2010.11.22
ヨーロッパ企画上田さんに「ほぼ日手帳」を使わせる計画(前編)(1/3)

ほぼにちわ、です。

まず最初におことわりを。
今日の手帳クラブ、かなりボリュームあります。
ですので、 時間があるときにお読みになることを おすすめしておきます。

では、本題に入りましょう。
京都を中心に活動をしている劇団 「ヨーロッパ企画」をご存じですか?
有名なところだと、 瑛太さん、上野樹里さん主演の 『サマータイムマシーン・ブルース』や 長澤まさみさんの主演の『曲がれ!スプーン』
これらの映画はもともとは ヨーロッパ企画の舞台が原作なんです。
舞台が映画化されたというわけ。
さらにそのヨーロッパ企画、 最近は全国で興行をおこないつつも、 テレビやラジオ、DVDなど 精力的に活動の場を広げています。

そのヨーロッパ企画のメンバーの方々が 「ほぼ日手帳」をお使いになっているということで 永野宗典さん、土佐和成さん、角田貴志さん、 石田剛太さんの4人のみなさんの 手帳の使いかたを取材し、 「ほぼ日手帳公式ガイドブック2011」に 掲載させていただきました。


4人ともかなり熱心に使い込んでいて、 自分なりの使いかたを確立している、 そんな印象を受けました。
笑いの絶えない、楽しい取材であったことも つけ加えておきましょう。
彼らの使いかたを知りたい方は、 ぜひ「ほぼ日手帳公式ガイドブック2011」をどうぞ。

そんなヨーロッパ企画の中に 上田誠さんという方がいらっしゃいます。
上田さんはヨーロッパ企画の代表者。
ヨーロッパ企画を旗揚げ、舞台の脚本はもちろん、 アニメの脚本やイベントへの出演など 多岐に渡って活動している、 いわばヨーロッパ企画の頭脳です。
(かつて「ほぼ日」に登場してくださってます。
 こちらをどうぞ)

その上田さんは「ほぼ日手帳」を使っていません。
大事なことですのでもう一度書いておきましょう。
上田さんは「ほぼ日手帳」を使っていません。

そんな上田さんに ぜひ「ほぼ日手帳」を使ってもらいたく ユーザーの永野さん、土佐さん、 角田さん、石田さんたちに 「ほぼ日手帳」を使うよう説得していただきました。
自分の使いかたを確立している4人が ノンユーザーの上田さんに対して いろいろな側面からアプローチをかけていきます。
はたして、上田さんは使うのか? それとも使わないのか?

では、みなさん、よろしくお願いいたします!


(左から)土佐和成(俳優)、角田貴志(俳優/デザイン/構成)、石田剛太 (俳優/ラジオパーソナリティ/DVDプロデューサー)、 上田誠(脚本/演出/構成)、永野宗典(俳優/脚本/演出/小道具)

***************************

[ 永野 ]
じゃあ、まぁ、いきなり核心に触れるけど、 なんで「ほぼ日手帳」使わへんの?

[ 石田 ]
そうそう、すごい便利やで。

[ 土佐 ]
それよりなにより、 上田くん、いま自分の持っている手帳、 見せてもらっていい?

[ 角田 ]
うん、見せて見せて。

[ 上田 ]
ちょっと待って、ちょっと待って。

[ 土佐 ]
だから、手帳見せてって。

[ 角田 ]
見せて見せて。

[ 永野 ]
なんで「ほぼ日手帳」使わへんのって。

[ 石田 ]
便利なんやって。

[ 上田 ]
ちょっと待ってって!
そんないっぺんに言わないでよ。

[ 土佐 ]
なんやねん。

[ 上田 ]
そんないっぺんに言われても困るって。
最初に言っておくと じつは、僕、まえに使ってたんですよ。

[ 永野 ]
なにを?

[ 上田 ]
「ほぼ日手帳」。

[ 一同 ]
えっ?

[ 上田 ]
2年くらい使ってたんです。

つづきを読む


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る