フリーの絵本編集者として、
数々の絵本を世に出してきた土井章史さん。
土井さんが主宰するワークショップ
「あとさき塾」では
荒井良二さんや酒井駒子さんも学びました。
おかしが1個しかなかったとき、どうする?
「はんぶんこ」じゃ「やりすぎですね」と
土井さんはおっしゃいます。
ふつうは「はんぶんこ」って言いそう‥‥
どういうこと!?
もう何百冊も
ちいさな子ども向けの絵本をつくってきた
土井さんの真意に、納得しました。
担当は「ほぼ日」奥野です。
土井章史(どい・あきふみ)
フリーの絵本編集者。長く吉祥寺にあり、現在は西荻窪に移転したトムズボックスを経営。絵本や絵本関連書籍をあつかう。1957年、広島市生まれ。現在までに300冊を超える絵本の企画編集に携わってきた。また、絵本作家の育成を目的としたワークショップ「あとさき塾」を小野明さんとともに主宰、絵本作家の育成に力を入れている。荒井良二さんや酒井駒子さんも「あとさき塾」の出身です。トムズボックスのホームページは、こちら。
- ──
- 絵本をつくっていて、
楽しいとかうれしいって感じるのは、
どういうときですか?
- 土井
- やっぱり、新人の企画が通った瞬間。
そのときが、いちばんかな。 - 本がつくれることになった瞬間って、
本当にうれしいものなんだ。
- ──
- 新人の‥‥というのが、いいですね。
- もちろん、キャリアのある作家でも
うれしいでしょうけど、
新人の場合は、
うまれてはじめての絵本ですものね。
- 土井
- あとはね、増刷が決まること!
- ──
- ああー、それは、うれしいですよね。
- 増刷という言葉の響きの、
あの‥‥じんわりしたうれしさって、
何なんでしょうね。
世の中が「おかわりー!」って。
- 土井
- すぐできるに越したことはないけど、
そんなことは、なかなかないからね。 - 半年から1年くらいの時間をかけて、
じわじわ売れて、
出版社が増刷してくれるとなったら、
本当に、うれしいなあ。
- ──
- 書店で手にとってもらえた証、
誰かに読んでもらえた証ですものね。
- 土井
- よろこんでもらえた本がつくれたな、
そういうよろこびだよね。
- ──
- 新人の作家さんなら、よりいっそう。
- 土井
- もう飛び上がって、よろこびますよ。
で、安い酒で乾杯します(笑)。
- ──
- 土井さんが、
30年も「あとさき塾」をやり続けて、
絵本をつくり続けているのは、
やっぱり、
次々と新しい作家を紹介していきたい、
という気持ちですか。
- 土井
- さっきも言ったかもしれないんだけど、
日本という国には、
児童書の出版社がたくさんある。 - で、子どもたちの数にくらべたら、
こんなにも必要ないだろうってくらい、
たくさんの絵本が出てるんだよね。
- ──
- はい。さっき「年間1000冊も」と。
- 土井
- それでもぼくは、どんどん出したいな。
それくらいの気持ち。
- ──
- 世の中に紹介したい新人さんが、いる。
- 土井
- いますよ、やっぱり。そのときどきに。
- 不満があるとしたら、
売れる作家に集中しすぎているところ。
もっともっと、
いろんな作家を見てもらいたいと思う。
- ──
- ここ数年、ちっちゃい子向けの絵本を、
あまり読んでませんでしたが、
今回、土井さんがご担当された絵本を
何冊か読んできたんですね。 - そしたら、どれもおもしろかったです。
- 土井
- ねえ、おもしろかったでしょ?
- 子どもも、よろこんでくれるんだけど。
まあ、そんなには売れてないです。
- ──
- 若い作家さんばっかり、なんですか。
出したいなって思う作家さんって。
- 土井
- うん。まだ1冊か2冊しか出してない、
そういう人の絵本ばっかりやってます。
- ──
- 女性の作家さんが多いですよね。
- 土井
- これはね、理由はわからないんだけど、
女の人のほうが「遊べる」んです。
- ──
- 遊べる?
- 土井
- そう、絵本で遊べる。
そういう人って、なぜか女性が多くて。 - 男の場合‥‥何というかな、
すぐ「職業」にしたがっちゃうのかな。
絵本で食べていこうと、
たぶん収入まで考えて描いてるんです。
- ──
- それだと、遊べなくなっちゃう。
- 土井
- 描くときの発想が、
どうしたら、絵本になりますか‥‥に
なっちゃうんだよ。 - そうすると絵本で遊べなくなっちゃう。
で、切羽詰まっちゃって、
つまんないお話ばかりになっちゃう。
- ──
- セオリーと言うか、理詰めの絵本に。
- 土井
- うん。なっちゃうんだよねえ。
- その点、何でなのかわからないけど、
女の人のほうが、
絵本で遊べる余裕があるんだなあ。
もちろん、男のなかにも、
荒井良二みたいに、
あんなに自由に遊べる人もいるけど。
- ──
- その傾向は、昔からそうなんですか。
- 土井
- そうだね。なんか背負っちゃってる。
男って、いつの時代でも。 - 絵本という表現方法や、
絵本というメディアについての理解、
そこは押さえたうえで、
「遊ぼうぜ!」っていう気分が、
あるかどうかじゃないかなあと思う。
- ──
- 絵本で、のびのびと遊べるかどうか。
- 土井
- そう。
- ──
- お話も、絵も。
- 土井
- 急いじゃいけないよっていうことと、
絵本っておもしろいねえ‥‥と、
素直に言える自分になれるかどうか。 - ぼくらが、ずーっと
「あとさき塾」で言ってきたことも、
そういうことなんだと思う。
- ──
- 「急ぐな、遊べ」と。
- 土井
- そう。昔はまだまだ、
時代に余裕があったのかもしれない。 - 現代って、みんな必死に、
「どうすれば絵本作家になれますか」
って感じだから、まずは「急ぐな」。
- ──
- はい。
- 土井
- そして「絵本で遊べるようになれ」。
- 絵本づくりって、
そこから、はじまると思っています。
- ──
- ただ、土井さんが担当する作家って、
新人だからこそ、
売り込みにくいこともありますよね。
- 土井
- それはねえ、すごくあります。
- 実績のない作家の企画を通すのって、
本当に大変(笑)。
- ──
- そのぶん、企画が通ったら
いっそう「うれしい」わけですよね。 - 出版社もリスクを取りにくい時代で、
ある程度「見込める」人が、
やっぱり、優先されてしまいますか。
- 土井
- だから、ここがダメだったらあそこ、
あそこがダメだったら‥‥って。 - その作家の将来を考えたとき、
どういう出版社から出せたらいいか、
少しは考えるかな。
- ──
- フリーの編集者として。なるほど。
- そこは、会社勤めの編集者が、
あまり使わない頭かもしれないです。
- 土井
- 新人だと、1冊目が売れなかったら、
2冊目は、どこへ持ってったって、
たぶん、なかなか通らない。企画が。 - 1冊出しただけで終わっちゃう作家、
たーくさんいるんです。
- ──
- だからこその「戦略」なわけですね。
- 土井
- そうなんです。
出版社をいくつもハシゴしたりして。 - ただ、もしかしたら
2冊、3冊‥‥ってつくっていけば、
どこかで
評価してもらえるかもって思うから、
自分の気持ちとしては、
ある程度は、付き合いたいなと思う。
- ──
- 1冊だけじゃなくて。
- 土井
- うん。
- ──
- 1冊の絵本が読者にとどくまでには、
絵本作家さんがいて、
印刷屋さんがいて、
取次さんを経由して書店さんへ‥‥
と、いろんな人が関わってますけど、
その中で、
編集者はどういう人だと思いますか。
- 土井
- ねえ‥‥どういう人なんだろう。
- 編集者って仕事は、
ぼくにとっては「商売」でもあるし、
それで生きてきたし、
どうにかこうにか家族も養ってきた。
だから、
何なんだろう‥‥って、思っちゃう。
- ──
- あらためて聞かれても。
- 土井
- 編集って、どういう仕事なんだろう。
- 絵本をつくりたいと思う作家がいて、
本を出す版元があって、
その間に、
編集者っていうやつがいなかったら、
本ってつくれなかった。いままでは。
- ──
- はい。いままでは。
- 土井
- でも、いまは時代が大きく変わった。
- 編集や出版のいろんなところが、
パソコンやデジタルになっていった。
- ──
- ええ。
- 土井
- テレビの番組には出れなくたって、
YouTubeには、
どんどん出られるようになったように、
絵本も、
いま自分で印刷を注文すれば、
すっごく安くつくれる時代になってる。
- ──
- はい。そうなんだろうなということは、
容易に予想がつく時代です。
- 土井
- そこには「編集者」っていないじゃない。
- でも、編集者がいたらいいことあるよ。
そう思える場面って、多いと思う。
- ──
- はい、そう思います。
- 客観的な意見やヒントを言う役目は、
印刷屋さんでも本屋さんでもなくて、
ふつうは編集者ですし。
とくに新人作家さんは、
編集者からの助言だとかはげましを、
とても頼りにしていると思います。
- 土井
- それと、あるていどの大きな規模で、
その本を広めるというかな、
本を全国の流通に乗せることができる。 - それも編集の仕事だよね。
- ──
- たしかに。つくったものを広めるのも、
編集者の大事な役割ですから。 - 土井:
時代は、どんどん変わりつつあるから、
紙の本という在り方は、
将来的には消えていくのかもしれない。 - でも、それでも、子どものための
エンターテインメントとしての絵本が、
最後の最後まで、
紙の本として、
がんばってくれるような気はします。
- ──
- はい。
電子版の絵本は、買ったことないです。
- 土井
- 本というのは文化だと思われてるから、
まだ怒られないけど、
紙自体が環境破壊ですよね。 - だから、いつかは
紙の絵本もなくなるかもしれないけど、
幼稚園や保育園では、
まだ、紙の絵本を読んでくれてるから。
- ──
- 土井さんは、絵本の編集者として
出版社に近いところにいらっしゃって、
絵本以外のジャンルを、
やろうと思えばやれるチャンスだって、
あったと思うんです。 - でも、絵本の編集しかやってないのは、
どうしてなんですか。
- 土井
- いやいや、そつなくできないんですよ。
絵本以外の本は、ぼくには。
- ──
- 絵本ならできたということは、
逆に言えば絵本がいちばん合っていた。
- 土井
- うん。合ってた、合ってた。
合っていた‥‥って、思いたい(笑)。
- ──
- これまでに、どれぐらいの数の絵本を
つくってきたとか‥‥把握してますか。
- 土井
- それがねえ、ぜんぜんわかんないです。
300冊は超えてると思うけど。
- ──
- そんなにたくさんの絵本に関わるって、
編集をはじめたころの
若き土井さんは、思っていましたかね。
- 土井
- 思ってなかっただろうなあ。
- でも、ここまで続けてこられたのには、
やっぱり、長新太さんという作家に
めぐり会ってしまったことが大きい。
- ──
- そうみたいですね。うかがっていると。
- 土井
- 長さんって‥‥井上洋介さんもだけど、
過去の仕事を、ぜんぜん気にしない人。 - だから、ぼくもそんなふうに、
できるだけ
過去の仕事は関係ないなんて素振りで、
生きていきたいな(笑)。
- ──
- 絵本って、存在として、
かけがえがないようなところがあって、
家にある絵本はどれも、
特別なもののように思えるんです。 - まず、「捨てられない」し。
- 土井
- やっぱり、子どもたちが、
その中でキャラクターに感情移入して、
泣いたり笑ったりして、
その中で「生きている」わけじゃない? - そして、わくわくドキドキしながら
新しい発見をしたり、
新しい価値観に気づいたりしている。
そういうものだからね。
- ──
- はい。
- 土井
- たとえば、ピーマンの大嫌いな子が、
何かの絵本を読んで、
ちょっと食べてみようかな、とかね。 - そんな絵本をつくることができたら、
ぼくは、本当にうれしいよ。
- ──
- 子どもたちが、
新しい何かに遭遇できるような場所。
- 土井
- 絵本って、32ページしかないけど、
新しい考えや価値観に出会う瞬間、
あ、よかったねっていう瞬間に
子どもたちをたどりつかせるために、
その32ページを使ってるんだよね。
- ──
- なるほど。
- 土井
- ただ単に、ああなって、こうなって、
こうなりました、ああよかったね、
じゃ、お話にはならないと思うんだ。 - その世界に入り込んで、
その世界で生きてるキャラクターに
感情移入して、
どんなにちっちゃいことでも、
子どもが「何かを発見する」ところ。
- ──
- それが、絵本。
- 土井
- うるさいなあと思っていた妹が、
ちょっとかわいく思えてきた、とか。
- ──
- いいですねえ、それ。
- 土井
- それくらいでいいと思うんだよ。
それくらい、ちっちゃなことで。
- ──
- 妹がちょっとかわいく思えたって、
あんがい、
大きなことのようにも思えますし。
- 土井
- そうだね。うん。子どもにしたらね。
(おわります)
2021-10-08-FRI
-
土井さんからのおすすめ絵本は
長新太さんの『ぼくのすきなおじさん』
土井さんは、長新太さんの絵本を残そうと、
絶版になった作品を復刻することを、
ひとつの使命として、活動されています。
今回、ぜひおすすめを‥‥とお願いしたら、
こちらの作品をご紹介くださいました。
「ナンセンスを伝えるためにうまれた
独自の絵!
センス、ユーモア、それは、もしかして
日本独自のものかもしれない‥‥と、
わたしは、やんわりと、ひそかに思っている。
長新太作絵の『ぼくのすきなおじさん』は、
かたーーーーーいあたまのおじさんの話です」
(土井さん)
Amazonでのおもとめは、こちら。 -
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「編集とは何か。」もくじ