レオナルド・ダ・ヴィンチが大大大好きで、
30年以上に渡って研究を続け、
独自の「ダ・ヴィンチ論」を築き上げた、
金沢にお住まいの向川惣一さん。
仲間たちから、親愛を込めて、
ダ・ヴィンチ研究の奇人と呼ばれる、向川さん。
ダ・ヴィンチと誕生日が同じのみならず、
ダ・ヴィンチの生まれた日から、
きっかり500年後に生まれた、向川さん。
言ってることの難解さも込みで、
仲間たちから愛されている、向川さん‥‥。
「ほんの一端」ではありましょうが、
その巨大細密画のような
独自の「レオナルド・ダ・ヴィンチ論」を、
しかと全身で、受け止めてきました。
担当は「ほぼ日」奥野です。
5回の連載にまとめるのに、
正味の話、2ヶ月半くらいかかりました。
向川惣一さんと楽しい仲間たち
のプロフィール。
- ──
- ダ・ヴィンチと向川先生は、
頭の中の構造が似ているんでしょうか。
- 永江
- そんな気がしますよねえ。
- 向川
- だとしたら、たいへん光栄なことです。
- ──
- なにしろ、黄金分割の件だって、
「ダ・ヴィンチの時代には、
まだ黄金分割は知られていなかった」
と言われたら
なかなか、
そこを深掘りもしないと思いますが、
向川先生の場合は、
「レオナルドの気持ちになってみたら」
が基本姿勢ですものね。
- 向川
- うん、「黄金分割であるかどうか」を
たしかめる作業って、
すごい大変だったんです、僕にとって。
- でも、やっぱり確信があったから。
- ──
- 素っ裸で寝っ転がって、ひらめいて。
- 向川
- 確信があればこそ突破できる場面って、
あるんですよねえ。
- ──
- おお、かっこいい。
- 向川
- ぼくは思うんですけどね、
説教じみたこと言うつもりもないけど、
ひとつには教育じゃないかな。
- 現代の教育の「学ぶだけ」っていうね、
あれじゃ、絶対ダメだと思う。
- 永江
- そうです、そうです。
- 向川
- 教科書でもなんでも鵜呑みにしないで、
ちょっとでも違和感を抱いたら、
ドツボにはまってもいいという覚悟で、
やりたいからやるんだって若い人がね、
もっと出てきてほしい。
- 永江
- ここにいる、この先生のように。
- 向川
- まあ、ぼくくらい切ない感じになると、
それはそれでアレだけど、でもね。
- 松岡
- わたし、ちょっと思ったんですけど、
向川さんをはじめ、
ダ・ヴィンチにドハマリしてる人って、
男性が多くないですか、圧倒的に。
- 向川
- ああ、そうだね。何でだろうね。
- 永江
- んーーーーー、何で?
- 松岡
- 女性が素敵だって思うような絵じゃ、
ないのかもしれないです。
- 向川
- ああー、なるほど!
- ──
- 向川先生の説で言えば、
理論の設計図みたいだからですかね?
- 説明的、理知的すぎるというか。
- 末松
- いまね、すごいピンときた。
そこに向川先生は魅せられてますよ。
- ぼくはね、以前、
ロンドンのナショナルギャラリーを、
飛行機の乗り換えの短い時間に
ササッとまわったことがあって、で、
いろんな絵がね、
それはそれは、素晴らしいんですよ。
- ──
- ええ。
- 末松
- ウォーウォーウォーって言いながら
見てまわって、
ああ、そうだ、そう言えば
ダ・ヴィンチの『岩窟の聖母』も
ここにあるはずだと思って、
探したんだけど、
なかなか、見つからなかったんです。
- ──
- はい。
- 末松
- で、中を3周したところで、
イタリアルネッサンスのコーナーの
えらく何気ない壁にね、
ちょこんと引っかかってたんだけど。
- でね、もう、その絵を見たとたんに、
それまでの絵が、
ぜんぶ、どうでもよくなったんです。
- 向川
- そうだろうね。
- 末松
- ああ、これが「力」か‥‥と。
- ダ・ヴィンチのこの「力」に、
向川さんは
魅入られてしまったのか、と。
- ──
- それほどまでに。
- 末松
- 図録で見るのもいいですけどね、
できれば、
ぜひ近くで、じかに見てほしい。
- ぼくも絵を描くんでわかるんですが、
天使の表情のディテールとか、
眺めてたら、しみじみ思いましたよ。
- ──
- 何を、ですか。
- 末松
- 「ああ、この人は、描きたい絵を
描きたいように描いた人だな」
- 向川
- そう、そう。そうだと思う。
- 末松
- だから自分もね、誰かに期限を切られて
チマチマ描くより、
「自分の描きたい絵を描くんだ!」って
勇気づけられたんです、そのとき。
- 永江
- 先生、それ、いつごろの話?
- 末松
- まだ、ぼくの頭に毛があったころですね。
- 向川
- じゃ、まだぼくに嫁さんがいたころかな。
- ──
- いったい、いつなのか‥‥(笑)。
- 末松
- そうそう、髪の毛があったころと言えば、
まだヨーロッパにいたとき、
向川さんから、
「いまベネチアで、
ダ・ヴィンチ関連のすばらしい展覧会を
やってるから、
何はさておき、いますぐ行ってこい!」
と言われて、
行ったんですよ、ヴェネチアの展覧会に。
- ──
- ええ。
- 末松
- 当時はまだ老眼入ってないからね、
もう、いくらでも見えたんですよ。
- で、本物を見て何が違うって、
やっぱり本物は違うんですよ!
- 向川
- 違う。(納得顔で)
- ──
- は、はー‥‥。
- 末松
- で、見張りも誰もいなかったから、
作品にグッと近づいてジッと見てたら、
ふとね‥‥気付いちゃったんです。
- ──
- ‥‥何に?
- 末松
- ダ・ヴィンチの絵画作品の表面には、ね、
おびただしい数の、
コンパスの針の穴が開いていたんです。
- 目を凝らさなきゃ見えない無数の穴、が。
- ──
- それはつまり、作図のための?
- 末松
- そう、その無数のコンパスの穴を見て、
ぼくは、こう思ったんです。
- ああ、レオナルドという人は、
天才天才ってみんなに言われてるけど、
これは、違うぞ‥‥と。
- ──
- じゃ、何であると?
- 末松
- たいへんな努力家ですよ。
- 向川
- 偏執狂的なほどのね。
- ──
- はー‥‥。
- 末松
- そうです、
偏執狂的なほどの努力家だと思ったんです。
- 当時の人には
何を考えてるか分からない不思議な人、
言ってみれば「変なオッサン」と
思われていたかもしれませんが、
あの素晴らしいデッサンのなかに、
いくつも針でつけた点や線を見たとき、
「天才」という前に、
途轍もない努力家だと思い知ったんですよ。
- 向川
- そうだねえ。
- 松田
- ダ・ヴィンチの絵って素晴らしいけど、
主要なものって
たったの十数枚しか残ってないから、
まじめに絵描きをやってれば、
もっと生活、楽だったはずなんだよね。
- 向川
- ほんと何やってんだこの人は、です。
- 末松
- だから、向川さんを見てて思うのはね、
向川さんの今の状況ってのは、
ひょっとしたら、
当時のダ・ヴィンチと、
同じような感じなのかなってことでね。
- 松田
- ああ、似てるんじゃないの。
- 永江
- レオナルドも、はっきり言って、
そんなには有名じゃなかったんでしょ?
- 末松
- たぶん当時は、「天才」だなんて、
誰からも思われてなかったんじゃない?
- 向川
- ま、そうでしょうな。
- ──
- すみません、私のような若輩が、
このようなこと聞くのもアレなんですが、
たとえばいまのように、
30年以上ダ・ヴィンチのことを考えて、
いろいろ議論してきて、
なかなか認められなかったのに、
先生が挫けなかった理由って、何ですか。
- 向川
- いやいや、しょっちゅう挫けてる(笑)。
- 挫けてるんだけど‥‥
でもね、ぼくらの子どものころって、
おもちゃひとつにしても、
自分で工夫しなければ「なかった」のね。
- 松田
- そう、自分でつくって遊んだもんだよ。
- 向川
- そういう意味では、
ぼくのずっとやってきたレオナルド研究も、
おもちゃ遊びと、まったく一緒。
- 自分でつくって、
自分で遊んでるんだよね(笑)。
- ──
- 先生のダ・ヴィンチ論には、
レディメイドにはない魅力があるから、
こんなにも、まわりに、
楽しいお仲間が集まってくるんですね。
- 向川
- でも、まじめな話、
今日まで、だましだまし来られたのは、
ここにいらっしゃる、
ぼくの話を聞いてくださるみなさまの
おかげなんです、本当に。
- ──
- 聞いてくれる人がいたから、続いた。
- 向川
- 今日みたいな機会を設定してくれる
松岡さんだとか、
いろいろバックアップしてくれてる
末松くんだとか、
場所を貸してくれてる永江さんとか、
ぼくのこと
「あいつ、食えないんじゃないか?」
って
いつも心配してくれる松田先生とか。
- ──
- ちなみにみなさんは
先生のお話、
おおむね理解されてらっしゃるんですか。
- 松岡
- ややこしい話がはじまったら、
そのまま放っといてます、しばらく。
- ──
- 先生‥‥愛されてるんですね。
- 向川
- 愛されてる? のかなあ‥‥。
- 松岡
- いやいや、愛されてますよ!
- 今日だって、先生、電話持ってないから
寝過ごしちゃったらマズいから、
お家まで、お迎えに行ったんですからね。
- ──
- え、電話ないんですか。
- 向川
- ないんです。
- ──
- いま、LINEとかのSNSの発達で、
逆に持ってない人、増えてますけどね。
- 永江
- 時代が、ようやっと、
この先生に、追いついてきたんやねえ。
- 向川
- (笑)