1989年に出た
『MOTHER』というゲームと、
1994年に出た
『MOTHER2~ギーグの逆襲~』というゲームが、
2003年6月20日に
ゲームボーイアドバンス用ソフト
『MOTHER1+2』として発売されます。
超大ヒットしたわけでもないのに、
いつまでも熱心に語られるこの不思議なゲームのことを、
制作者の糸井重里という人に、たっぷり聞きました。
(ちょうどそこにいたものですから)
制作中の「あの作品」についても、聞きました!

第1回

「出ること自体がうれしいし、
自分もやってみたいと思ったんです。」

糸井
(制作中のサンプルROMから流れる
『MOTHER』のメインテーマを聞きながら)
‥‥う~ん、いいなあ。

‥‥いいですねえ。

糸井
さ、やりましょうか。

はい。『MOTHER1+2』ですが、
もともと出してほしいという声はありましたよね。

糸井
ありましたね。それはほんとにありがたかったです。
ずいぶんまえのゲームですけど、
ずっと覚えてくださっている人がいて。

移植するという企画は以前からあったんですか?

糸井
以前から打診は受けてました。
ゲームボーイアドバンスが出たころなんかも、
「あのくらいのサイズなら完全に再現できますよ」
って言われていて。よそのソフトハウスからも、
「うちにやらせてくれ」という声が出ていたんです。
ところが、ぼくは当時、それどころじゃなかった。
『MOTHER3』の中止を発表したあとも、
いろいろと、頭がいっぱいになってしまっていて。
「移植についてはちょっと考えようがないな」
というのが正直なところだったんです。

移植に反対していたわけではなく。

糸井
ええ。そういう話があるたびに、
「出ることに対してはうれしいです」と
いつも言っていました。
ただ、具体的には「考えようがない」と。
そのひと言ですよね。

それが「考えられるようになった」のは
糸井さんのなかに
どういう変化があったんでしょうか。

糸井
まず、ぼくのなかに、
あのゲームが遊べないっていうことに対して
なにか、変だなという気持ちがあったんです。
ぼくの家にはもう、ファミコンもないし、
スーパーファミコンもない。
それは、いま、普通の人の家の風景として
あたりまえですよね。
つまり、ハードがないからあのゲームは
遊べないわけです。そういう状態で、
たとえば『MOTHER』を好きな人は、
ありがたいことに
古いハードを使って遊んでくださっているわけです。
それに対して、心が痛いとまでは言いませんけれど、
なにか、変なことをさせているような気分があった。

なるほど。

糸井
そんなふうに感じていたとき、宮本(茂)さんから、
「『MOTHER』のアドバンス版が出るとしたら、
どういうふうなものだったら糸井さんは満足ですか?」
って言われたんです。それでぼくは
「いや、どういうもこういうもないですよ」と。
出ること自体がやっぱりうれしいし、
自分もやってみたいと思ったんです。
なにより、いまあのゲームをやると
おもしろいんじゃないかという気分が強くあった。
というのは、あれを作っていた当時、
ぼくはゲームにどっぷりと浸かっている
人間じゃなかったんです。
その距離感みたいなものは、
ゲームがふつうの娯楽として浸透した、
いまの時代にこそ合っているんじゃないか
という気がしたんです。

そこへタイミングよく移植の打診があった。

糸井
そうです。だからぼくはもう、
「いや、もう、やりますよ」と。
しかもすばらしいことに
『1』と『2』をひとつのパッケージで
出すことができて、携帯機で遊べる。
移植の作業も信頼できるチームに
担当していただけるということだったので、
もう、「お願いします!」という気分でしたね。

糸井さんの役割としては監修ということに?

糸井
そうです。進行しているものを、
途中、途中で見せてもらいながら。

とくにアレンジの要請などは?

糸井
あ、それはないですね。むしろそのままでいこうと。
たとえば、ゲームのなかに、
「2001年になったら返しにきてね」っていう
図書館の本が出てくるんですよ。
そのへんの設定のつじつま合わせに関して
「どうしましょうか?」って言われたんですけど、
ぼくはそのとき、なんとなく、
「じゃあ年代だけは直そうか」って言ったんです。
ところが、スタッフのほうから、
「でも、最初糸井さんが言ったように、
昔出たゲームだということで
変えなくてもいいんじゃないですか?」って、
逆に提案されたんです。考えてみたら、たしかに、
ズレをそのまま出したほうが逆にいいなと思って。
まあ、どうしてもというところは
若干修正してますけど、
基本的にそのまま移植しています。

当時遊んだ人ばかりではなく、
はじめて『MOTHER』をプレイする人も
多いと思いますが。

糸井
それはほんとにうれしいですよね。
ぼくが過去にゲームを作っていたということすら
知らない人はいると思うんですよ。
そういう人に遊んでもらえるということが、
もう、めっちゃくちゃうれしいですね。

2003-04-16-WED