2010.05.17
フォトアルバム?いえいえ、切手アルバムです。

ほぼにちわ、 です。

2009年の3月くらいに「すてきな文房具」の 便利な使いかたを募集いたしました。
メモ帳を2〜3月用の「ほぼ日手帳」にしてしまった方、 下敷きをメジャーとして最大限に活用されている方、 そしてフォトアルバムを クリアファイルのように使っている方など いろいろな方がいたのを覚えていますか?
あれから1年たち、あの記事を読んでいた方から 「私はこんなふうに使っています!」という メールをいただいたのでご紹介いたします。
では、コションさん、お願いしますー。


ほぼ日手帳spring、モリカゲシャツの パッチワーク(オックスフォード)を愛用中です。
春らしい、優しい色合いで大変気に入っています。
書くこといっぱいだった日はもちろん、 何も書くことがなかった日も、 テンプレートでお天気を書き込んだりして、 1日最低1回は手帳を開いています。

さて、以前 「フォトアルバムのフォトアルバム以外の使用法」
という特集がありましたが、おそまきながら、 最近、思いついて けっこう便利かもと思った使用法をお送りします。

退職・引越し・結婚と、 最近お手紙を書く機会が結構増え、 コンビニなどで売っている切手だと あまり面白味がないので 郵便局で売っている「季節の切手」シートなどを 集めていました。
ですが私、整理整頓が苦手で、 「あれ?どこしまったっけ?」となることが日常茶飯に。
「これではいかん、どうにかせねば」と思ったとき、 ひらめいたのが 「フォトアルバムに切手を入れておく」でした。


そのまま折りたたんで入れると、 ノリの面同士でくっついてしまいそうだったので、 あいだに画用紙をカットして入れました。
主に使う50円と80円切手で、 挟んでいる画用紙の色を変えたので、 インデックスがなくてもサッと切手を出せます。
シート状のものは、ファイルにピタッと入るように カットして入れています。
切手コレクターの方には向かないと思いますが、 普段使いならばこれで十分です。



手帳の外ポケットに挟んで毎日持ち歩いているので、 例えば、旅行に行った際撮った写真も、 1:帰ったその日写真屋さんに出す。
2:現像待ちの間に喫茶店などでお手紙を書く。
3:出来上がった写真と手紙を入れてすぐ投函。
と、その日のうちに 一緒に旅行した人に送れて、すごく便利です。

今までお礼のお手紙などをすぐ出さなかった為に、 結局出すタイミングを逃してしまうことが 多かったのですが、これなら、筆まめになれそうです。

また、出先で見かけた素敵な切手を なくすことなく保管できるのも嬉しいです。

眺めるだけでも、きれいで楽しい。
私のようなズボラで筆不精な人にこそお勧めの使い方です。

まだまだ使いこなしきれていない気がするので、 これからも手帳CLUB情報などを参考にしながら、 1年かけて試行錯誤しつつ使っていこうと思います。
(コション)

コションさん、ありがとうございました!
前回に引き続き、フォトアルバムを フォトアルバムとして使わない使いかたの登場です。
たしかに種類別に違う色の画用紙を入れるのは 見つけやすいし、裏がくっつかないいいアイデアですね。
まさに一石二鳥! めざせ、筆まめ!
ぜひ、みなさんも参考にしてみてくださいね。

コションさんのように、「すてきな文房具」を 「こんなふうに使っているよ!」というアイデアありましたら techo@1101.comまでお送りくださいませー。
どんなものでもかまいません。
「これは!」というアイデアは 手帳CLUBに掲載させていただきます。

それでは、お待ちしております!


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る