2009.03.08
1年使ったほぼ日手帳はやっぱり「おもしろい」。前編(1/3)

ほぼにちわ、です。

以前、「ほぼ日手帳CLUB」に登場していただいた
ザ・コレクターズのギタリスト、古市コータローさんと 「スプーの日記」などのコンテンツ制作を手がける STUDIO M.O.G.代表、森内淳さん

おふたりは、ロック雑誌の 「ロックンロールニューズメーカー」にて 「なんでもおもしろがろう!」がコンセプトの、 「もっと面白がりたい21」を連載。
連載終了後もSTUDIO M.O.G.のwebページ内で 掲示板風の往復書簡形式でやりとりをおこなっています。
その中で、おふたりは「ほぼ日手帳」について 「おもしろがって」いました。

その様子があまりにも楽しそうだったので、 「ほぼ日手帳CLUB」にもご登場していただき、 初めての「ほぼ日手帳」をどうおもしろがるかを 思う存分語ってくださいました。

あれから1年がたち、 おふたりが「ほぼ日手帳CLUB」に再登場。
はたして初めての「ほぼ日手帳」を 「おもしろがって」お使いいただけたのでしょうか。
20年来の友人というおふたりの 息のあった掛け合いも併せてお楽しみくださいませ。
それでは、古市さん、森内さん、よろしくお願いたします!


ルールを作る1年だったよ。
[ ーー ]
おふたりとも1年間「ほぼ日手帳」を お使いになったわけですが、 いかがでしたか?

[ 古市 ]
いやぁ、とにかく使いましたよ。

[ 森内 ]
僕もすごい使いました。
だって、ほら、 この1年でこんな厚さになっちゃいましたよ。


[ 古市 ]
うわ、厚っ!

[ 森内 ]
あれ? コータローくんの手帳は こんなに厚くないね。
どうやって使ったの?

[ 古市 ]
僕は、そんな厚みにならないように 注意しながら使いました。

[ 森内 ]
ウソだぁ(笑)。

[ 古市 ]
すごくきれいに使ったのよ。
僕、わりと物をきれいに使うほうなんだよね。

[ 森内 ]
へぇ、そうなんだ。
オレなんかすごいよ。
もうね、グッシャグシャ(笑)。
じゃあ、きれいに使うにあたって、 何かルールとか決めたの?

[ 古市 ]
うん。でもどちらかというと、 「きれいに使うためのルールを模索しながら使う」
っていう1年だったかなぁ。

[ ーー ]
あぁ、なるほど。

[ 森内 ]
うんうん。
僕もどっちかっていうと、そうだったね。
グッシャグシャなりのルールを(笑)。

[ 古市 ]
だから2009年版の手帳はそのルールがあるおかげで すごく滑り出しが順調なんだよね。


[ 森内 ]
うん、僕もそう。
グッシャグシャなりのルールっていうのは、 「ルールを作らない」ということを逆にルールにして とにかく1年間使ってみようっと。
で、だいたい12月くらいに 明確なルールが見えてきたんですよね。

[ 古市 ]
あぁ、そうかもしれない。

[ ーー ]
この1年でどんなことを書かれました?

[ 森内 ]
打ち合わせの内容を書いたりするのは もちろんなんだけど、とにかく貼りまくってるね。
相撲見に行ったら入場券貼ったり ライブ行ったらチケットといっしょに セットリストみたいなものも貼っておいたり。
だから分厚くなっちゃうんだけどさ。

[ 古市 ]
オレの場合、セットリストは書いたね。
たとえば、これ。
THE WHOのライブに行ったときなんだけど。
チケットとセットリストが ページの見開きに来るようになってるのよ。


[ ーー ]
わぁ、スゴイ。
見開きで見られるんですね。
いい感じ。

[ 森内 ]
あ、僕の手帳のTHE WHOのところは、 なんかがグッシャグシャに書いてある(笑)。

[ 古市 ]
このときは、こういうデータみたいなものが すぐわかるようにしたかったんだろうね。
あとは自分のライブなんかのセットリストも 書いたりしてる。
たとえばね‥‥あ、これなんかは セットリストの第一案。

つづきを読む


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る