2007.10.19
マジシャン・前田知洋さん「なにかを書き込むからこそ 完成する手帳ですよね」(1/2)

ほぼにちわ!
ただいま「あのひとの本棚。」のコーナーにも、 ご登場いただいている、 クロースアップマジックの前田知洋さんも、 「ほぼ日手帳」を愛用してくださっている ユーザーのお一人です。
手帳にマジックのことを書いたりするのかな?
お仕事のことやプライベートのことも 書き込まれているのかな?
なんて想像しながら、 前田さんご自身に、お使いの「ほぼ日手帳」について、 お話ししていただきました!


マジックのネタや衣装を書き込んでいます。
[ ほぼ日 ]
前田さんは「ほぼ日手帳」に 予定以外にも、いろいろと 書き込んでいらっしゃるのですか?

[ 前田 ]
もともと20代のころは、 いちいちメモをとったりすること自体が、 男として、どこかかっこ悪いな、 と思っていたんですよ。
でも、だんだんと年を重ねるにつれて、 思いついたことはメモしておいた方が、 あとで楽だなということに気がついたのです。
それから手帳にいろいろと 書き込むようになりました。
いまでは、自分の予定だけでなく、 マジックのアイデアも、 ほとんど手帳に記録するようにしています。

[ ほぼ日 ]
マジックのネタも、 手帳に書き込んでいるのですか?

[ 前田 ]
マジックのネタをしっかり書き込むというのではなく、 外出先でアイディアを思いついたとき、 まず手帳に書き込むようにしています。
手帳とは別にマジックのネタ帳を持っていますので、 手帳とうまく連動しながら、 基本的に、マジックのネタは、 そのネタ帳に書いています。
僕は、手帳のポケットの中に、 つねに、黄色い付箋と青い付箋を入れているのですが、 たとえば、マジックを思いついたとき、 「これは、世間の方たちに理解されにくいだろうなあ」
といった、即実現されないようなアイデアは、 黄色い付箋に書いて手帳に貼っています。
この黄色い付箋に書いたアイデアを、 “プロジェクト・イエロー”と呼んでいます。
そして、もうひとつは、青い付箋。
こちらは、即採用できるアイデアで、 例えば、次のテレビ番組で使うネタを考えているときに、 「これはウケる可能性が高いな!」とか、 「こういうふうにプレゼンテーションをしよう」
といった、すぐに実行できそうなアイデアは、 青い付箋に書き込むことにしています。
これは“プロジェクト・ブルー”と呼んでいます。

[ ほぼ日 ]
アイデアの質によって、 書き込む付箋の色を変えて、 ご自身の中で区別しているんですね。

[ 前田 ]
はい。
思いついたことは、 「即採用」か「しばらく寝かせる」かを判断して、 それぞれ、黄色か青の付箋に書き込んで、 手帳に貼っておきます。
そのあとにネタ帳に清書していきます。

前田さんの「ほぼ日手帳」とマジックのネタ帳。
[ ほぼ日 ]
ほかには、どういったことを 書き込まれているのですか?

[ 前田 ]
パーティやテレビ番組で披露した、 マジックのネタを記録しています。
前回はこれを披露したから、 今回は違うネタにしようといった ネタえらびの参考になりますので。
あと、もうひとつ大事なことは、 衣装を記録しておくことですね。

[ ほぼ日 ]
なぜ衣装の記録が大事なのですか?

[ 前田 ]
僕は、マジックをするときに、 ジャケットに仕掛けをほどこしたりせずに、 普通にお店で売っているジャケットやスーツを 着用しています。
ところが、服によって、 微妙にポケットの位置や大きさが異なるので、 実際に着る服ごとに練習を重ねる必要があります。
衣装ごとに練習が必要な分、 他のタレントさんに比べると、 衣装の数はおそらく10分の1くらいだと思いますよ。
ですので、少ない衣装の中でも、 できるかぎり、同じ衣装に見えないように、 例えば、ジャケットが同じだったら、 インナーやパンツを変えてみたりして 工夫をしています。
そんなわけで、ジャケットと、 インナーやパンツなどの組み合わせが けっこう細かくなるので、 あらかじめ、手帳に書き留めておくことにしています。


[ ほぼ日 ]
お仕事以外のプライベートなことで、 なにか書き留めていらっしゃることはありますか?

つづきを読む


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る