藤子・F・不二雄先生による名作漫画
『ドラえもん』の連載がはじまって
今年は50周年。
小学館さんから「てんとう虫コミックス」の
『ドラえもん』豪華愛蔵版全45巻セット
「100年ドラえもん」が発売されます。
(ほぼ日でも8月7日より受注販売を開始します)
全巻ハードカバー、今ある最高の技術を
注ぎこんだ仕様に、豪華特典もたっぷり‥‥という
ファンにはたまらない夢のセットですが、
この企画は、そもそもなぜはじまったのでしょう。
この本の装幀を手がけた名久井直子さん、
制作にかかわる小学館・ドラえもんルームの
徳山さんと今本さんにお話をうかがいました。
「100年先までこの本を届けたい」
そんな強い思いと、
ドラえもん愛を感じる全4回でお届けします。
ブックデザイナー。岩手県盛岡市生まれ。
武蔵野美術大学卒業後、広告代理店勤務を経て独立。
ブックデザインを中心に紙まわりの仕事を手がける。
第45回講談社出版文化賞ブックデザイン賞受賞。
小学館の『ドラえもん』に関連した
コミックス・書籍の編集を中心に様々な仕事を行う部署です。
『ドラえもん』豪華愛蔵版全45巻セットの編集も、
ドラえもんルームで進めています。
- ――
- てんとう虫コミックス『ドラえもん』豪華愛蔵版
全45巻セット「100年ドラえもん」について
我々が知ったのは、ある日、
別の打ち合わせで来社されていた名久井さんが
にこにこしながら近づいてきて、
教えてくださったのがきっかけでしたよね。
- 名久井
- はい、そうでした(笑)。
- ――
- すごいことだなと思っていました。
その後、小学館さんのサイト上でも
進行状況を拝見していましたが、
それを今日はこういうふうに、
特別にご用意いただきまして。
これはまだ途中のものなんですよね。
- 名久井
- はい、まだまだ絶賛制作中です。
- ――
- そもそもなぜこの企画が生まれたんでしょう。
- 徳山
- もともとは『ドラえもん』50周年ということで、
映画をはじめ、いろんな企画が動いていたんです。
そんななかで、小学館でも
「てんとう虫コミックス全45巻セット」の
豪華な決定版を出すという企画が持ち上がりました。
『藤子・F・不二雄大全集』の
『ドラえもん』は既に全20巻が刊行されています。
この全集には、藤子・F・不二雄先生が
学年誌『小学一年生』から『小学六年生』、
『てれびくん』『コロコロコミック』に
連載していたものが全て入ってます。
- ――
- 全部のお話が
入っているということですか?
- 徳山
- そうです。
一方、てんとう虫コミックス『ドラえもん』は、
藤子・F・不二雄先生が現役で活躍している期間に、
ご自身で掲載する順番も指定してまとめたものです。
つまり本当の決定版は、やっぱりこの
てんとう虫コミックス『ドラえもん』だということを、
節目の年に、きちんと世の中に示したかったんです。
- 今本
- てんとう虫コミックス『ドラえもん』の
収録作品を、
藤子・F・不二雄先生ご自身が
選んでいることは、
あまり知られていないかもしれません。
- ――
- はい。今回はじめて知りました。
- 今本
- たとえば1冊の単行本のお話にも
季節の流れがあって、
夏の話の後には春の話が
絶対こないようになっていたりとか。
- 徳山
- 似たようなひみつ道具が連続して続かず、
バラエティ豊かにひみつ道具が出てくるとか。
- ――
- 全てがバランスよく入っているんですね。
- 徳山
- はい。何年生の子が何巻から読んでも、
どこか自分にフィットする話があります。
- ――
- へえ~。全く気づかなかったです。
- 徳山
- いわば藤子先生のベストセレクションとしての
てんとう虫コミックス『ドラえもん』を、
100年読み継がれるようなものにしたい、
という思いから、
「100年ドラえもん」の企画がはじまりました。 - (14巻を指して)
これは名久井さんが最初に読んだ巻なんですよね?
- 名久井
- はい。私のはじめて読んだ『ドラえもん』は、
この14巻なんです。
- ――
- え、14巻を最初に読んだんですか?
- 名久井
- たぶん表紙を見て「楽しそう」みたいな理由で
選んだと思うんですよね。
当時の記憶がすごく残っていて、
今作業していても、話を思い出して、
「わああ、これこれ!」と思います。
ちょっと遡るんですけど、6年前に、
『Fライフ』という
藤子先生の公式ファンブックを
徳山さんが担当されていたとき、
私にもアンケートが届きまして。
「好きなひみつ道具は何ですか?」と言われて、
当時の記憶のまま「雲の中のプール」と
「フエールうえ木ばち」と答えたんですけど、
実は「フエールうえ木ばち」が出てくる話というのは、
コミックスに載っていない話だったんですよ。
- 徳山
- そう。最終的に全集に収録しましたが、
それまでは学年誌に一度載っただけの、
コミックスには収録されていない話だったんです。
今回の「100年ドラえもん」の装幀を
名久井さんにお願いした理由には、
この話を聞いていたのも大きいです。
『ドラえもん』を子どものころから
しっかり読んだ体験があるので、
安心してお任せできると思いました。
- ――
- 名久井さんにとって、
『ドラえもん』は特別だったんですか?
- 名久井
- 特別なものというよりは、
『ドラえもん』はその時代のスタンダードでした。
私の子ども時代って、漫画を読むということ自体に
ちょっとだけ悪いイメージがあって。
少女漫画や少年漫画もまだ早いと言われて
自由に与えられてなかったような環境の中、
『ドラえもん』だけは子どもが読んで安全というか、
過激な表現がないから親も安心して買える、
いわば許されている存在でした。
さきほどの「フエールうえ木ばち」のことも、
なぜかずっと覚えていたんです。
好きなものを鉢に植えて水やりをすると、
その実がたくさんなるんです。
ケーキだって増えるんですよ。
- ――
- ケーキ(笑)。
名久井さん、よっぽど欲しかったんですね。
- 名久井
- はい(笑)。そんなこともあって
今回のお話をいただいたのですが、
もうひとつきっかけがあって、
昨年、辻村深月さんがドラえもん映画の小説
『映画ドラえもん のび太の月面探査記』
を書かれたんです。
- ――
- ああ、はい。話題になりましたよね。
- 名久井
- 辻村深月さんの本は私も何冊か
装幀を担当させていただいているんですが、
この本はドラえもん好きの辻村さんが
映画の小説を書くということで、
彼女にとってすごく大事な本だろうと思って、
私も気合いを入れたんです。
その象徴がこれで、表紙をめくると、
「どこでもドア」にミシン目が入っていて、
自分でピリピリと剥がせるようになっています。
- ――
- ああ、いいですね。
ここからこの本の物語に入っていく感じがします。
- 名久井
- ほぼ日さんも本をつくっているから、
これがいかに面倒くさいことか
分かると思うんですが(笑)。
小学館の制作の方が、そのとき
全く面倒くさがらず前向きに実現してくださって、
今回の「100年ドラえもん」プロジェクトも
一緒に盛り上げてもらっているんです。
- ――
- 面倒くさがらずというのは、
ありがたいことですね。
- 名久井
- はい。大変な思いをしながらも
一緒に楽しんでくださって。
ルーティンじゃないことって、
体力がいることですし、
周りの方の協力がないとできないです。
手で1つだけつくるのは簡単なんですけど、
工業製品なので、たくさんの数を
オートメーションでつくれるようにしないといけない。
量産するための努力が相当必要なんです。
- 徳山
- この「100年ドラえもん」の表紙には
布を貼っているんですが、
印刷の工程で、どの布なら歪みにくいのか
何種類も試しました。
書店さんなどに説明するとき、
どんな布を使うのかとか、
ボリューム感やサイズ感を伝えるために、
「束見本」という、
中身が白紙の仮の本をつくるんですが、
いったいどれだけつくったことか‥‥。
- 今本
- 2500冊ですね。
- ――
- えっ、2500冊!?
- 今本
- 普通の本だと、書店に並ぶので、
直接触って買えますよね。
でも今回は全て予約販売なので、
みなさん画面上とかパンフレットの中でしか
見ることができないんです。
それに布クロス装の本って
今はかなり少なくなっているので、
こういうものです、と説明するために
書店さんに現物の見本をお届けする必要がありました。
- ーー
- ああ、触っていただくための
見本がないんですね。
それにしてもこれ、
本当にきれいな表紙ですね。
- 名久井
- 普通は、紙の上ではオフセットという
印刷方式を用いるところ、
これは布の上なので、シルクスクリーンという
印刷方式で刷っています。
パキッとしててすごくかわいいでしょう。
表紙にいるドラちゃんは、
その巻のどこかに出てくるドラちゃんなんですよ。
見る人が見れば、「あの話だな」って分かるはず。
- ーー
- いいですね。
- 名久井
- 書店さんやネットで予約注文はできますが、
直接店頭に並ぶ本ではないので、
バーコードも帯もないんです。
- ――
- こういう自由度の高い仕事って、
ブックデザイナーとしても、
かなり気持ちがいいんじゃないですか。
- 名久井
- 気持ちがいいです。
まあ私は素材をお刺身のように置いているだけで、
何も調理はしていないですけど。
- 徳山
- やっぱり藤子先生の絵って、
バシッと決まるんですよ。
- 名久井
- 漫画として描かれたときは、
こんな大きさで使われるとは思っていなかったと
思うんですが、こんなに引き伸ばしても質が高い。
藤子先生、さすがだなと。
- 徳山
- ドラえもんの青色部分を示す縦線も、
藤子先生はフリーハンドで描いているので
手描きのあたたかみがあるんです。
- ――
- ホントだ、均一じゃない。
かわいいですね。
- 名久井
- かわいいんですよ。
例えばこれが塗り絵だとして渡しても、
みんな青と赤で塗れると思うんです。
色がなくても色が見えるというか。
だからモノクロでもいいな、と思ったんです。
2020-08-06-THU