[タナカ]
みなさんね、ほら、クリエイター?
そういうお仕事じゃないですか。
[ボーズ]
カツキさんもね(笑)。
[タナカ]
やっぱり神経をつかうから、おなかに影響があるんじゃないですかね。
[ボーズ]
まあ、曲作ったりするときも、
「難産」とか言うよね。
[星野]
ああー、はい。
[ボーズ]
ひょっとしたら、連携してるのかもしれない。
[タナカ]
なにがですか?
[ボーズ]
いや、だからさ、オパールがするする出てるときは、歌詞もばんばん書けるとか。
[星野]
あー。
[ボーズ]
ってのはあるかも。
[浜野]
あるかも。
[星野]
やっぱり腸とか内臓の調子って、クリエイティブと関係あると思いますよ。
[ボーズ]
するするっていってるときはさ、何時間やってても平気だったりするから。
でもおなかがよわってると、
「あー、帰ろう」みたいな感じになるよね。
[タナカ]
ぼくは、オパールがするする出てるときは健康的な作品ができちゃう。
[ボーズ]
そう、そうね。
[星野]
あー、なるほど。
[浜野]
なるほどねえ。
[タナカ]
下してるときは、アンダーグラウンドが好きです。
[一同]
(笑)
[ボーズ]
それ、あるかも(笑)。
[タナカ]
おなかの調子がわるいときって、なんや、こう、作品がややこしいほうに傾きません?
アンダーグラウンド系に。
[星野]
あるわ(笑)。
[ボーズ]
4曲分が1曲になっちゃった、みたいな。
[浜野]
要素が多すぎる(笑)。
[ボーズ]
要素が多すぎて、わかりにくい曲に。
っていうのはあるかもしれない。
[タナカ]
だからやっぱり、文学者にも多いんじゃないですか?
[一同]
ああー。
[タナカ]
下りやすい人は。
[ボーズ]
そう思いたい部分ありますよね。
[タナカ]
あります。
文学者たるもの、下っていてほしい。
[ボーズ]
芥川龍之介とか、どうだったんだろう?
[タナカ]
芥川が、きれーなオパールしてたらガッカリだよ!
[一同]
(笑)
[ボーズ]
太宰治もね。
『人間失格』とか書いてる人は、ずっと下しててほしい。
[タナカ]
でも夏目漱石は、きれいに「すとん」でいいと思う。
[一同]
はい、はい。
[星野]
たしかにそんな気がする。
[タナカ]
なんや、
「ぼっちゃん」言うてるし。
[一同]
(手をたたいて爆笑)
[星野]
上手い(笑)。
なにそれ、すごい、すごい!
[ボーズ]
今の完璧ですよ(笑)。
パーン!って、シュートが入った。
[タナカ]
‥‥今のは、大きめの字でお願いします。
[ほぼ日]
わかりました(笑)。
[タナカ]
あと、演劇も。
ぼく昔ね、演劇をやったんですよ。
ちょっと知りあいの劇団に参加して。
そのときに、えらいテンション高い役者さんがいてはったんです、男の人。
その人ね、いっつも、いっつもですよ? 本番直前になると、オパールに行ってまう。
もう、本番やのに、ほんでぼくら、オパール待ちや。
[ボーズ]
えー(笑)。
[タナカ]
舞台監督の人が、
「オパール待ちで開演10分押しです」
とか毎回、走り回ってる。
[星野]
あー。
[タナカ]
そんなん役者として致命的でしょ?
すっごいテンション上がってんのに、さあ本番!ってなったら。
オパール行きよんねん。
[星野]
それ、すっごいわかります。
[ボーズ]
わかるんだ。
[星野]
ぼくステージで何度も、もれそうになったことありますよ。
[タナカ]
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