2010.11.23
ヨーロッパ企画上田さんに「ほぼ日手帳」を使わせる計画(後編)(1/3)

ほぼにちわ、です。

まず最初におことわりを。
今日の手帳クラブ、 昨日同様にかなりボリュームあります。
ですので、 時間があるときにお読みになることを おすすめしておきます。

さて、本題です。
劇団「ヨーロッパ企画」の「ほぼ日手帳」ユーザー、 永野宗典さん、土佐和成さん、角田貴志さん、 石田剛太さんの4人が、非ユーザーの上田誠さんに 「ほぼ日手帳」の魅力についてを説いていただきました。
本日は昨日の続きをお届けいたします。

カバンは脚本を書くための本でパンパン。
打ち合わせにはスケッチブックとパソコン、 ちょっとしたメモはケイタイのメール、 という自分のスタイルを確立している上田さん。
4人の執拗なプレゼン(?)にもまったく動じず。
果たして、上田さんは首を縦に振るのでしょうか。
では、続きをお楽しみください。

**************************
[ 石田 ]
上田は「ほぼ日手帳」に対して、 モノとしての魅力みたいなものは感じないの?

[ 角田 ]
そうそう。
カバーを見て物欲を駆り立てられたりとかは?

[ 上田 ]
それがね‥‥。

[ 永野 ]
うん。

[ 上田 ]
ないんだよ。

[ 土佐 ]
ないんかい!

[ 上田 ]
ぜんぜんない。

[ 角田 ]
「ほぼ日手帳」には そういう魅力があるんだけどなぁ。



[ 石田 ]
こうやってカバー・オン・カバーを使って 好みの何かを挟んだりして カスタマイズすることで 愛着が芽生えたりするんだよね。

[ 上田 ]
あ、これは自分たちで好きなものを 貼ったり挟んだりしてるんだ。

[ 永野 ]
そう、この楽しさって 「ほぼ日手帳」ならではだと思うよ。

[ 上田 ]
‥‥それはね、ちょっとうらやましいかも。

[ 角田 ]
おぉっ!

[ 土佐 ]
ちょっと食いついた!

[ 上田 ]
ちなみにこれは誰の手帳?

[ 石田 ]
それはね、永野さんの。

[ 土佐 ]
永野さんはね 「『ほぼ日手帳』は自分史や!」
とまで言ってたよ。

[ 永野 ]
俺の「ほぼ日手帳」は自分そのものだね。

[ 上田 ]
それはどういうこと?

[ 永野 ]
自分の考えや気持ちなんかを 書きとめておく場所なの。
それをずっと続けてる。

[ 角田 ]
まさに自分クロニクルだよね。

[ 上田 ]
自分クロニクルかぁ‥‥。
(永野さんの手帳をパラパラとめくって)
くつした‥‥ワックス‥‥。
これもクロニクルか‥‥。



[ 永野 ]
わっ! 人の手帳を見るな!

[ 石田 ]
あはははは、 あんまり人の手帳見るもんじゃないでしょ。

[ 永野 ]
気持ち以外にメモくらいとるわ。

[ 上田 ]
その自分史っていうのは 自分で書いて自分で見るの?

[ 永野 ]
そう。

[ 上田 ]
それは外部に公表することはない?

[ 永野 ]
うーん、何かの作品を作っているときに 手帳に書いたことから インスピレーションを受けて 作品として公表することはあるね。

[ 上田 ]
自分の考えていることを 断片的に公表するみたいな感じ?

[ 永野 ]
そうそう。
自分をここに貯めているとでも言うのかな。

[ 上田 ]
なるほどね。

[ 永野 ]
だから僕の「ほぼ日手帳」は 自分の考えが詰まった脳に スケジュール管理がついているみたいなわけ。
それこそ、ツーインワンとでも言うか。

[ 石田 ]
ツーインワン(笑)。

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