糸井 |
このところ、『風雲児たち』を、
人に薦めていてわかったんですけど、
全巻揃えられる機会が、
まだまだ、少ないですね。 |
みなもと |
それでも最近は、昔に比べたら、
インターネットでちょっと探せば見つかる、
という印象があるんですよ。
昔は、必死で探しても、見つからなかった。
それでも、二十年間、みなさん
よく辛抱して、ついてきてくださる方は、
ついてきてくださって……。
だから、私や私のファンの方々にとってみれば、
今は、夢のような状態なんです。
よく、二五年も、やらせてくれましたよ。
『少年ジャンプ』だったら、二週間ぐらいで
打ちきりになりかねない作品ですからね……。
ただ、最近は、ジャンプの編集者の人でも、
雑誌の編集後記に、
ぼくの漫画のことを書いてくれたりして……
そんなことを書いて、ジャンプの他の作家が
気を悪くするんじゃないかと思ったけれども。
他の漫画については「読者」
と思ってますが、
『風雲児たち』に関しては、
「同志」ですね。
読んでくれる人は、
よくつきあってきてくれた。 |
糸井 |
今は、みなもとさんの漫画を
読みたい時代なんですよ。
読みはじめたら、絶対に大丈夫なのに、
一冊を手に取らせないとダメだというか。 |
みなもと |
三〇年前の絵ですから、
推薦するときには、
「まず、絵柄をガマンして二〜三冊読め」
とか何とか言って読ませたとか、
読者からは、
すごいメールが入っていますよ……。
私も、こんなに続けるつもりは、
なかったんですけどね。 |
糸井 |
江國香織さんが言ったらしいんですけど、
「恋っていうのは、するものじゃなくて、
落ちるものなのよ」と……。 |
みなもと |
(笑)いいですね。 |
糸井 |
ええ。
芸のこやしになるから恋をしなさいとか、
そういうことじゃない。
したくないと思っても
落ちてしまうのが恋なんだ、と。
その言葉は、もう、見事に、
人間というものを、よく表していますよ。
みなもとさんの運命も、
まったくそれと同じで。
もともと、歴史を愛そうだとか、
大河時代漫画を描いてやろうだとか、
すごい決意があったわけじゃないですもんね。 |
みなもと |
うん。
ぼくの場合は、好きだから、
「漫画が描きたい」というだけなんです。
「この漫画が描きたい」じゃないんです。
エロ漫画も少女漫画も、同時にやれるわけで。
ただ、すごい好きって言ったって、
まぁ、なかなか描かないんだけど。
ほんとに好きな人は、
月に、二〇〇ページでも
三〇〇ページでも描くじゃない?
ぼくは、そこまでは、ダメだなぁ。
二〇歳からデビューして、
もう、漫画家は、三〇年やってるんです。
デビューしてから数年経つと、
月に二〇〇ページぐらい描くようになったけど、
そうなると、これはもう、
朝昼晩が、わけわかんなくなっちゃうような
生活になってしまったので、
「これでは、もういつでも
どうにかなってしまう。長生きできない」と。
だから、そこまでは描いていないんです。
でも、平均で、月に百ページ前後は、
ずっとこなしてきたんですけど。 |
糸井 |
へぇー。 |
みなもと |
糸井さんとぼくは、ほとんど歳が違わないから、
わかるかもしれないけど、
四〇代の半ばからは、肉体的な疲れが出てきたね。
いろいろ、くたびれているんだろうけど。 |
糸井 |
ぼくも、自分のことを考えると、
やっぱり、体力は、はっきりなくなっています。
だいたい、眠いですからね……。
そもそも、集中力が持続しなくなってきた。 |
みなもと |
そうだね。
だから、ぼんやりする時間が、
たくさん必要になった。
昔は、そんなにぼんやりする時間が取れれば、
もう次の仕事に切り替えることができたけど。 |
糸井 |
ただ、その「ぼんやり」っていうのは、
ぼく、それはそれで、とても好きなんです。 |
みなもと |
そうよ。
ひとりでボーッとするのが、いい。 |
糸井 |
うん。
あれは、見事にいい時間だなぁ。 |
みなもと |
結局、そのときにアイデアが出るもん。 |
糸井 |
「若いときは、この時間がなかったから、
たいしたことなかったよなぁ」
って、今ごろ、思います。 |
みなもと |
なるほどなぁ。 |
糸井 |
ひとつのものごとでも、
今は、幹と枝と、更に小枝、
というふうに考えたりしますよね。
そうすると、どんなにすばらしい小枝より、
やっぱり幹のほうが、いいんです。
でも、その「幹」に考えが及ぶのは、
やっぱり、歳をとってからですね。 |
みなもと |
なるほど。いいこと言うなぁ。 |
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(明日に、つづきます!) |