているんです。
まぁたとえば
十分の一の模型を作るなんてことは
しただろうという跡は残っていますが、
それだけではできませんから。
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(来週に続きます)
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