2010.11.19
ともさかさんとほぼ日手帳「たっぷり書けるところが 気に入ってます」(1/3)

ほぼにちわ、です。

女優のともさかりえさんも、 ほぼ日手帳のユーザーのおひとり。
映画にドラマに舞台、音楽活動に、 そして一児の母としても、 多忙な毎日を過ごしているともさかさん。
どんなふうに手帳とつきあっているのでしょうか。

ずっと書いていたくなるんです。
[ ほぼ日 ]
ともさかさんが、ほぼ日手帳を つかってくださっていると聞きまして、 お話をうかがえればとおじゃましました。
きょうはよろしくお願いします。

[ ともさか ]
よろしくお願いします。


[ ほぼ日 ]
ほぼ日手帳は 今年からお使いとうかがいましたが、 手帳というものは、 その前も使われてましたか?

[ ともさか ]
使っていた年もあるんですけど、 ここ数年は使ってなかったですね。
もともと書くことが好きなので、 手帳を使っていない年も、 なにかしら書きとめられる メモ帳的なノートは持ち歩いてたんですが、 手帳をもつのはひさびさです。

[ ほぼ日 ]
ひさびさの手帳にほぼ日手帳を 選んでくださって、ありがとうございます。
使い心地はいかがですか?

[ ともさか ]
使いやすくて気に入ってます。
これまで使っていた手帳って、 だいたい1年の途中であきちゃって、 ということが多かったんです。
でもこれは、あきないんですよね。
ずっと書いていたくなっちゃう。
なにかメモしたくなっちゃうというか。
書くスペースが、これだけ たっぷりあるというのが好きなんです。

[ ほぼ日 ]
よかった! うれしいです。
ちなみに、書かれる内容としては、 どういうことが多いのでしょう。

[ ともさか ]
まず、スケジュールですね。
それ以外にもなにかしら、毎日書いてます。
日記的な日もあるし、メモもあるし。
その日によっていろいろだけど、 そうですね‥‥(ページをめくりながら)
前半はほとんど日記化してましたね。


[ ほぼ日 ]
なるほどなるほど。
スケジュールというのは、お仕事関係の?

[ ともさか ]
基本的に、仕事のスケジュールは 言われたことをメモしておくというレベルで、 子どものことが多いですね。
幼稚園のスケジュールとか。
昔は書かなくても覚えていられたんですけど、 最近はもう、書かないことには忘れっぽくて。
ぜんぜん覚えてられない。切実です(笑)。

[ ほぼ日 ]
プライベートとお仕事と、 両方にお使いなんですね。

[ ともさか ]
ぜんぶいっしょくたですね。
自分なりに整理してるつもりではありますけど、 たぶん、ほかの人が見ても なんのことかわからない。
というか、見せられないですけど(笑)。

[ ほぼ日 ]
ごくごく遠目の薄目で 拝見するところでは(笑)、 しっかり書き込まれている様子が 垣間見えます。
なにかを貼ったり、 イラストを描いたりみたいなことは。

[ ともさか ]
文字オンリーですね。

[ ほぼ日 ]
なにか「これはかならず書く」と いうようなこと、ありますか?

[ ともさか ]
最初のころは月のボイドタイムを ずっと書いてました。
最近書いてないな‥‥。

[ ほぼ日 ]
あ、占星術で月の影響が弱まるという。

[ ともさか ]
はい。
家で「ムーンカレンダー」を使っているので 月の満ち欠けがわかるのも、 この手帳のうれしいところなんです。

[ ほぼ日 ]
ちなみに、 映画やドラマの撮影の待ち時間とかにも 手帳を開いたりして?

[ ともさか ]
してますね。下の言葉を読んだり、書いたり。
まだ日が浅いなりに、 読み返すのも、たのしいですし。
これ一冊あれば、 わたしはけっこう時間がもちます。

[ ほぼ日 ]
いつも、持ち歩いてくださってるんですね。

[ ともさか ]
そう。
もう、これがないと不安になっちゃいますね。


来年は、2刀流に挑戦します。
[ ほぼ日 ]
書くスペースがたっぷり、ということでは、 この手帳、大きいサイズもあるんですよ。

つづきを読む


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る