[糸井]
このチアガールの写真は、なんだか妙に味がありますね。
[うめ]
あ、それ、かわいい。
[アニ]
そうッスか。
[糸井]
暗いんですけど、すっごく明るいですよね。
[うめ]
あはははは。
[アニ]
あれです。
野球、見に行ったときの。
[糸井]
あれだ、試合の途中で踊りに出てくる人たち。
[うめ]
はいはい。
[アニ]
7回とかに、踊る直前のところです。
[うめ]
なんでそんなところに居合わせたんですか?
[アニ]
なんか、トイレに行こうとしたら、ちょうど並んで出番を待ってた。
[うめ]
すごーい。
[糸井]
なんていうか、この、ゆるさがいいですよね。
美人の具合とか、腰のくびれ具合も、ちょうどいい感じの親しみやすさで。
[アニ]
ははははは。
[うめ]
うん。すごく、いい。
この写真、いいと思ったんですよ。
[糸井]
あ、やっぱり?
[うめ]
はい。目が止まりましたね。
[糸井]
そういえば、アニさんの写真の中にはこういう「他人」があんまり出てこないね。
[アニ]
そうですね。
[糸井]
うめちゃんの写真集は「他人」ばっかりだけど。
[うめ]
え? この本のなかに
「他人」って、いないんですか?
[アニ]
いることはいますよ。子どもとか。
[糸井]
オトナの「他人」を撮るのはたいへんだから。
[アニ]
そうッスね。
[うめ]
うん。
[糸井]
度胸がいるよね。
この、チアガールの写真にしても、相手はサービスしてくれる立場とはいえ、いちおうは他人だから、軽く緊張しながらシャッター切ってますよね。
[アニ]
はい。
[糸井]
角度を変えてもう1枚、なんてことはできないでしょ。
[アニ]
そうッスね。何枚も撮れないです。
[糸井]
たぶん、こちらの、うめ先生はね、覚悟を決めて何枚も撮ってると思うんですよね。
[うめ]
いや、そうでもないですよ。
[糸井]
あ、そうでもないんですか。
[うめ]
1枚のときのほうが多いですね。
[糸井]
はぁー。それはそれですごいなぁ。
[うめ]
とくに『うめめ』の写真はほとんど1枚ですね。
[糸井]
それは、怖ろしいとさえいえる。
[うめ]
なんか、写真って、撮るとき、気まずいことのほうが多いので。
[糸井]
「気まずい」。
[うめ]
はい。気まずくないですか。
[糸井]
「気まずい」って、新しいキーワードだね。
[アニ]
ははははは。
[うめ]
あんまり撮ると、気まずいですよ。
[糸井]
いや、ぼくらはもちろん気まずいですけど、プロの人は違うと思ってた。
気まずくても、撮るとなったら、5枚や6枚撮るものかと。
[うめ]
そうなんですよ。たぶん、そうなんですよね。
だから、わたし、プロじゃないかもしれない。
[糸井]
じゃあ、うめ先生は、いつも1枚ですか?
[うめ]
1枚じゃないときもあるけど、でも、1枚とか2枚とか、多いですね。
気まずくなるのが、いやなので。
[糸井]
わかります、それは。
わたしどもは、写真家ではない立場なんで。
[アニ]
はい。
[糸井]
写真家の人は気まずくないんだなぁ、それがプロなのかなぁと思ってました。
[うめ]
「気まずい」に鈍感になれるのかな。わかんない。
わたしはやっぱり、「気まずい」は怖いですよ。
[糸井]
うめ先生の場合、気まずいと言う割には、相手がサービスしてくれてますよね。
[うめ]
あ、そういうふうに相手がサービスしてくれたときは、サービスしたぶんは、シャッター押すんですけど。
[糸井]
お礼の意味も込めて。
[うめ]
はい。なんか、逆に、シャッター押さないと気まずいときもあるし。
[アニ]
ははははははは。
[糸井]
アニさんの場合には、
「気まずい」をどうしてますか?
あきらめたりするんですか。
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