数ある「新書」の中でも、
テーマが硬派で、ドッシリしている。
見た目にもヴィリジアンのカバーが
キリッとしていて、カッコいい。
安野光雅さんの、知的なロゴマーク。
そんな中公新書の前編集長・
白戸直人さんに、うかがいました。
全般的に、新書には、
あまり派手なイメージはないですが、
伊藤博文の歴史的評価を変え、
地味な大乱『応仁の乱』のテーマで
48万部超の大ヒット。
新書って、すずしい顔して、
なんともダイナミックな媒体でした!
担当は「ほぼ日」奥野です。
白戸直人(しらと・なおひと)
1966年東京都生まれ。学習院大学文学部史学科卒。1990中央公論社入社。『婦人公論』『GQ Japan』『中央公論』各雑誌編集部を経て、2004年9月より中公新書編集部。2011年10月より同編集長、2018年6月より同編集委員。
新書では、政治と歴史をテーマにした起案が多い。担当した作品で主な受賞作は、以下の通り。小菅信子『戦後和解』(2005年)が石橋湛山賞。飯尾潤『日本の統治構造』(2007年)が、サントリー学芸賞と読売・吉野作造賞。園田茂人『不平等国家 中国』(2008年)がアジア・太平洋賞特別賞。瀧井一博『伊藤博文』(2010年)がサントリー学芸賞。服部龍二『日中国交正常化』(2011年)が、大佛次郎論壇賞とアジア・太平洋賞特別賞。市大樹『飛鳥の木簡―古代史の新たな解明』(2012年)が古代歴史文化賞大賞。砂原庸介『大阪―大都市は国家を超えるか』(2012年)がサントリー学芸賞。大西裕『先進国 韓国の憂鬱』(2014年)が、樫山純三賞とサントリー学芸賞。福永文夫『日本占領史1945-1952』(2014年)が読売・吉野作造賞。遠藤慶太『六国史―日本書紀に始まる古代の「正史」』(2016年)が古代歴史文化賞優秀作品賞。富田武『シベリア抑留』(2016年)がアジア・太平洋賞特別賞。吉田裕『日本軍兵士―アジア・太平洋戦争の現実』(2017年)が、新書大賞とアジア・太平洋賞特別賞。河内春人『倭の五王』(2018年)が古代歴史文化賞優秀作品賞。河上麻由子『古代日中関係史』(2019年)が古代歴史文化賞優秀作品賞。山本章子『日米地位協定』(2019年)が石橋湛山賞。小山俊樹『五・一五事件』(2020年)がサントリー学芸賞。
中公新書のwebサイトは、こちら。
- ──
- 自分が出版社に入社した前後の時期に、
新書の新レーベルが、
どんどん創刊されていったんですね。 - 入社後は、営業部に仮配属だったんで、
毎日、都内近郊の書店を回っては、
へえ、あんな新書もあるんだ、
こんな新書もあるんだ、
「あ、うちにもあった」という(笑)。
- 白戸
- たぶん、新潮新書が出てきたころかな。
- 例の養老孟司さんの
『バカの壁』がドーンと売れたんです。
2003年ですが。
- ──
- あれは何だったんでしょう。
新書ブームだったってことなんですか。 - 出版各社、
急に、新書に勝機を見出したのかなあ。
- 白戸
- ひとつは、
雑誌が売れなくなったことが、大きい。 - 実売にしても広告にしても、
雑誌が全般に頭打ちになってくるなか、
新書は雑誌の特集一本でつくれる。
装丁も一定だから、お金もかからない。
- ──
- ある意味で小回りが利いて、
おサイフにもやさしかった。
- 白戸
- で、うまくいけば、
10万部とか売れることもあり得ると、
雑誌編集者が新書に流れてきた(笑)。 - わたしも、その一人ですね。
- ──
- それこそ『バカの壁』なんて
400万部超‥‥みたいなことですし。 - それまでは、中公新書の他には、
岩波と講談社現代新書があったくらい、
だったんでしたっけ。
- 白戸
- 長らく、そうでした。
そこへ、まず
1994年にちくま新書が創刊されて、
「新書の可能性」
みたいなことが言われはじめた。 - その後PHP、文春、平凡社、集英社、
2000年代からは、
角川、光文社、新潮社‥‥と各社から。
- ──
- 陸続と、競うように。その当時はまだ、
白戸さんは雑誌編集部だったんですか。
- 白戸
- ええ、当時は『婦人公論』でした。
2001年から04年までですね。 - ずーっと新書‥‥というか、
書籍をつくりたいと思っていたんです。
だから異動はうれしかった。
これで、
会いたい人に堂々と会えるぞーって。
- ──
- じゃあ意気揚々と、やりたい企画を
両手いっぱいに抱えて、
盛り上がっていた新書の編集部へと。
- 白戸
- 企画は考えていましたが、
まずは、本を出してみたかった‥‥が、
やっぱり大きかったです。
- ──
- 最初に手掛けた中公新書のタイトルは、
何だったんですか。
- 白戸
- オリジナルの企画だと、
小菅信子さんの『戦後和解』ですね。 - 2005年7月に刊行したんですが、
当時は
小泉さんの靖国神社参拝をめぐって
中国で反日デモが高揚していたとき。
このご本は、
石橋湛山賞という賞をもらいました。
- ──
- おお、すごい。一作目の担当作品で。
- 白戸
- 受賞者はあくまで著者ですから。
- でも、新米の書籍編集者だったので、
賞を頂戴するという発想が正直なくて、
小菅さんから連絡をもらっても、
よかったですね、くらいの感覚でした。
- ──
- そうなんですか(笑)。
- 白戸
- ただ、受賞すると、2〜3回は重版する。
そんなご褒美があるんだと。
ふつふつと、うれしくなりました(笑)。
- ──
- 白戸さんが担当された本のなかには、
他にも「新書大賞」はじめ、
何かの賞に輝いた作品が
たくさんあったりするんでしょうね。
- 白戸
- おかげさまで、何冊か受賞しました。
中公新書は一般書ですが、
学芸的な面も強くて
恵まれた立場にある。
何より著者が一生懸命、書いてくれる。 - サントリー学芸賞の5回をはじめ、
読売・吉野作造賞、アジア・太平洋賞、
大佛次郎論壇賞など‥‥何回か。
- ──
- すごい。そんなにいろいろ。
- 白戸
- やっぱり、受賞後の著者と飲むときが、
いちばんうれしいです。
ご褒美というか報われたって感じです。 - 新書大賞は『日本軍兵士』が受賞して
『田中角栄』が2位でした。
そういえば、新書に異動した直後、
「三角大福中」の評伝を出したいなと、
思っていたんです。
- ──
- 歴代首相の「三角大福中」のみなさん。
- 白戸
- まず2008年に
福永文夫さんの『大平正芳』をつくり、
服部龍二さんの『中曽根康弘』が、
2015年かな。 - 福田赳夫の本は、
2008年に起案していますね。
三木武夫は、その翌年。
三木については、
引き受けていただいたけど、
そのうち「書く意義がわからなくなった」
とおっしゃって、いま頓挫中です。
すぐれた研究者の方なんですが‥‥。
- ──
- 『田中角栄』の著者は、元朝日新聞で
田中角栄さんの番記者だった
ジャーナリストの早野透さんですよね。
- 白戸
- 研究者に書いてもらうことが多いけど、
角栄の場合は、
少し生ものっぽいところもあったので。
- ──
- 生もの?
- 白戸
- 金銭問題しかり、女性問題しかり、
ドロドロした人間的な部分と言うのか。 - 愛人自らが本を出版してるのは、
角栄さんくらいじゃないでしょうか。
- ──
- なるほど、そういう意味で。
- そこで、学問的な研究者というよりも、
読ませる筆の力を持った
気鋭のジャーナリストに執筆を頼んだ。
- 白戸
- 早野さんは、
角栄にもっとも接近した記者さんで、
新潟3区を取材するために、
わざわざ希望して異動しているんです。
あらゆる面を追っていた。
もちろん名文家としても知られている。 - 絶対に早野さんにお願いしたいなあと。
- ──
- ロッキード事件って、
世代的にリアルタイムで知らないんです。 - でも、懲役4年、追徴金5億円とかの
実刑判決の2ヵ月後とかに
総選挙に出馬して、
最多得票の22万票を獲る‥‥って、
本当にとんでもない人だったんだなと。
田中角栄さんの怪物ぶりが、
あらためて、
ひしひしと伝わってくる筆致でした。
- 白戸
- それはよかった。
- ──
- 400ページに迫る厚い作品ですけど、
一気に引き込まれるように読みました。 - 執筆期間はどれくらいだったんですか。
- 白戸
- 起案したのが2010年11月、
刊行が12年10月だから2年ですね。 - 中公新書の50周年にあわせてくれと
お願いしていたので、
そこへ向けて仕上げてくださいました。
- ──
- なるほど。
- 白戸
- メールを見返すと、
2010年の5月から7月までのあいだ、
17回にわたって、
少しずつ原稿を頂戴しています。 - あのときは、
毎回毎回、読むのがすごく楽しみでした。
- ──
- はじめての方にお仕事をお願いする場合、
とくに若手の場合って、
実力やポテンシャルが
未知数だったりすると思うんですけど、
書き手については、
どのあたりを見ていらっしゃるんですか。
- 白戸
- 基本は、論文を読むということですね。
- どのくらい「書けるか」は、
論文を読めばだいたいわかりますので。
意外に役に立つのは、書評原稿。
対象の本についてではなく、
書き手の力量が、そこで見えてきます。
- ──
- なるほど、論文と書評。
- 白戸
- それから、
大きなテーマに挑む気概があるかとか、
いままで知られていなかった
事実や結論にたどりついているかとか。 - そのあたりも、ひとつの指標ですかね。
- ──
- 誰も気付いてない事実に気付いている、
そういう若い研究者が、
いまこの瞬間にも
どこかで人知れず、
思考を研ぎ澄ませているかもと思うと、
何だかドキドキしますね。
- 白戸
- なかなかないけど、お会いしたときに、
じつは
こんな資料を持っているんですよって、
たまーにあるんです。
- ──
- どういった流れで、
出版の企画って決まっていくんですか。 - 編集会議、企画会議は経るんですよね。
- 白戸
- まずは、個々の編集者の頭の中が最初。
そこが、すべてのスタートです。 - たとえば『戦後民主主義』なら、
そういう新書がない、つくろう。
で、この時代を研究している
山本昭宏さんのところへ相談しに行く。
- ──
- ええ。
- 白戸
- そこでいろいろ話して方向性を決めて、
はじめに
「まえがき」と「目次案」をいただく。
- ──
- そこにエッセンスが凝縮するんですか。
- 白戸
- そうですね。
- 「まえがき」と「目次案」があれば、
どんな本になるのか、
著者とコンセンサスがとれます。
そこではじめて、
編集会議に持っていって諮るんです。
- ──
- 編集会議で、却下されることもある?
- 白戸
- ありますよ、当然。
落ちると、きついです(笑)。
ただ、テーマが狭かったりするものは、
やっぱりね。 - 知り合いの紹介で、
新書にできないかという人物の評伝を、
起案したことがあったんです。
- ──
- ええ。
- 白戸
- 国際連盟を舞台に活躍した戦前の外交官で、
非常に志が高く、読んでもらうべき人だと。 - 断るつもりでお目にかかったんですが、
熱心に本の意義を話してくれる。
その情熱と人柄にうたれまして。
いい本になるんじゃないかという気持ちも
出てきたんです。
- ──
- 熱意にほだされることって、ありますよね。
- 白戸
- ただ、編集部の会議では、
多くの人は賛成してくれたんですが、
わたしの後任部長が反対で、没に。 - いろいろな考え方がありますが、
わたしの後任は、
売上げの数字をよりシビアに考えるので。
- ──
- 残念ながら。
- 白戸
- それが、首相だったり、
歴史教科書にゴチック体で記されている
人物だったら文句も言っただろうけれど、
そこは彼の見識。 - 情熱に舞い上がっているわたしに、
クールな、いい判断だったと思います。
- ──
- なるほど。
- 白戸
- 編集会議の場では、単行本だったら‥‥
という話もしてくれたんですが、
著者は、あくまで新書が希望でした。 - そのあと、岩波新書に持って行くと
話していたけど‥‥。
- ──
- あ、単行本ならあり得た?
- 白戸
- 可能性はあると思います。
- 著者の意欲に加えて、
編集にどうしてもって熱意があるなら。
- ──
- 新書だと、テーマが狭かった。
- 白戸
- ええ。
- ただ、担当者が若い編集者であれば、
意欲を買って通す場合もある。
仮に失敗しても、
何かを学んでくれるかもしれないし。
- ──
- 担当者の年齢やキャリアもある‥‥と。
- 読者の年代としては、
どのへんの層がたくさんいるんですか。
- 白戸
- 新書は、「50代男性」が中心ですね。
どこの出版社も。 - で、次に学生‥‥と言ってるんだけど、
そこの真偽のほどは、わからない(笑)。
- ──
- 50代の男性‥‥ですか。
もう、完全にイメージどおりでした。
- 白戸
- もちろん、テーマや著者によっても
変わってきますけどね。 - 7、8年前かな、
ポプラ社の新書レーベルが出たときも、
当初、若者向けに構想していたものを、
書店さんに聞き込みをしたうえで、
変えたと。
- ──
- やっぱり、若者向けだと難しい?
- 白戸
- どこへ行っても、若い人は
新書なんか読まないと言われたようで。
企画の方向性を変え、
いわゆる
新書の中心読者向けにしたそうです。
- ──
- それほど「50代男性」は、あつい層。
- 白戸
- 2012年、中公新書50周年のとき、
アンケートをやったんです。
そのときの統計を見て驚いたんですが。
- ──
- ええ。
- 白戸
- ふつう、アンケート結果って、
だいたい60歳もしくは70歳以上は
ひとくくりにされがちだけど、
そのときは
「70代」「80代」「90代」まで、
きっちり出ていたんです。 - つまり「90代」が、成り立っている。
こういう読者に支えられているんだと。
- ──
- じゃ、今後はもっと下の年代、
30代とか40代へ広げていくことが
新書の存続にとっては
喫緊の課題‥‥という感じなんですか。
- 白戸
- 喫緊と言われて何年経つのか‥‥(笑)、
岩波書店や筑摩書房は、
若い年齢層を開拓するために、
新しいレーベルを立ち上げたりしています。 - 他方で、10年前の中心読者の50代が、
いまの60代の読者なのか?
もしかしたら、
永遠に50代が読む媒体なのかもしれない。
‥‥これは、あくまで希望ですが(笑)。
- ──
- 安易に対象を広げちゃっても、
何か中公新書の「核」のようなものが
散漫になってしまいそうだし。
- 白戸
- そう、新書全体のマーケットは縮小し、
各社の初版部数も下がっていますが、
そのなかで中公新書の初版は、
他社と比較し、それほど落ちていない。
- ──
- つまり、
これまでの中公新書をつらぬくことも、
重要なの‥‥かも?
- 白戸
- 中公新書って、前にも話しましたが
「極北」行ってるんです。
いまの新書のなかでも、たぶん。 - いちばん硬くて真面目‥‥という点で。
- ──
- ええ。
- 白戸
- わかりやすかったり、やさしかったり、
他の新書レーベルが、
そういう方向へ方針転換していく中、
中公新書は、リーダブルであることは
もちろん心がけていますが、
硬くて真面目という「極北」にある。 - そこが信頼性とも結びつく特色なんです。
- ──
- いい意味で、変わらないことも大切だと。
その結果「残る」可能性もある。
- 白戸
- 中公新書は、
そういう存在であり続けるということが、
重要だろうと思っています。 - けっして大きな会社ではないわけです、
中央公論って。
でも、伝統と信頼に裏打ちされた会社
でもあるので、
先輩方が大切にしてきたものを、
自分たちも保ち続けていく。
そのなかから、次の一手を探っていく。
- ──
- なるほど。
- 白戸
- ただ、ひとつの「答え」は明瞭で、
いい書き手と、
いいテーマを探し続けること。 - そこは、ずっと変わらないですね。
(つづきます)
2021-09-29-WED
-
没後100年に合わせて刊行!
『原敬 「平民宰相」の虚像と実像』
ことし没後100年を迎える原敬の評伝。
中公新書9月の新刊です。
歴史に強い中公新書でも、
名作揃いである政治家ものの最新作です。
「100年前の1921年11月4日、
東京駅でテロに遭い亡くなった平民宰相。
藩閥と時に敵対し、時に妥協しながらも、
当時の政治改革を主導したリアリスト。
現代の政治家にもぜひ知ってもらいたい
大局観を持っていたと思います。
書いてくださったのは、
近代日本研究で注目の清水唯一朗さん。
平易な文章で、
65年の全生涯を描いていただきました。
近代日本の真打ち登場!」(白戸さん)
-
「編集とは何か。」もくじ