[ばなな]
『LIFE』は、エッセイもみんなちょっと、気持ち悪いですよね。



[糸井]
みんな、妙な本気さがあってね。

[ばなな]
誰もこう書いてって頼まれてないわけでしょ。
わたしは、もっといい話、いっぱいあるんですよ。

[一同]
(笑)

[ばなな]
もっとほのぼのした話。
誰が見ても「いいねぇ」みたいな。

[糸井]
まほちゃんの『カレーライスとカルマ』が最初に届いたんだよ(笑)。
で、あれにオレ引っ張られてたの、ちょっと。

[ばなな]
ええー。
わたしのせいにする?!

[糸井]
谷川さんもね、なんかヘン。
あの文章。ヘン(笑)。



[ばなな]
わたしなんかちょっと、怖い。

[糸井]
詩人を忘れてるっていうかね。
ちょうどいいところに収めればいいのにちっとも収めてなくて。
重松さんは、なんかね、なんか、あの人じゃないんだよ。また。
なんだあれ。

[ばなな]
それはたぶん、この本の力だなと思いました。
わたしは。

[糸井]
オレけっこう、書き出すの腰重かったもん。

[ほぼ日]
はい、そうでした。

[糸井]
そうだった。ごめん。
なんで、つらかったかって言うとなんでも「こってり」書けるんだよ。

[ばなな]
それはすごいことですよね。

[糸井]
どの料理でも「こってり」書けるんだよ。
で、ちょうどいいおいしさっていうのが、なかなか見つからなくて、おはぎなら大丈夫だと思って、おはぎにしたの。
いやー、ヘンだったなぁ。
ああ、たしかに。

[ばなな]
だから、変わった本だと思いますよ。

[糸井]
おおもとは、でも、よしもとばなながカレー書いてきたっていうところからさ(笑)。

[飯島]
(湯気のたつ大皿を運んできて)
茶碗蒸し風の卵焼きです。



[ばなな]
ああー! うわー。
見たことも聞いたこともない食べ物。

[糸井]
ね。

[ばなな]
あさりの香りがする。

[糸井]
あさりって奇跡的なおいしさだからね。

[ばなな]
特に今の時期!

[糸井]
どうぞ、おとりください。

[ばなな]
いいえお先にどうぞ。

[糸井]
じゃあ、わたくしがとりましょうか。

[ばなな]
大丈夫です。
まだ、たけのこごはんを、いただいております。
(と遠慮し合いながら、 ふたり、それぞれ自分でとりわける)

[糸井]
‥‥おいしいねぇ。

[ばなな]
これ、おいしい。



[糸井]
いわゆる、すごい高級料理の世界ですね。

[飯島]
ほんとですか。

[糸井]
家庭料理なんだけど。

[飯島]
茶碗蒸しが好きなんですけど、蒸すのが手間なときには、こんなふうにやわらかい卵焼きにするんです。

[ばなな]
でも、茶碗蒸しの気持ちになる。

[飯島]
そうなんですよ。

[ばなな]
ふふ、ほんとになる。

[飯島]
ごはんにかけると、どんぶりになります。

[糸井]
和風の、天津丼になるね。
ぼくはアレルギーでエビ、カニが食べられないから、これで天津丼にするのはいい。

[飯島]
これは、あさりとほたてです。

[糸井]
このレシピはまだ発表してないよね。



[飯島]
そうですね。

[ばなな]
おいしい。

[糸井]
吉本家はさ、お姉さん(漫画家のハルノ宵子さん)も料理上手じゃない?
あの人の上手さっていうのも、男っぽいよね。

[ばなな]
うちの姉は味重視ではないの、あんまり。

[糸井]
そうですかね。
そうかな?

[ばなな]
もちろん、おいしいけど、うちの姉はね、最後のデザイン。
やっぱり絵の人だから。

[糸井]
だけど、おいしいですよ。
いっぱい食えるね、あの人のもね。

[ばなな]
うん。
通じるものがあるかもしれない。
女系じゃないっていう。

[糸井]
男系だね。
飯島さんとあの人と一緒の場所にいたらまたおもしろいね。

[ばなな]
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