レオナルド・ダ・ヴィンチが大大大好きで、
30年以上に渡って研究を続け、
独自の「ダ・ヴィンチ論」を築き上げた、
金沢にお住まいの向川惣一さん。
仲間たちから、親愛を込めて、
ダ・ヴィンチ研究の奇人と呼ばれる、向川さん。
ダ・ヴィンチと誕生日が同じのみならず、
ダ・ヴィンチの生まれた日から、
きっかり500年後に生まれた、向川さん。
言ってることの難解さも込みで、
仲間たちから愛されている、向川さん‥‥。
「ほんの一端」ではありましょうが、
その巨大細密画のような
独自の「レオナルド・ダ・ヴィンチ論」を、
しかと全身で、受け止めてきました。
担当は「ほぼ日」奥野です。
5回の連載にまとめるのに、
正味の話、2ヶ月半くらいかかりました。
向川惣一さんと楽しい仲間たち
のプロフィール。
- ──
- 向川先生は、もう何十年も、
レオナルド・ダ・ヴィンチの研究を
続けてこられたそうですね。
- 向川
- 30年以上になります。
- ──
- 何でも、その「説」が、
たいへん独自‥‥でいらっしゃると。
- 松岡
- 「ダ・ヴィンチ研究の奇人」です。
- ──
- き、奇人‥‥。
- 向川
- まあ、ぼくの研究は、
まともな美術史の専門家にとっては、
「眉ツバもん」みたいで。
- ──
- 眉ツバ。
- 向川
- 学会なんか見向きもしてくれないし。
- 永江
- あまりにも独自すぎて、ね? 先生。
- 向川
- もちろん、自分では、
おかしなことを言っているつもりは、
ないんですけどねえ。
- ──
- 今日は、そのあたりの事情も含めまして、
向川先生のダ・ヴィンチ論を、
お聞かせいただきたいと思って来ました。
- すべて理解できるかは、わかりませんが。
- 松田
- 今日中に、
東京まで帰れなくなりますよ?(笑)
- ──
- えっ‥‥。
- 向川
- まずね、前提として、
レオナルド・ダ・ヴィンチの研究ってね、
美術関係の研究のなかでも、
いちばん物量が多いくらいなんですよ。
- なおかつ、研究の程度も相当高い。
- ──
- ようするに、世界中で、
大勢の人が研究してるってことですか。
- 向川
- それもね、ただの研究者じゃなくて、
その時代その時代の、
トップレベルの研究者しか手を出さない。
- というのは、レオナルドっていうことは、
イタリア語はもちろん、
ラテン語、英独仏‥‥これらの言語を、
自由に扱える能力がなければ、
先行研究を読むことが、できないわけ。
- ──
- なるほど。
- 向川
- 仮にね、そこらへんの学生が、
「ぼくは、レオナルド研究をやりたい」
とか何とか言ってもね、
「何言ってる。
おまえがやれるようなところなんて、
どこにも残っちゃいない」
なんて言われちゃうのがオチですから。
- ──
- やりつくされてる、ということですか。
でも、向川先生は、手を出された。
- 永江
- 先生は、学生時代に油絵を勉強していて、
絵描きになりたかったんですよ。
- 向川
- つまり、美術史家じゃなかったんです。
- ──
- あ、はじめは。
- 向川
- で、絵描きにもいろいろありますけど、
ぼくの場合は、
写実的な絵を描きたいと思ってました。
- で、数ある「写実」のなかでも、
レオナルドの絵が理想だと思ってたの。
- ──
- つまり、ファンだったんですね。
- 向川
- もちろんね、純粋に技術の観点から見たら、
フェルメールとか、ベラスケスとか、
レオナルドより上手い人はいるよ、そりゃ。
- 松田
- うん、うん。
- 向川
- でもね、技術はともかく、
内側から生命感がにじみ出てくるような、
いのちの感動を味わえるのは、
レオナルドの絵だなあと思っていました。
- で、どんな絵より深いものを感じるのは、
なぜなんだろうと思って、
日本語で読めるレオナルド関連の文献を、
ひとまず、ぜんぶ読んだんです。
- 末松
- ぜんぶ‥‥って、どれくらいあったの。
- 向川
- 当時、日本で手に入ったものだけで、
明治時代からはじまって、30近くかなあ。
- そのときは、まだ、金沢美大の学生で、
レオナルドの研究をしようなんて
まったく考えてなかったんだけど、
たまたま解剖がうまかったんです、ぼく。
- ──
- ‥‥解剖?
- 向川
- うん、人体の解剖。
- ──
- ‥‥人体?
- 向川
- そう、で、画家志望だったくらいだから、
解剖図は描けるでしょ。
- そんなわけで金沢美大のとなりにあった
金沢大学医学部の解剖学教室で、
しばらく、
解剖しながら、解剖図を描いてたんです。
- ──
- これ、向川先生の絵ですか?
うわー‥‥うまい‥‥と言いますか、
うますぎて、ちょっと怖い。
- で、えっと、ようするに、
解剖が上手で解剖図も上手だったと。
- 向川
- そんなことを5年くらい続けていたら、
解剖学教室の先生が、
岩波書店の
『レオナルド・ダ・ヴィンチ解剖手稿』
というね、
150万円もする本の総監修を‥‥。
- ──
- 150万!
- 永江
- ひえ~。
- 向川
- うん、やることになって、
そんなに高い貴重な解剖学本の中身を、
タダで見られることになったの。
- もともとレオナルドが好きだったから、
もう、夢中になっちゃってね。
- ──
- はー‥‥。
- 向川
- そうこうするうちに、
中公新書の『胎児の世界』を書いた
有名な解剖学者で、
当時、東京藝大にいた三木成夫先生に、
「向川くん、うちに来ないか」
って誘われて東京藝大に移ったんです。
- ──
- 金沢美大から金沢大学に移り、
医学部の解剖学教室で
人体の解剖をして解剖図を描いてたら、
東京藝術大学からお声が。
- 向川
- で、藝大でもいろいろあったんだけど、
ざっくり省略すると、
ぼくの身体の「プロポーション」って、
ほぼ「8頭身」なんですよ。
- ──
- ええと、向川先生が、8頭身であると。
「観月ありさ」みたいに。
- 向川
- でね、自分のプロポーションと、
レオナルドの描いた8頭身の図を比べたら、
ヨーロッパ人の8頭身の標準形と、
日本人の8頭身がどれだけ違うかってのが、
わかるだろうと思ったんです。
- それで論文を1本ね、書こうと思ったわけ。
- ──
- えー、ダ・ヴィンチの8頭身図というのは、
あの、有名な、あれですか。
- 向川
- そうそう、これこれ。
- 古代ローマ時代の建築家だった
ウィトルウィウスが描いた建築理論の文章を、
レオナルドが絵として表現した
「ウィトルウィウス的人体図」ってやつ。
- ──
- みんな、
教科書かなんかで見たことある絵ですよね。
- 向川
- この絵と自分を比較するために、
自分も床に寝っ転がったりしているうちに、
パァーッとひらめいたんですよ。
- ──
- 何を、ですか。
- 向川
- これは、ひょっとしたら、レオナルドは
「黄金分割」を使って、
この図を描いていたんじゃないか‥‥と。
- ──
- えーと、黄金分割とおっしゃいますと、
あの、昔から知られている、
視覚的に美しい比率ってやつです、か?
- 向川
- そう、近似値は「1:1.618」で‥‥って、
ややこしい話はともかく、
レオナルドの人体図を計測していったら、
ぼくの直感どおり、
絵の中に黄金分割が見つかったんですよ!
- ──
- 自分はいま、その重要性が、
完全には理解できていないと思いますが、
ひとまず、
「人体図が黄金分割で描かれていた」と。
- 向川
- つまりね、当時のレオナルド研究‥‥
少なくとも、当時のぼくが読んでいた
レオナルドの研究書には、
あの「ウィトルウィウス的人体図」が
黄金分割を使って描かれた、
なんて文献はひとつもなかったんです。
- ──
- ‥‥はい。
- 向川
- そこでぼくは、
そのことについて論文を書いたんだけど、
それが、1991年。
- 今から26年くらい前のことなんだけど、
その後、
「レオナルドと黄金分割との関係」は、
『ダ・ヴィンチ・コード』という小説で、
世界的に有名になるんです。
- ──
- あー、あの、
ダン・ブラウンのベストセラーですか。
- 向川
- 論文から10年以上あとの、2003年にね。
- ──
- つまり、難しいことはさておき、
あの「ウィトルウィウス的人体図」が
黄金分割を使って描かれている、
ということを、
『ダ・ヴィンチ・コード』よりだいぶ前に
向川先生が発見していた‥‥と?
- 向川
- そうなんです。時系列では、明らかに。
- で、そんな変な論文を書いちゃったもんで、
研究室を追い出されたんだけど。
- ──
- 追い出され‥‥? 波乱ですね‥‥。
- 向川
- 藝大の西洋美術史の辻茂先生が、
追い出されたぼくを引き取ってくれて。
- で、その西洋美術史研究室にあった
レオナルドについての
美術史の研究書はもちろん、
いわゆる学会誌、
日本のものだけじゃなくて、
西洋美術史研究室には、
ヨーロッパの主要国の学術雑誌が
そろっていたので、
それらをぜんぶチェックしたところね。
- ──
- また「ぜんぶ」‥‥。
- 向川
- レオナルドが
黄金分割を使って人体図を描いた‥‥
なんてことを言ってる文献は、
ついぞ、
見つけることができなかったんです。
- ──
- それは、大発見、なんですね?
- 向川
- うん。いま、くわしく説明するから。