第4回

「そろそろ下の糸井さんや田尻さんが」

ボーズ
(攻略本をぱらぱらめくりながら)
ポップだよね、『MOTHER』は。
絵とか、色づかいがかわいい。

なぜか古くさくないんですよね。

ボーズ
うん。たしかに。

フォーサイドの街の絵とか、
いま見てもすごくいい感じ。

ボーズ
フォーサイドってどれだっけ?
あ、これか。あああ、ほんとだ。いいねえ。

当時は「でかい! 広い!」って感覚があって、
すごく印象に残ってるんですよ。
なんか、ゲーム史上、こんなに広いところない
くらいに思ってた(笑)。

ボーズ
うんうん(笑)。ビルも高いし。
あと、『MOTHER』って、
フィールドと町の切れ目がないから
余計に広く感じるんだよね。

そうそうそう。

ボーズ
なんか、話してると思い出すなあ。
そうそうそう、『MOTHER』って広いんだよね。
マップも町も広くて、すごく歩くんだ。そうそう。
‥‥そっか、町とフィールドの切れ目がなくて
わりとテクテク歩くっていうのは、
『ポケモン』で見慣れちゃったっていうのもあるな。

ああ、なるほど。

ボーズ
『ポケモン』とスケール感が似てんだよね、世界の。

『ポケモン』をつくるとき、
開発者の田尻(智)さんの意識のなかにも
『MOTHER』はあったと聞いています。
もちろん単純な引用とかではなくて
リスペクトだったりアンチだったり
すると思うんですけど。

ボーズ
そういうところ、感じるよね。
だから、『MOTHER』とか
『ポケモン』を見てて思うのは、
やっぱり、その、
もうちょっと下の世代の糸井重里が
こういういのを作んなきゃいけないんじゃないかな。
田尻さんがやった
その下がまたやんなきゃいけないみたいな。

もうそんな?

ボーズ
もうそんな。
そうするとまたね、きっと変わるんだよね。

はぁ~、そうかぁ。

ボーズ
そんな感じがするんだよなあ。
『MOTHER』の世界って
当時はすごく変わったものだったけど、
『ポケモン』やってると当たり前になってくるし。
そういう感じで、
そろそろ下の糸井さんや田尻さんが
出てきたらおもしろいと思うんですよ。

「もうそんな?」とか言ったけど、
思えば最初の『MOTHER』から14年だし。

ボーズ
もう、みんな親になってたりするでしょ。

ほぼ日に来たメール読んでると、
最初の世代はそういう感じですね。
「子どもにやらせます!」とか。
「子どもにすでにやらせてます!」とか。

ボーズ
そうなんだ(笑)。やべえよ、取り残されてる。 子どものほうからも来てるの?

来てます、来てます。
『MOTHER2』だと、
小学校のころ遊んでた人が
ちょうど二十歳くらいだから
直撃してるんですよ。

ボーズ
ああ、そうか。
いまあらためてプレイすると意味がわかったりね。
なんか、いいなあ。いい話だねー。
う~ん‥‥にしても、キムタクは変わらないなあ。

またその話ですか(笑)。

ボーズ
変わんなすぎてまずくねーかっていうくらい
変わんないよ。すげー。

ボーズさん、人のこと言えないですよ。

ボーズ
あいたたたた(笑)。
貫禄のつかないミュージシャンだからね。

ありがとうございました(笑)。

2003-05-22-THU