2010.05.08
じゃらんさんと一緒につくった名水スポットガイドを持って水を汲みに行ってきました(前)(1/3)

ほぼにちわ、です。

みなさま、ほぼ日手帳のオプションとして じゃらんさんと一緒につくった 「名水を汲みに行くにょだ〜♪  日本の名水スポット情報30」は ご覧いただけましたでしょうか?

日本全国津々浦々の名水スポットが 載っているこの小冊子。
手帳と一緒に買ってはみたけど、ざっと眺めただけで どこかにしまっちゃったというあなた!
「行ってみたいとは思うけど  出かけるのはちょっとおっくうで・・」
なんていうあなた!
そんなあなたのためにほぼ日乗組員が 実際に名水スポットに行ってまいりました!
目指すは都内からもほど近い神奈川県の「護摩屋敷の水」。
丹沢の山の中に湧き出る名水です。

メンバーはオトヤ、ぐっさん、田口の3人。
バレーボールをやっていた、富士山に登ったことがある、 海の近くに住んでいるという 「なんとなくアウトドアっぽいんじゃない?」
みたいな理由でなんとなく選ばれた名誉ある3人です。

さあ、なんとなくアウトドアっぽい3人は 無事に名水にたどり着けたんでしょうか。
早速レポートしたいと思います。


▲ドライバーはオトヤ。
 運転を頼まれたらいやとは言えない体育会系。
 「神奈川っすか? 余裕っすよ。」と  はるばる埼玉から愛車オデッセイで参加。


▲最近アウトドアに目覚めつつあるぐっさん。
 オトヤの車になぜかあった  エスパー伊東のサインを見つけた瞬間のあきれ顔。


▲目指すはあの山の上の方だ!
と、山道に入ろうとした矢先。
不穏な電光掲示板を発見しました。


▲え?
不安にかられた3人は 念のためもう一度電光掲示板を確認します。


▲ええっ!
‥‥‥。
見間違いではありません。
この先が凍結でスリップ注意です。

まさかこんなことになっているとは まったく予想していなかった3人。
スタッドレスタイヤなんてはいていませんし、 チェーンも持っていません‥‥。

しかし、ここまで来た以上、行くしかありません!
行けるとこまで行きましょう!
危なそうだったら引き返しましょう!
だって今朝は5時に起きたんだもの、 埼玉からわざわざやって来たんだもの。
3人は不安におののきながら山道を進みます。


▲ぐねぐね道をひたすら登る。
 どこから凍結するんだろうと不安でいっぱい‥‥。

あっ! どうやら見晴らしのいい場所に出たようです。


▲こんな山道に自転車で来ているかたも!
「いやー、登ったねぇ」とご満悦の二人。
が、まだゴールではありません。


▲男子は高いところが好きです。
眼下に広がる相模湾。
ちょっと霞がかっていますが、 目を凝らすと右側に伊豆半島、左側に江ノ島が見えます。


▲えっのしぃまぁが見えてきたぁ〜♪
いやー、いい景色です。
こういうところだからこそおいしい水も湧いてるというわけですね。
なんだか急にわくわくしてきました、 ああ、こんなところでのんびり休憩している場合ではありません。
じゃあ、そろそろ行きましょう‥‥、 ってオトヤさん!なに買ってんですか!!


▲いつの間にか屋台でたこ焼きを買っているオトヤ。

▲「いやー、サービスエリアでは   必ずなにか買うことにしてるんすよ。
  おすすめは海老名と談合坂っすかねー。」
 ってここはサービスエリアではありませんし、  高速道路でもありません。

つづきを読む


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る