2007.10.11
「書くことが好きです」フラワーカンパニーズ鈴木圭介さんの使い方 後編(1/2)

読者の方から推薦をしていただいた 日本一のライブバンド、 「フラワーカンパニーズ」鈴木圭介さんのほぼ日手帳。

昨日はMCを体に染み込ませるために 一字一句書いているという話を伺いました。
さて、プライベートでは どのように使っているのでしょうか?

全裸になるより 手帳を見せるほうが恥ずかしいかもしれない。

[ ーー ]
ライブの日以外は手帳に どのようなことを書いているのでしょうか。

[ 鈴木 ]
ツアーのないときは、 映画のDVDを借りてきて年間200本ぐらい観るんですね。
観た日に感想を書いたり、 後ろのほうのメモページに 観た映画と、買ったCDや本も全部書いているんです。
一覧としてタイトルをばーっと載せている感じですね。
これで同じやつを二本観なくてすむ。

曲のことやMCのネタが思い浮かんだりすると、 これは12月31日から前の日に向かって書いています。
多分、年末になったらまた新しいのを買うから、 このへんは多分使わないだろう。
だったらちょっと使っちゃおうと思って。

もう、ほんとね、 この手帳ありきで暮らしてる感じですね。
これがないとちょっと不安ですもん。
どこに行くにも持ち歩きます。


[ ーー ]
ポリープでライブをお休みしていた二ヶ月間は どのようなことを書いていたのでしょうか?

[ 鈴木 ]
まず「オフ」「オフ」って 1日ページの上の部分に書いていくんです。
そして医者に喉を見せに行ったとか、 犬を飼ってるんですけど、 犬の散歩に公園に一時間行ったとか、 映画を観た感想や 料理のこととか書いてあるんですね。
ってこれ、冷凍食品ですけどね。

[ ーー ]
(手帳をちょっと見せてもらって)
「餃子とチャーハン‥‥」

[ 鈴木 ]
はい(笑)、そういうことも 書いたりしてますね。
今日もこの後に買っていくもの、 「洗剤」なんてということも小さく書いてあったり(笑)。
何も書いていないときは 意外に少なかったりするんですよね。
ちょこちょこっと、書いていたりするものです。

ライブのMCのことも含めて なんか、手帳にこんなことを書いているって はっきり出ちゃうと、ものすごく恥ずかしいです。
これを見せるのと全裸になるの、 どっちが恥ずかしいかっていうと、 ぼく、全裸になる方が楽ですもん。

[ ーー ]
(笑)

[ 鈴木 ]
山田かまちさんのノートみたいに、 後々、自分がもし死後に評価されたときにだったら 全然出してもらってもいいんですけど、 生きてる間はね、人に絶対見られたくないです。



書くことは好きです。
でも字はすごく下手ですよ(笑)。

[ ーー ]
観た映画を全部つけていたり、 ライブで話すことをすべて書いているという話を 伺っていると 書いていること自体が楽しそうですね。

[ 鈴木 ]
書くことは楽しいですし、好きですね。
筆圧がね、強いんですよ、ぼく。
ぐぐーっと強く書いて、 ページの裏の面に出るぼこぼこが好きなんです。
ノートとかも暗記するために書いて、 裏側を、なでるとやった気になるんです。
努力したなーって。

逆にメールとか、パソコンは全然扱えないんです。
携帯のメールとか、 手が、もう痺れてくるんですね。
コラムの原稿とかも全部一度原稿用紙に手書きして、 それからメールに打ち直すんですよ。

作詞をするときも もちろん、全部手で書きますし。
とにかく書きますね。

こうやって何か得意げに話していると、 いかにも字がうまそうに聞こえるんだけど、 ものすごい下手ですよ。

[ ーー ]
(笑)


[ 鈴木 ]
高校の時に大学の願書とか書くじゃないですか。
それをぼくね、 担任の先生に5回ぐらい書き直しさせられているんです。
「今まで見た中で、  三本指に入るぐらい字が下手だから、全部書き直せ。
 これじゃ絶対、お前、だめだから」って。
本人、真剣に書いてるんですけど、 もっのすごい下手なんですよ。

だから多分、手帳も自分じゃないと 読めないんじゃないかな。
移動中の車で書いていることも多いので、 ぐちゃぐちゃぐちゃーってなったりすることが多いですし。
斜めになってるのはだいたい車の中で書いてます。

つづきを読む


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る