うれしいお知らせです。
糸井重里がつくった名作ロールプレイングゲーム、
『MOTHER2 ギーグの逆襲』が、
Wii Uでダウンロードして遊べることになりました!
しかも、「Miiverse(ミーバース)」という
ネットワークサービス上の場で
わいわい思い出話をすることもできるんですって。
はじめてのひとも、もういちどのひとも、
ぜひ、遊んでみてくださいね。
『MOTHER2』といえば、このふたり、
糸井重里と任天堂の岩田聡さんが話します。
進行は、「ほぼ日」の永田です。

第1回

『MOTHER2』のはじまりは。

えー、このたび、
Wii U のバーチャルコンソールで
『MOTHER2』が配信されることとなりました!
つきましては‥‥。

糸井
永田くん。

はい、なんでしょう。

糸井
「ほぼ日」を読んでる人には、
バーチャルなんとか、みたいなことを言っても
よくわからないかもしれないよ?

ああ、失礼しました。きちんと説明します。
ちなみに、糸井さんはわかってますよね?

糸井
失礼な、わかってるよ! ‥‥だいたいは。
岩田
ははははは。

ええとですね、去年の年末に発売された
任天堂の最新ゲーム機、Wii Uには、
「Wii U バーチャルコンソール」という機能があります。
これは、ファミコン、スーパーファミコンといった、
過去の任天堂のハードでリリースされた名作ソフトを
ダウンロード購入できるというサービスなんです。
‥‥ということですよね、岩田さん?

岩田
はい、そのとおりです。
ちなみにWii Uでは、
ゲームボーイアドバンス用ソフトについても
配信を準備しています。
糸井
ふむ。

で、奇しくも今年はファミコン生誕30周年です。
そのお祝いも兼ねて、
「Wii U バーチャルコンソール」で過去の名作7本を、
なんと、「30円」で購入できるという
体験キャンペーンがはじまっているのです。

糸井
安すぎるっ!(ドンッ!)

お茶がこぼれますから、
ほんとに机を叩かないでください。

糸井
ティッシュ、ティッシュ。
岩田
ちなみに、今回の体験キャンペーンは
「Wii U バーチャルコンソール」の正式配信に
さきがけた先行販売という位置づけです。
「30円」での購入は30日間限定です。

はい。ということで。

糸井
ということで?

かの、スーパーファミコンの名作、
『MOTHER2 ギーグの逆襲』が、
体験キャンペーン第3弾として、
3月20日より、4月18日まで、
配信されることになりましたー!
パチパチパチパチ!

糸井
よかったです。
岩田
よかったですね。
WiiでもDSでも3DSでも、
『MOTHER2』は遊べなかったですからね。

しかも、のちほど説明いたしますが、
「Miiverse(ミーバース)」という
Wii Uのなかにあるネットワークサービスに
糸井重里本人が登場して、
みなさんとコミュニケーションする、予定!
パチパチパチパチ!

糸井
なんだか、よくわかってないけど、
よかったです。

えー、本日は、その、
「『MOTHER2』ふっかつさい」開催の
お祝いと告知を兼ねまして、
本日は、このゲームにたいへん縁の深い、
糸井重里さんと岩田聡さんにお越しいただきました。

糸井
縁は深いねぇ。そうとう深い。
岩田
でも、「ほぼ日」の読者のなかには、
そのあたりのことを、ご存じない方も多いですかね。

そうですね。
岩田さんは、任天堂の社長になられる以前、
黎明期の「ほぼ日」の起ち上げに
ご協力くださっているんですが、
そもそも、糸井重里と出会ったきっかけが、
この『MOTHER2』というゲームで。

岩田
そうですね。
『MOTHER』の話というのは、同時に、
私と糸井さんの出会いの物語でもあるので。

はい。じゃあ、そのあたりの経緯から
軽くふり返っていただければと。

糸井
‥‥‥‥。

‥‥糸井さん?

糸井
うん?

そのあたりの経緯から
ふり返っていただければと。

糸井
そのへんはさぁ、永田くんが
しゃべっておけばいいんじゃないの?

えーー。

岩田
ははははは。
糸井
だってさぁ、そんな、3人が知ってる話を
わざわざもう一回くり返さなくても。

そうはおっしゃられましても‥‥。

糸井
永田くんがまとめて書いておいて、
それを、さも俺と岩田さんが話したように
まとめておいてくれてもいいよ。

えーー。

岩田
ははははは。
糸井
そのあたりのことを永田がまとめます。
さぁ、どうぞ!

ええーっと、1989年、糸井重里のつくった
『MOTHER』というRPGがファミコンで発売されました。
その続編である『MOTHER2 ギーグの逆襲』は、
スーパーファミコン用のソフトとして
開発されていたのですが、
ま、簡単にいうと、それが頓挫しかかったと。

糸井
うん。

そのとき、難航していた『MOTHER2』の開発を
立て直すべく現場に現れたのが、
岩田聡さん、その人でありました。
ちなみにそのときは、HAL研究所という
ソフト開発会社の社長兼プログラマーという立場ですか?

岩田
そうです。
糸井
そのとき岩田さんが言った
有名なセリフがあるだろう?

いま言おうと思ってたんですよ!
ええと、現場でそれまでできたものを
チェックした岩田さんは、
糸井重里に向かってこう言ったそうです。
これをこのまま‥‥。

糸井
「これをこのままつくるなら2年かかります」

しゃべるならぜんぶしゃべってくださいよ。

岩田
ええとね、私の記憶によると、
とりあえず、その時点では
完成する流れになってなかったんですね。
で、まず「このままではできないと思います」
って糸井さんに断言したんです。

うわぁ。

岩田
「よければお手伝いしますが、
つきましては2つ方法があります」と。
そこで、そのことばになるんですね。
「いまあるものを活かしながら
手直ししていく方法だと2年かかります。
イチからつくり直していいのであれば、
半年でやります」と。
糸井
かっこいいだろう?

糸井さんは、それを聞いてどうでした?

糸井
もう、「お願いします!」なんだけど、
正直いって、そのときはまだよくわかってないんだよ。
岩田
で、私は、
「とりあえずちょっと動かしてみます」ということで
そのときにできていたデータを持ち帰るんですね。
それで、たしか1ヵ月後ぐらいに、
マップがスクロールして動くようなところまで組んで
糸井さんたちに見せたんです。
そしたら、みんな、ものすごく驚いてくれたんですよ。
糸井
もう、びっくりしちゃった。
「う、動いてるぅっ!」って。

それくらい行き詰まってたんですね、開発が。

岩田
みなさんが異常なテンションで驚かれるもんですから、
私は逆にものすごく不思議なわけです。
いや、ふつうのことしただけなんだけどな、って。
糸井
その「ふつう」が、ずっとできてなかったんだよ。
おそろしいところにいたねぇ、いま思えば。
そこからは、みんなが岩田さんを頼りにしてね。
実際に半年でぜんぶ動くようになったんだよ。

『MOTHER2』の開発期間って
ぜんぶでどのくらいなんですか?

糸井
どのくらい‥‥でしたっけ?
岩田
えーっと、開発をはじめてから丸5年くらいですね。

岩田さんがいなかったところも含めて。

岩田
そう、ぜんぶで5年です。
私がいない4年間があって、
最後の1年だけ、お手伝いしたんです。

んん? いま、あらためて気づきましたけど、
岩田さんが入ってからは1年なんですね。

糸井
そうだよ。速かったよ。
岩田
でも、個々の要素はできてましたから。
グラフィックもできてたし、
シナリオもサウンドもある程度、完成してたし、
材料はそろっていたわけで。

でも、動いてなかったんでしょう?

岩田
はい、動いてなかったですね(笑)。

あの規模のRPGが、
動くようになってから1年で発売できてるって、
やっぱりすごいです。

糸井
うん。
岩田
半年ぐらいでとりあえず全体がつながって、
通しで遊べるようになって、
やっぱり、もうひと磨きして出しましょうって言って、
あと半年、細かいところを調整して。
糸井
でも、短いよねぇ。やっぱりすごいよ。
岩田
でも、そういう意味でいうと、
過去の4年間があればこそ、『MOTHER2』なんです。
あの味は、1年で即席でつくったら出ないですよ。
過去の4年が無駄だったわけではまったくなくて、
悩んだ人たちの試行錯誤は
ぜんぶゲームのなかに活きてます。
糸井
そうだねー。

開発が止まっていたからこそ、
糸井さんのなかで肥大化していく遊び、
みたいなものもあっただろうという気がしますし、
そのあたりの「規格外」な要素こそが
『MOTHER2』だという気もします。

岩田
おっしゃるとおりですね。
糸井
それ、俺が言ったことにしといて。

ちゃんとしゃべってください。

岩田
(笑)
糸井
そう、だから、ふつうだと成り立たないというか、
整合性がとれないことが増えてくるでしょ?

そうですね。
糸井さんが遊びの要素を盛り込めば盛り込むほど、
まぁ、ゲームは破綻していくというか。

岩田
ははははは。
糸井
ところがね、そういうのが積み重なって、
「ここがどうしても整合性がとれません」
みたいに問題がはっきりすると、
それはそれでぼくの得意分野なんだよ。
ふたり
あーーー。
糸井
だから、そういう相談を持ちかけられるときって
ぼくはけっこううれしかったね。
「よーし、なんとかしよう!」って。
岩田
で、タコけしマシンを発明するんですよ。

そうだ(笑)。

糸井
そうそう(笑)。

ゲームの中で、行けるところと行けないところを
はっきり管理しなきゃいけなくなって、
どうしようかと頭を悩ませていたときに糸井さんが、
「じゃ、その道をタコで塞げ」と。
で、そのタコをなくして道を通れるようにするために
どうすればいいかというと‥‥。

糸井
主人公が「タコけしマシン」を手に入れるんだよ。
ふたり
ははははははは。
糸井
そういうことを考えてるときは
ほんとにたのしいんだよなぁ。

(続きます)

2013-03-18-MON