オートマタ作家の原田和明さんと、
おもしろい出会いを果たしたわれわれ3人は、
10月に原田さんの個展へお邪魔しました。
場所は、京都。
「恵文社」さん。
そもそも、京都に向かうぼくらには、
「考えるべきこと」がありました。
それは、原田さんと「ほぼ日」で、
なにかたのしいことができないかなー、
ということでした。
いっしょにできることを探していたのです。
わたしたちはそれを京都で思いつきます。
原田さんのオートマタを観て、思いつきます。
ズバリ、
「作品がうまれるプロセス」を見てみたい!
まるごとぜんぶ、作業を見たい!
とはいえ、原田さんの工房は山口県。
毎日ぼくらが通うのはむずかしい。
ならば。
ならば。
それならば、
ユーストリームがあるじゃあないか。
すぐにピンときた、原田さん。
きらりんと目が光ってらした。
しかも、
「つくりたい新作がある」とおっしゃる。
ちょうどよかった!
それをつくる様子を
ユーストリームで配信しましょう!
ということになりました。
なりましたよねー。
‥‥でもそういう展開だとね、
どんな作品ができるのか
知らないほうがワクワクすると思うんだけど‥‥
おふたりは、いきなり原田さんに、
「なにをつくるんですか?」って訊いてたよね。
だって知りたいじゃないですか。
「本番までのおたのしみ」とか、
思わないタイプ?
思わなーい。
思わなーい。
‥‥そうですか。
ぼくは思うタイプなので、
耳をふさぎながらみなさんのことを見てました。
山下さんに聞こえないようギャラリーの隅で、
ちいさな声で教えてもらいましたよね。
原田さん、スケッチを見せてくれたんです。
その中に、今回つくるつもりの
アイデアが描かれていて、それが‥‥。
大爆笑してましたよねぇ。
すごい大爆笑(笑)。
おもしろかったぁ。
何ができるか、みなさん期待してくださいねー。
おー、ハードルをあげてますねー。
いやいやそんな、
ハードルをあげてるわけではないです。
それにね、
なにをつくるかは、
実際に作業がはじまったら
案外あっさりわかると思うんですよ。
あ、そうか。
だからそればかりを気にしないで、
原田さんの技術そのものを
じっくりとたのしんでいただけると。
なるほど、わかりました。
‥‥とはいえやっぱり気になるので、
何ができるのか軽くたのしみにしながら、
中継全体をエンジョイしようと思います。
そんな具合でお願いします。
というわけで、
企画の主旨を原田さんに説明して、
ぼくらは東京へと戻りました。
帰りぎわに、
奥さんの原田めぐみさんがいらっしゃいました。
お会いできて、よかったー。
‥‥そして、今。
時計の針がぐるぐるーっと進んで、現在に。
はい。
きょうは12月6日。
中継開始の6日前です。
間もなく、ソレが届くのですね。
間もなく。
山口県と東京をつなぐ
中継のためのセット一式を
「ほぼ日」の誇る宇宙部が準備して、
ここに持ってきてくれます。
みんなで待っているソレは、
宇宙部の手によって‥‥
おっと! きたきた、来ましたー!
お待たせしました。
ぃやったぁーーーーー!
ありがとうございます。
お疲れさまです。
ついにできたーーーー!
ばんざーーい!
山下さん、すこし落ち着いて。
はしゃぎすぎ(笑)。
そうだね。
自分でもそう思った。
では、さわやなぎさん、
簡単に説明をお願いします。
ユーストリームでの中継を
できるだけ簡単シンプルに実現できる
セットを組み上げてみました。
まず、セットの中にパソコンがないですよね。
そうなんです、
パソコンなしで大丈夫なんです。
これさえあれば。
黒いね。
これにビデオカメラをつなぎ、
あとはネットとつながれば、
もうそれだけでユースト中継が可能になります。
カメラも入ってるね。
ケーブル類や、三脚もセットしました。
ほかにもいろいろ‥‥
この手帳はスギエさんが準備したものです。
来年のほぼ日手帳。
‥‥メッセージが。
12月なので、もう使えると思って。
一応このページに、
スケジュールを書き込んでおきました。

すごーーーい、スギエさん、さすが!
セッティングの仕方を詳しく書いた
マニュアルも入っています。
さわやなぎさんに質問をしながら、
スギエさんが書いたんですよね。
それをデザインしてくれたのが、
みっちゃんです。
そして、これもみっちゃんの仕事。
音声OFFの配信がメインなので、
席をはずすときなどに、
「ごはんを食べて13時ころ戻ります」
などと書いていただいたり。
書いては消せる、
「ほぼ日ホワイトボードカレンダー」の
テクノロジーが活用されていますね。
アイコンも原田さんそっくりです。
スガノさんに描いてもらいました。
そんなセット一式を入れるケースが、こちら。
月の石を持ち帰ったことでも有名な
ゼロハリバートンの頑丈なアタッシュケースを
スギエさんが手配してくれました。
今回の企画にご賛同くださった、
株式会社三越伊勢丹の方が、
お貸し出ししてくださったんです。
ありがとうございました!
そのアタッシュケースに、みっちゃんが、
オリジナルのかわいいシールをデザインして、
貼ってくれました。
このシールをつくるの、すごくたのしかった。
‥‥SUGOROKUSAN?
すごろくさん?
今回の企画をふりだしにして、
まるで「すごろく」のように、
今後もいろいろな場所を移動して楽しめたら‥‥
ということで考えたネーミングです。
いい名前です。
じゃあ、みっちゃんがつくったシールに、
「オートマタ原田さん」って書きますね。
こういうシールでいっぱいになればいいなぁ。
‥‥すごいなぁ、みんな。
なんだか、申し訳ないです。
ぼくはなんにも仕事をしていなくて‥‥。
そんな‥‥。
今日ぼくがやったことと言えば、
「人一倍よろこんだ」ことくらいです。
いやいや。
‥‥もしかして、そのすごろくさんは、
クロネコヤマトさんで送るものですよね?
じゃあ‥‥よし!
その伝票はぼくが書きましょう。
‥‥ごめんなさい、伝票わたしが書いてしまって。
‥‥‥‥。
ええと‥‥じゃあ、こうしましょう。
いまから記念撮影をするので、山下さん、
すごろくさんに手を添えてあげてください。
‥‥こうですか。
ああ‥‥いい表情ですね。
ありがとうございました。
‥‥ぼくは、役に立ちましたかね。
それは、もう。
ん?(ケースを持つ) ややや?
このバッグはずいぶん重たいものだねぇ。
女性がこれを運ぶのはたいへんだ。
表はいま雨だけれども
そんなことぼくはちっとも気にしない。
よし。
じゃあ、ぼくがこれを
ヤマトさんの集荷場まで持っていこうじゃないか。
こんにちはー、クロネコヤマトでーす。
あ、ごくろうさまですー。
じゃあこれを、よろしくお願いしまーす。
ヤマトさん たしかに、おあずかりしましたー(去る)。
そんなわけで、
「出張中継セット・すごろくさん」は、
青山の「ほぼ日」から、山口県へと旅立ちました。
このレポートが掲載されているころには、
セッティングも済んで、テストも行われているはず。

10日間に渡る中継は、ぶじ行われるのでしょうか?
作品は最終日までに完成するのでしょうか?
心配とワクワクが交差する生中継は、
12月12日、月曜日の午前11時からはじまります。

どうぞどうぞ、おたのしみに!

(中継本番に、つづきます)

2011-12-10-SAT
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これまでの更新
 
2011-12-09

オートマタ作家の10日間 USTREAMのおおまかなスケジュール
2011年12月12日(月)の11時から、
    12月21日(水)の20時まで。

11:00〜22:00

※週末など、作者の生活に合わせて配信を停止する場合もあります。
「お休み」も含めての10日間をお楽しみください。

〈基本的に音声はOFF〉

ほとんどの時間は音声OFFでの配信になる予定です。
配信開始時や終了時など、
音声で伝える必要が生じた場合にマイクをオンにします。

最終日には、しめ切りの瞬間を配信

オートマタ制作のしめ切りは、12月21日(水)の20時。
この時には音声をONにして、
山口ー東京でしばしお話をうかがう予定です。
果たして、作品はしめ切りに間に合うのでしょうか?!

※ハッシュタグは「#automata
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文末にハッシュタグ「#automata」を入れて
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おしらせ

広島で、個展があります。

『フラジャイル室内楽団』原田和明のオートマタ

2011年12月13日(火)ー12月25日(日)
※期間中無休

OPEN 13-20時
(金・土曜日は15-20時、日・祝は12-19時)

CASICO
広島市中区立町5-17 SOMAビル4F
TEL 082-246-9705

展覧会について詳細はこちらからどうぞ。