2009.11.11
海外デビューのほぼ日手帳!台湾スタイルの、たのしい使いかたをご紹介します!(1/4)

ほぼにちわ。です。

まず最初に、「移動ほぼ日ストア」のお知らせです。
神戸、横浜と続けてきました「移動ほぼ日ストア」が 明日、11月12日(木)から23日(月・祝)までの11日間、 名古屋ロフトにやってきます!

初日の12日は、糸井重里の見習い店員もうかがいますので、 お近くの皆さん、ぜひ、お立ちよりくださいね!

さて、あらためまして、 ほぼにー好(ハオ)!

本日は、昨日の手帳CLUBにひきつづき、 初めての海外のお店、台湾、誠品書店の 「ほぼ日手帳」現地レポート(後編)です。
約2年前から「ほぼ日手帳」を使ってくださっているという 台湾の、鄭(ヅェン)さんにインタビューしてきましたよ!

はたして、台湾の「ほぼ日手帳」ユーザーは、 どのように使ってくださっているのか、 取材班一同、興味津々で、お話しをうかがいました。

はじめは、日本語のわかる友人に訊いて、 ほぼ日ストアから注文しました!

[ ーー ]
実は、出張前に、誠品書店の窓口の劉(リュウ)さんに、 台湾の「ほぼ日手帳」ユーザーのかたがおられたら、 ぜひお会いしてみたい、と希望を出しておりました。
そして、今回ご紹介していただいたのが、ちょうど、 ここ誠品書店 信義店でアルバイトをされていた、 鄭 菁慧(ヅェン・ジンフェイ)さんでした。
今日はお仕事の合間に、お時間をありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。


▲誠品書店 信義店 鄭(ヅェン)さん
[ 劉 ]
はじめまして。よろしくお願いします。

[ ーー ]
では、早速なんですが、今日、持ってきていただいた 鄭さんの「ほぼ日手帳」を見せていただけますか?

[ 鄭 ]
はい。こちらのグリーンのカバーの手帳がそれです。
実は、「ほぼ日手帳」は2008年に初めて使いました。


[ ーー ]
おおー、これは、2008年版のナイロンカバーの キウイですね!もう1冊のほうは、2009年版かな?
ご自分でカバーのカスタマイズされたようですが。

[ 鄭 ]
はい。ほんとは2009年版も買いたかったんですけど、 まだ学生でお金がないので「ほぼ日手帳」を真似して、 自分で、このリンゴのカバーを作りました。(笑)

[ ーー ]
へえー、こちらもよくできてますね!
では、あとでそれぞれ詳しく見せていただくとして、 まずはじめに、鄭さんが、「ほぼ日手帳」のことを 最初に知ったきっかけは何ですか?
また、どうやって手に入れられたのですか。

[ 鄭 ]
そうですね。2007年の秋に、だれかのブログで、 「ほぼ日手帳」のことを紹介してる記事を読んで、 それで、興味を持って。
そのあと自分で「ほぼ日手帳」のウェブページを いろいろ見てるうちにほしくなって、 結局、日本語がわかる友人に頼んで、説明を聞いて、 「ほぼ日ストア」から注文しました。

[ ーー ]
わぁ、それはどうもありがとうございます!
最初から「ほぼ日ストア」だったのですね。
そうやって、手に入れていただいた手帳ですが、 もしよろしければ、さしつかえのないページを、 見せていただいてもいいですか?

[ 鄭 ]
はい、どうぞどうぞ。この年は、見ても大丈夫です。


キノコにロトに、どうぶつの森?
日本と台湾はやっぱり似てる!

[ ーー ]
いっぱい貼ってあってかわいいですね。カラフルで。
これは何を書いてるんですか。メニューですか?


[ 鄭 ]
メニューです。キノコをたくさん買いましたので、 その1週間のお弁当。キノコの弁当を考え中です。
2つめは、炒める飯でキノコチャーハン、3つめは、 卵とキノコを一緒に炒めるレシピです。

[ ーー ]
へえー、おいしそう!

[ 鄭 ]
自分で発明したメニューですので(笑)、 多分、おいしくないと思います。ふふふ。
こんなページもあります。

つづきを読む


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る