2011.02.04
福田利之さんに訊く、マスキングテープを使ったカスタマイズの道 其の二(1/2)

ほぼにちわ、です。

イラストレーターの福田利之さんに マスキングテープを使った 「ほぼ日手帳」のカスタマイズを依頼。
そのカスタマイズ例を見ながらお話を伺っております。
本日はその2回目。

前回はWEEKSのカスタマイズ例を紹介しました。
テープをカバーに貼ったあとで、 カッターで切るテクニックにはちょっと驚きましたね。
何度も言いますが、カッターテクニックに自信のある方のみ チャレンジしてください。
もし万が一何かが起こっても、それは自己責任で。
それが守れる方だけですよ。

前回を読んでない方や「マスキングテープって何?」
という方はぜひ、前回からお読みくださいませ。

さぁ、本日はカズン篇に突入です。
こちらは何やら抽象的なデザインではなく、 モチーフがあるようですよ。
それでは福田さん、よろしくお願いいたします!

****************
[ ほぼ日 ]
WEEKSに比べると、 カズンは具体的な図柄ですよね。

[ 福田 ]
そうですね。表側のほうは この大きさを使った「大きい鳥を作ろう」
という決めごとだけで作り始めました。



[ ほぼ日 ]
これも、WEEKSのときに話していた 大枠だけ決めて、 貼っていきながら決めていったんですね。

[ 福田 ]
えぇ。
もうほんと無造作にバッバッって 手でちぎって貼っていきました。

[ ほぼ日 ]
手でちぎるんですか?!

[ 福田 ]
細かいところはカッターを使いますが 大体はちぎってですね。
それで、使ってみてわかったんですが、 このマスキングテープの 効果的な味の出し方があるんですよ。

[ ほぼ日 ]
なんですかなんですか?
教えてください教えてください。

[ 福田 ]
それはですね‥‥重ねて貼るんです。



[ ほぼ日 ]
重ねて‥‥ですか?

[ 福田 ]
そうです。
もともとテープが薄いので、 重ねると下のテープの色と 上のテープの色が重なって、色が濃くなります。

[ ほぼ日 ]
はい。

[ 福田 ]
これが、陰影になって 味が出るんですよ。

[ ほぼ日 ]
なるほど。

[ 福田 ]
たとえば、このカズンの裏の 動物たちを見てください。

[ ほぼ日 ]
はい。
わ、また、裏側もかわいいんだコレが。



[ 福田 ]
裏側のポケットを うまく活用できないかと思って。

[ ほぼ日 ]
ニクイくらいかわいいです。
福田テイスト満載です。

[ 福田 ]
で、動物たちを見てもらうと わかると思うんですが。



[ ほぼ日 ]
あ、ホントだ。
陰影がありますね。

[ 福田 ]
暗い部分はテープが 重なって貼ってあるところ、というわけです。
これが陰影がないと、 ただベターっと貼ってあるだけになっちゃいます。

[ ほぼ日 ]
なるほど、これは味ですね。

[ 福田 ]
しかもあんまり意図せず 重ねて貼るだけでできるんです。



[ ほぼ日 ]
こっちの2011の年号も ただベタっと貼るのと大違いですね。

[ 福田 ]
そのためにも、細かくちぎって 貼っていくのをオススメします。

[ ほぼ日 ]
さすがは福田さん。
マスキングテープを使った 作品を作らせたら右に出る者ナシ!

[ 福田 ]
いやいや。

[ ほぼ日 ]
マスキングテープ界のファンタジスタ!

つづきを読む


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る