2007.09.27
「ほぼ日のフォトアルバム」写真家のMIKA POSAさんに入れたい写真を聞きました。(1/2)

「パリのちいさなバレリーナ」をはじめ、 ほぼ日では、たびたび登場してくださっている 写真家のMIKA POSA(ミカ ポサ)さん。
この手帳CLUBでも、すでにご登場いただいているので、 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、 本日は、そのMIKA POSAさんに、 「ほぼ日のフォトアルバム」に入れる写真を 選んでいただきましたよ。
友だちのアルバムを見るように、 楽しんで見ていってくださいね!

[ ほぼ日 ]
ほぼ日手帳をお使いのみなさんに アンケートに答えていただいたとき、 手帳に写真を挟んでいる方が、 けっこういらっしゃることがわかって。
それで、このフォトアルバムを作ろう、 ということになったのですが、 MIKAさんは、 そもそも写真って持ち歩いたりしますか?

[ MIKA ]
そうですね、私は、 携帯電話の待ち受けに 自分の好きな写真を入れて みんなに見てもらっていますね。

[ ほぼ日 ]
どんな写真にしているんですか?

[ MIKA ]
子供の写真が多いかな。
お気に入りのお宝ショットが入っています。

[ ほぼ日 ]
携帯電話以外では、 持っていらっしゃいますか?

[ MIKA ]
プリントした写真は、 いつも持ち歩くわけではないのですが、 海外で撮影をするときなどは持っています。
わたしは、初めてあった外国の人に、 道端でいきなり、 写真を撮らせてほしいと 声をかけるのですが(笑)、 そのときに、まず写真を見せると すごくわかってもらいやすい、 ということがあり、 必ず写真集と写真を持ち歩いています。

[ ほぼ日 ]
今回、MIKAさんに フォトアルバムに入れる写真を 選んでいただいたのですが、 どんなふうに選んでいただいたんでしょう?

[ MIKA ]
このファイルには、 気持ちのいい景色や 撮影で仲良くなった子どもたちの 笑顔の写真なんかを入れてみました。
忙しすぎて目が回りそうな時に、 このファイルをちょっとめくるだけで ほっとした気分になれる気がします。

アルバムの写真をあらためて見直すと こんな場所に行ったなーとか、 体調がどうだったとか、 食べたものとか、思い出しますね。
一度今まで撮った写真を 全部見直してみたくなりました。
もう何枚あるかわからないですけど(笑)。

<MIKAさんのフォトアルバム>




つづきを読む


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る