- 増田
-
いま、代官山プロジェクトというのを
すすめているんです、ぼくら。
- 糸井
-
ええ、聞いてます。
なんか、でっかいTSUTAYAをつくるとか。
- 増田
-
そうなんです。
まずは「それって何?」という説明から
始めさせていただいても‥‥いいですか?
- 糸井
-
はい、お願いします。
- 増田
-
代官山、旧山手通り沿いの4000坪の土地に
本、映画、音楽をたくさん集めて
大人のための「文化の森」をつくるんです。
カフェや、いろんなショップをならべつつ。
- 糸井
-
あの、ひまわり畑だったところに。
- 増田
-
具体的に言うと、たとえば「図書館」ね。
そこでは、平凡出版の‥‥
いまはマガジンハウスと言いますけれども、
大橋歩さんが表紙画を描いていた
『平凡パンチ』を、
創刊号から、ぜんぶ読めるようにする。
- 糸井
-
ほー‥‥。
- 増田
-
あるいは、
これまでパッケージ化されてこなかった
何千・何万という映画を
TSUTAYAのプライベートブランドから
DVDにして、観れるようにする。
つまり、
ここに来ればない映画はない‥‥みたいな、
そういう状態。
- 糸井
-
そりゃ、すごいですね。
- 増田
-
そんな構想を練っているんですが‥‥
そのために今日はね、
糸井さんに
ちょっと意見を聞きたいんだけれども、
いいですか?
- 糸井
-
いやぁ、たいしたこと言えませんけど。
- 増田
-
おととしの4月くらいだったかな、
TSUTAYAのフランチャイズのオーナーさんと
これ、300社くらいあるんだけど――
「5年後のTSUTAYAのお客さん」について
しゃべったんですよ。
- 糸井
-
あ、若い(笑)。
- 増田
-
これ、オレ、まだ30代くらいだから。
‥‥でね、ともかく、まぁ、
そこで使った資料がこれなんだけど、
ぼく、お客さんというのは、
「質と量」で語るべきだと思ってて。
- 糸井
-
ええ、なるほど。
- 増田
-
お客さんの質がどう変わってきているか‥‥
については
糸井さんの得意分野だと思うけど、
ぼくはね、「量」について、思うんです。
「お客さんの量が変わってきてる」と。
- 糸井
-
うん、うん。
- 増田
-
たとえば戦前、1930年代には
1年間で、
男100万人・女100万人の赤ちゃんが
生まれてました。
人口ピラミッドも
きれいなピラミッド型をしてました、と。
- 糸井
-
ええ、ええ。
- 増田
-
図を見たら一目瞭然ですけど、
ぼくらみたいに
60代の人間なんて、ほんのちょっと。
戦前の日本は、そんな感じだった。
- 糸井
-
はい。
- 増田
-
糸井さんは、1900‥‥。
- 糸井
-
48年です。
- 増田
-
つまり、いわゆる団塊の世代。
- 糸井
-
そうですね。
- 増田
-
戦争に行っていたお父ちゃんが‥‥。
- 糸井
-
帰ってきて。
- 増田
-
帰ってきて、
お母ちゃんと仲良くして生まれたのが、
ぼくらでしょ。
で、ぼくら団塊の世代までが、
なんとか「ピラミッド型」を維持してたんだけど
1970年代にはいったら
だんだん、形がいびつになってきちゃう。
- 糸井
-
ええ。
- 増田
-
ポイントになる大事な年というのがね、
みっつあると思っていて‥‥
そのひとつが、その1970年なんです。
- 糸井
-
ほほう。
- 増田
-
‥‥。
- 糸井
-
ん?
- 増田
-
‥‥これさ、釈迦に説法してるような
イヤーな気分になってきたな。
- 糸井
-
いえいえいえ(笑)。
- 増田
-
はやくもグッタリしてきたわ、オレ(笑)。
コーヒーかなんかください。
- 糸井
-
ははは(笑)。
- 増田
-
ほいでなんだっけ、
えぇと‥‥大事な年が3つあります、と。
- 糸井
-
あります、と(笑)。
- 増田
-
1970年、1980年、1990年、この3つ。
1970年は、ぼくらベビーブーマーが
続々と大学を卒業していって
企業が若い労働力を‥‥
ようするに
日本が高度成長のエンジンを手に入れた年。
- 糸井
-
うん。
- 増田
-
で、その大学を出たベビーブーマーたちが
10年、企業で働いた結果、
それまでの単なる「労働者」から
ひとりの「生活者」になった‥‥そういう年が
1980年。
- 糸井
-
うん、うん。
- 増田
-
まぁ、10年働いてたら
そこそこのお給料もらえるじゃないですか。
だから、これを言い換えると
日本ではじめて
「若者文化」や「若者市場」というものが
ある程度の規模で生まれた年。
TSUTAYAの創業も、1983年でした。
- 糸井
-
ほぉ、なるほど。
- 増田
-
で、彼らは
1990年に「高額所得者」になるんです。
クルマはBMWやわ、
カバンはルイ・ヴィトンやわ、
入れ歯は金歯やわ‥‥。
- 糸井
-
そんな(笑)。
- 増田
-
まぁ、ちょっと大げさに言ったけれども、
いずれにせよ、バブルのおかげで
1990年、高額所得者が大量に生まれた。
加えて、その時期には
彼らの子ども、
つまり第2次ベビーブーマーが
大学を出て、企業に入ってくるんですよ。
- 糸井
-
ええ。
- 増田
-
つまり、お客さんとしての高額所得者、
労働力としての若くて豊富な人材、
その両方を企業は手にして
人件費は抑えられるし、売り上げは上がるしで、
まぁ‥‥。
- 糸井
-
すごい利益が出ちゃった、と。
- 増田
-
ぼくが思うに、その時点、
つまり1990年で
日本の成長は終わってるんです。
終わってる‥‥んだけど、
未だに企業は
「前年比増」を追い求めてますよね。
- 糸井
-
それは無理な話だぜと。
- 増田
-
なぜなら
1970年に大学を卒業し
1980年に若者文化の担い手となり、
1990年に高額所得者となった
われわれ団塊の世代は、2011年の今‥‥。
- 糸井
-
60代。
- 増田
-
そう、どんどん年をとってきちゃってる。
さらに、若者の数は激減してる。
1年間に生まれてくる赤ちゃんって
少子化ってやつで、
もう男女あわせて100万人くらいなんです。
TSUTAYAというのは、
今は20代のお客さんに支持されてるんだけど、
このままじゃ、つまり‥‥。
- 糸井
-
未来がない?
- 増田
-
そう。
20代の日本人の6割が
TSUTAYAを利用してくださってるんだけど、
それが、50代になると2割、
60代になると1割、
70代にいたっては、わずか5パーセントしか
TSUTAYAを利用していただけてない。
- 糸井
-
へぇー‥‥。
- 増田
-
だから、裏をかえせば
そこには、ものすごいポテンシャルがある。
- 糸井
-
つまり、50・60・70代に来てもらえる
TSUTAYAをやろう、と?
- 増田
-
そうそう、そうなんです。
ぼくらは、その年代の人たちのことを
プレミアエイジって呼ぼうとしてるんだけど、
そういう世代が楽しめる、
新しい「文化の森」を、つくりたい。
それが、代官山プロジェクトなんです。
- 糸井
-
なるほど。
- 増田
-
そして、今日、糸井さんとしたいのは
そういう空間ができました、というときに
プレミアエイジの人たちは
はたして、
そこで、何がうれしいんだろうねぇ?
‥‥という雑談めいた話、なんです。
- 糸井
-
わぁ、簡単じゃないなぁ(笑)。
<つづきます>
2011-3-15-TUE