愛と言うには  ちょっと足りない。  『モテキ』をめぐる、とても自由な座談会。

第7回 直球っていうのは変化球なんです。

ハマケン なんかすっかり星野源の話になっちゃって。
これ、『モテキ』の座談会ですよね?
糸井 いや、けっこう同じ話をしてるんだと思うんです。
久保 はい。
糸井 じゃあマンガの話に戻ると、
やっぱり久保さんは、
こういうマンガがほかにないから
自分で描いたっていうことなんでしょうか。
久保 そうですね。
さっきもその話になりましたけど、
歌を聴いても結局、決まった相手がいて、
会いたいよ、切ないよ、みたいなのばっかりで。
とくに男側からの歌がいちばん腹立つんです。
決まった女がパスタ作ってくれる、みたいな。
糸井 うん。
久保 一生おまえを幸せにしてやるっていう、
相手ありきの歌を聴くと、
蚊帳のそとに追い出された感じがして。
ハマケン なるほどねぇ。
久保 それを喜々として
カラオケで歌ってる男を見るとまた腹が立って。
この感情をどうにか再利用して
マンガが描けないものかと。
ハマケン ははははは。
久保 だからこのマンガは、
愛にちょっと足りないどころか、
「愛がないんだよ」なのかもしれない。
ハマケン 愛がゼロ‥‥。
久保 「幸世くんは誰からも愛されてないですよね?」
って取材で訊かれて、
「わたしが愛されてないからね、
 そのことをマンガにしたんですよ」
というのを取材のたびに言うのが、
恥ずかしくてしょうがないんですよ。
糸井 ああー。
久保 「わたしモテませんから」って言われたら、
やっぱりみんな引くじゃないですか。
自分をさらしているのに、
かたっぱしから相手の心を閉めてしまうみたいな。
この不自由さをどうにか
マンガのエンターテイメントに変えられないかと。
糸井 成功しましたよね。
どうしてこんなにうまくいったんでしょう。
久保 それはやっぱり、
わたしが長く少年誌でもやってきたからかも。
森山 あ、なるほど。
糸井 少年誌をやってるときには、
そんなこと描けないですもんね。
久保 描けないです。
少年に夢を与えなきゃいけないので、
こうしたらおもしろくなるとか、
画面的にこう盛り込むとおもしろいとか、
そういう技術が身についたから
『モテキ』ができたんだと思います。
もしデビュー作でこれを描いたら、
すごくつまらなかったと思うんですよ。
閉じすぎたマンガになってたと思う。
糸井 そういう危険がある内容ですよね。
久保 作家活動を10年以上続けてきたんで、
そろそろわたしも
ぜったいに描きたくないと思っていた
恋愛マンガを描いてみようかと。
これが変化球なのか、直球なのか‥‥。
わたしにとっては直球なんですけど。
森山 曲がってないですよ。
糸井 直球ですよね。
ハマケン うん。
きったねぇ‥‥きったねぇマンガだなと。
一同 (笑)
糸井 いや、その通りだと思う。
きたないくらいに、すごい直球。
森山 そうそう。
糸井 直球って変化球ですからね。
久保 はっ!
ハマケン そうか。
糸井 急に野球の話になっちゃいますけど。
ボールは自然落下するんですよ。
だから、まっすぐに見えるものっていうのは、
あれは浮くって力がないと真っ直ぐには見えない。
久保 なるほど。
糸井 ストレートっていうのは変化球なんです。
これはだから自然落下。
ハマケン すごいなぁ。
歌で、こういうのはできないですよ、きっと。
森山 どんな歌でもマンガでも、
好き、嫌いっていうのは
あるていどはっきりしてますよね。
でもこのマンガは、
人に対して好き嫌いがないんですよ。
糸井 そうだね。
森山 愛と言うには足りないっていうのは、
そういうことなのかなぁと。
久保 うん。
森山 「嫌い」は、ぜんぜん愛のかたちだし。
好きも嫌いもないっていう状況が、
いちばんつらいと思うんです。
このマンガには
好き嫌いの感情が見あたらないんですよ。
糸井 ああー、そうだ。
森山 だからきついんです(笑)。
糸井 森山さん、それは演じててわかったんですか、
それともマンガを読んでわかったんですか。
森山 いや、いまそう思ったんです。
「愛に足りないもの」っていうテーマで、
「そもそも愛ってなんだっけ?」
って考えてるうちに、結局そういうことかぁと。
糸井 うん。
愛って判子ですよね。
森山 判子?
糸井 「いまから次の局面に行くにあたって、
 あなたはどうするの?」って言われたときの、
「愛してます!」(判子を押す仕草)。
一同 (笑)
ハマケン 「好きです!」(判子を押す仕草)みたいな。
森山 あはははは。
久保 その判子を出さずに、
「愛してる」っていう言葉以外で、
どう人間がつながるかを描きたかったんですよ。
糸井 なるほどね。
愛という言葉をなくしても、
人間は生きていくじゃないですか。
──落語の中に有名なセリフがあるんです。
夫婦喧嘩をしたおかみさんが、
亭主の悪口を言ってるんですよ。
で、悪口を聞かされてる人が、
「だったらおまえさんはどうして
 その男と一緒になったんだい」って訊くんです。
すると、おかみさんの答えが、
「だって寒かったんだもん」
久保 (笑)
糸井 これは名セリフで。
ハマケン うーーん。
久保 そっかぁー。
「だって寒かったんだもん」‥‥。
糸井 ‥‥いま、なんかちょっとだけ、
久保さんのお城に
入れてもらっていてるような気がする。
一同 (笑)
森山 ほんとだ、すこしずつ(笑)。
ハマケン あははは。
久保 ‥‥‥‥バンッ(扉を閉める仕草)。
一同 ああーーー(笑)。
  (つづきます!)

2010-07-23-FRI


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(C)「モテキ」久保ミツロウ/講談社