藤子・F・不二雄先生による名作漫画
『ドラえもん』の連載がはじまって
今年は50周年。
小学館さんから「てんとう虫コミックス」の
『ドラえもん』豪華愛蔵版全45巻セット
「100年ドラえもん」が発売されます。
(ほぼ日でも8月7日より受注販売を開始します)
全巻ハードカバー、今ある最高の技術を
注ぎこんだ仕様に、豪華特典もたっぷり‥‥という
ファンにはたまらない夢のセットですが、
この企画は、そもそもなぜはじまったのでしょう。
この本の装幀を手がけた名久井直子さん、
制作にかかわる小学館・ドラえもんルームの
徳山さんと今本さんにお話をうかがいました。
「100年先までこの本を届けたい」
そんな強い思いと、
ドラえもん愛を感じる全4回でお届けします。
ブックデザイナー。岩手県盛岡市生まれ。
武蔵野美術大学卒業後、広告代理店勤務を経て独立。
ブックデザインを中心に紙まわりの仕事を手がける。
第45回講談社出版文化賞ブックデザイン賞受賞。
小学館の『ドラえもん』に関連した
コミックス・書籍の編集を中心に様々な仕事を行う部署です。
『ドラえもん』豪華愛蔵版全45巻セットの編集も、
ドラえもんルームで進めています。
- 名久井
- この本は「見返し」の部分もいいんですよ。
表紙と本文をつなぐための
紙の部分を「見返し」というんですけど、
それを今回はオリジナルでつくりました。
先月できたばかりなんです。
- ――
- 紙づくりから携わるというのは、
名久井さんにとっても
はじめての試みだったんですか?
- 名久井
- 紙自体は、以前別の本で
つくったことがあるんですけど、
透かし入りの紙をつくるのは
今回がはじめてです。
「100年残したい」がコンセプトなので、
できるだけ長く残せるものをつくろうと思って、
和紙を用いてます。
ちょっとした透かしなので気づかれにくいですけど、
光が入ってくる場所でゴロンと寝ていただくと、
「あれ?」みたいな(笑)。
- ――
- 「あれ?」‥‥本当だ。
- 名久井
- この透かしのテストは、
工場さんにお願いして
手漉きでやってもらったんです。
- ――
- 手漉き?
- 名久井
- 子どものころに牛乳パックなどで
紙をつくった経験がある人も
いると思うんですけど、
その延長のような感じです。
私は紙をつくったことがあったので、
手漉きでここまでできていれば、
大量生産もきっとできるなと
思っていたんですけど、
他のみなさんは不安だったと思います(笑)。
- 徳山
- ええ、過去に前例もなかったですし、
こんなフニャフニャしたものだと
機械に引っかかって
破れやすいんじゃないか‥‥とか。
- 名久井
- でも、大丈夫でしたね。
やっぱり和紙というのはコンセプトも合うし、
ドラちゃんの顔が見返しにあることで
チャームポイントがひとつ増えると思うので、
いいんじゃないかなと。
- ――
- 和紙というのは長持ちするものなんですか?
- 名久井
- 厳密にいうと、和紙というより、
洋紙と和紙の中間みたいな感じなんですけど、
長持ちします。
透かしは消えないので、ドラちゃんの顔も残る。
「消えないしるし」みたいな。
- 徳山
- 結果的に、100年先にも、
その先にもずっと
残ったらいいなと思っています。
- ――
- なるほど。
名久井さんが透かしをやりたかった理由も、
そこなんですね。
- 名久井
- 変な言い方なんですけど、
私は仕事において基本的に
「あれやりたい」というのが全くないんです。
だから今回も最初は既製品を選んでいて。
でも、既製の紙を使う場合でも
大量に抄造しなきゃいけない、
急いで指示をしないと工場が間に合わない、
という事情があって、
「既製品を抄造するんだったら、
新しい紙をつくれるかも」と思ったんです。
それで、紙の工場の社長に電話して、
「透かし入りの紙とかできますか」と訊いたら、
「できます」という返事をいただいたので、
すぐ小学館さんに電話をして、
「どうせつくるなら、新しい紙をつくりたい」
という話をして、急に方向転換を‥‥。
- ――
- いや、すごいです。
ほぼ日でも名久井さんと
何度もお仕事していますけど、すごく頼れる人、
「名久井さんなら何とかしてくれる」
みたいなところがあります。
- 徳山
- わかります。私が名久井さんとお仕事で
ご一緒したのは、さきほど出てきた
藤子・F・不二雄先生の
生誕80周年記念の公式ファンブックでしたが
そのとき架空のコミックスの
ブックデザインをする、という企画があって、
名久井さんに装幀を依頼したんです。
それがまたすごく好評で。
- ――
- へえー、素晴らしい。
- 名久井
- そういうふうに徳山さんとご縁があって、
この「100年ドラえもん」につながったんです。
- ――
- (「100年ドラえもん」を開いて)
これ、すっごくキレイですね。
そして、見やすい。
- 名久井
- 通常のコミックスと比べていただくと、
墨の明暗と濃淡の差が出ていて、
線のエッジがキリッとしています。
「サタンブラック」という、いい黒インキを使って、
印刷の精細さを表す出力線数も
通常のコミックスより高くなっています。
紙も風合いがありつつ、
印刷ノリがいいものを選びました。
それと、小学館のドラえもんルームのみなさんが
紙の紫外線照射テストもしてくれたんです。
4種類の中から最も紫外線に耐えうる、
なるべく黄色く古本の色にならない、
という条件の中で生き残ったものを使っています。
- ――
- 漫画って、まず雑誌で
再生紙に印刷されているのを見て、
そのあとコミックスになったときに
「あ、キレイだな」と思うじゃないですか。
そのもう1つ先の美しさですね。
- 徳山
- あと、開き具合も既存のコミックスと
全然違うんです。
「かがり綴じ」といって、
本の喉元までしっかり開きます。
- ――
- 糸かがりですね。
ほぼ日手帳もそうです。
パタンと開くんですよね。
- 徳山
- あ、今、いいところを開かれましたね。
この、のび太の絵がつながってるところに
注目してください。
- 名久井
- 通常のコミックスの場合、
ここまで開かないから、
内側に絵がめり込んで見えなくなるのを防ぐために
数ミリ余白をとって印刷したり、
上下も縮小しなきゃいけない。
これは奥までしっかり印刷できているんです。
- 徳山
- 「豪華版をつくっていい」となったら、
まずやりたかったのがこれです。
- ――
- ちょっと見比べていいですか。
- ――
- ‥‥キレイだなあ。
漫画ってこんな感じでしたっけ?
なんかね、クリアですよね。
- 名久井
- 紙の色が違うというのも大きいと思いますけど、
でもホント、いいでしょう。
- 徳山
- もうひとつ、オススメの見開きはここです。
- 名久井
- オススメ見開き(笑)。
- ――
- オススメ見開き(笑)。
「プロポーズ作戦」。
- 徳山
- 右側のコミックスをみていただくと、
上の余白をなくして
ギリギリまで絵が入っているでしょう。
一番きれいに見えるように調整を重ねたんです。
気づかれないような部分で、
工夫をこらしています。
- 名久井
- このプロジェクトは、
装幀も変わっているので
最初はそっちに注目が集まりますけど、
実は、中が本当にすごいんです。
- ――
- たしかに細かい部分まで‥‥。
すごいですね。
- 徳山
- 企画のスタート段階では、
「愛蔵版」ということもあり、
本の外側の部分に意識が向いてましたが、
この機会に、中の印刷なども全部見直して、
できる限りの調整をしています。
- 名久井
- 中については、私はほぼノータッチで、
ずっと「ドラえもん」を見守ってきた、
ドラえもんルームさんたちががんばってます。
- 徳山
- いえ、私たちはただ、
藤子先生が描かれた絵を
ベストな状態で見せたいというだけです。
- ーー
- 中と外で、みんなががんばる。
完全にチームプレーなんですね。
2020-08-07-FRI