2007.02.07
出会う人とのことがいっぱい刻まれた手帳にしたいです。(金田美香さん)

昨年末に6冊の「ほぼ日ブックス」と糸井事務所が TBS『王様のブランチ』に取り上げられたこと、 覚えていらっしゃいますでしょうか?
その時にリポーターとして「ほぼ日」に来ていたのが ブランチリポーター歴4年になる金田美香さん。
糸井重里と本の話や「ほぼ日」の話をしている合間に 「私、ほぼ日手帳を使っているんです」って 言ってくださったのです。
それならば、ぜひ手帳CLUBに! とお願いをして 逆取材をさせていただきました。
2007年の手帳として選んだマンダリンオレンジの手帳の 使い心地はいかがでしょうか‥‥。


たくさん貼られたハートのシールは‥‥?
[ 金田 ]
オレンジで運気が上がりそうな気がします(笑)。
(金田美香さん、2007年は  マンダリンオレンジの手帳を使っています)
手帳自体はシンプルにしか使ってないんです。
ほんとうはもっとなんか、 デキる感じの手帳にしたいなと 思っているのですが‥‥。
今は毎日の予定や仕事のことを 書いていることが多いですね。
でも、計画するのが好きなので マネージャーさんに早めに予定を聞いて 空いた時間のことを考えるんです。
「このときに美容院に行って」
「この日はジム行って」って。
思いのままに気まぐれに過ごす日もあるんですけど、 「今日は気まぐれに、気ままに過ごす日!」って 決めたいんですよ。
ジムに何回行ったかわかるようにして、 「今月は10回行ったから、  まあまあ元を取れているな」って 思ったりしています(笑)。

[ ―― ]
10回はすごいですね!
行った日をちゃんとチェックしているんですか。

[ 金田 ]
月間のページに、ジムに行く日は ハートのシールをつけているんです。
でも、ちょっとシールが大きすぎたので 失敗しちゃった。
ハートばっかりでしょ(笑)。


パッと見て、 「あ、今日はジムに行かないといけない日だ」って わかるようにしていたいんですよね。
それで1日ページに「1時間走った」とか、 「お風呂に20分入った」って書いて 満足しています(笑)。

[ ―― ]
ハートのシール、かわいいですね(笑)。
これが「ジムに行くぞ」って決めて ちゃんとさぼらずに行ける秘訣かもしれません。
面倒になってしまったりすることはないんですか?

[ 金田 ]
ジムに行くとほどよく疲れて眠れるし、 家で筋トレのようなことを 絶対にできないタイプなので、 ジムにとりあえず行っておこう、 って気持ちで行っているんです(笑)。
自分を追い込まないとやらないんですよね。
ハートマークがジムというのも寂しい話ですが(笑)。
何か筋肉マークみたいなシールにしたほうがいいかな。

[ ―― ]
いえいえ。
ハートだらけな手帳をつづけてください(笑)。

ブログはパッと、手帳はじっくり。
[ ―― ]
話は変わるのですが、 美香さん、かなりブログに 力を入れているんですね。
先日、『王様のブランチ』の撮影で 糸井事務所におこしになっていたときも 待ち時間にブログが更新されていて 「もう更新されている!」って驚いた覚えがあります。

[ 金田 ]
最初にブログのことを教わったのが 中川翔子ちゃんだったんです。
彼女のブログって更新がとっても多いんですね。
だからそれが普通だと思ってたんですよ。
「1日1回じゃ少ない!
 10回ぐらい更新する!」って気持ちで やっています(笑)。

[ ―― ]
手帳とブログは どのように使い分けているんですか?

[ 金田 ]
ブログはけっこう更新しているので、 思いついたらパッパと そんなに深く考えずに書いています。
だからブログは あまり過去のページを見ないんですよね。
手帳は「今日はこうだった」って、 自分の中で整理をするために使っているので、 時間があるときに書いていることが多いです。
じっくり黒く埋めていこうって思っていて。
読み直して反省したり、 その月ごとのページを見て、 「ああ、そうだった、そうだった」って 振り返ることも多いかもしれないです。


[ ―― ]
美香さんが手帳を使いはじめたのは いつ頃だったのでしょうか。

[ 金田 ]
中学ですね。
バスケットボール部にはいって、 部活に追われる日々だったんです。
部活の日や、 練習試合の日程をすごくマメに書いてました。
その頃からスケジュールを ちゃんと書くのが好きだったんですね。
今はジムに行った日を書いてますけど そのころは試合や外を走る日を書いたり、 なんか、初恋のことも書いてました(笑)。

[ ―― ]
何が書いてあるか覚えているということは、 もしかして今も手帳を取っているんですか?

[ 金田 ]
取っています。捨てられないです。
いろいろ残っている中に、 ヒョウ柄の手帳とかもあったりして(笑)。
高校で芸能界の仕事を始めてからは、 取材でもらったポラロイドを 手帳にいれてアルバムにしたり、 プリクラ帳と一緒にしたりしてました。
とくに学生時代は授業中に写真を切って貼ったり、 いろいろと凝ってましたね。

[ ―― ]
楽しそうな手帳ですね。

[ 金田 ]
そうなんです。
書くのが好きなので、 お金をいくら使ったかということまで 書いたりして 真っ黒になってました(笑)。
でも社会人になってからは だいぶんさっぱりしてきちゃったかなぁ。

[ ―― ]
お仕事とジムと‥‥ 他の使い方はなにかありますか?

[ 金田 ]
1日ページに一緒にお仕事をした カメラマンさんやメイクさんなど 「今日は誰に会った」って、書くんです。
毎日いろんな人と出会う仕事なので、 この手帳にたくさんの名前が残るような 1年にしたいなって思います。

[ ―― ]
美香さんならではの手帳ができそうで すてきですね!

[ 金田 ]
レギュラー以外のお仕事は 毎回会う人が違いますし、 毎週旅に出たり、 リポートをしに行ったりできるので、 出会った人とのことが いっぱい刻まれた手帳にしたいです!



ジムのことも、お仕事のことも、 ブログのことも、手帳のことも、 目をキラキラさせながら話す姿が とっても印象的な金田美香さんでした。
美香さん、どうもありがとうございました!

金田美香さんプロフィール
1999年『3年B組金八先生』の学級委員佐伯蘭子役でデビュー。
『王様のブランチ』、『金曜かきこみTV』に レギュラーで出演中です。
毎日何回も更新をしている 「かねだみかのぶっぶろぐ」はこちらからどうぞ。


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る