あの編集部の人たちは、
いま、どんな特集をしているんだろう、
何を見ているんだろう‥‥と
気になる雑誌が、いくつかあります。
そのなかのひとつが『美術手帖』です。
現代アートをあつかう雑誌‥‥
のはずなのに、
「アニメ」や「人類学」や「食」まで、
アート視点で取り上げる軽やかさ。
特集「編集とは何か。」第5弾は、
紙とウェブの『美術手帖』を統括する
岩渕貞哉総編集長に聞きました。
担当は「ほぼ日」の奥野です。どうぞ。
岩渕貞哉(いわぶち ていや)
『美術手帖』総編集長。1975年、横浜市生まれ。 1999年、慶応義塾大学経済学部卒業。 2002年、美術出版社に入社、『美術手帖』編集部へ配属。 2007年に同誌副編集長、2008年に編集長に就任。2018年からは紙とウェブ版の『美術手帖』を統括する総編集長に就任。ウェブの『美術手帖』は、こちら。
- ──
- 最近、心に残った展覧会はありますか。
- 岩渕
- 代々木のギャラリーで見た
MESというアーティストの展覧会が、
よかったです。 - 東浩紀さんが主宰しているゲンロンの
新芸術校というところで、
ぼくも講評会の審査をやっていますが、
そこで2年くらい前かな、
グランプリを獲った作家さんなんです。
- ──
- 存じ上げませんでした。どういう‥‥。
- 岩渕
- クラブカルチャーに
深く関わっている人たちなんですけど、
屋外でレーザーを使って、
建物等にグラフィティ的な表現をして、
それを
写真や映像に撮っているのですが‥‥。
- ──
- ええ。へえ‥‥。
- 岩渕
- 国会議事堂の建物に
「中指を立てているドローイング」を
大写しにしたりとか。
- ──
- おおお。‥‥それは、真夜中とかに?
- 岩渕
- そうです。どうやって撮っているかなど、
作品の詳しいことについては
公にしておらず、ベールに包まれていて。
- ──
- つまり、そうやって撮った映像や写真を、
作品として発表している‥‥と。 - アート作品とかアーティストの活動って、
どんどん多様化しているんですね。
- 岩渕
- ともあれ、ひとついえるのは、
いまのような緊急事態宣言下であっても、
アーティストたちって、
何かやれることはないかなと考えていて、
実際に行動に移している‥‥ということ。
- ──
- アートの手法で、
いまの政治に反対を表明してるんですね。 - 考えかたのちがいとか、
ことの賛否はもちろんあるでしょうけど、
こういうときこそ、
行動すべきだと考えるのがアーティスト、
なのかもしれませんね。
- 岩渕
- そう、誰に頼まれたわけでもないのに、
怒られるかもしれないのに、
やるべきだと思ったことを、
実行に移している人たちなんですよね。
- ──
- ちょっと前に
東京の空に巨大な誰かの顔を浮かべて
話題になった「目[mé]」を、
以前にインタビューしたことがあって。
- 岩渕
- はい。おととし、
千葉市美で個展をしていたアーティスト。 - いま何を見ているかわからなくさせる、
自分の「目」だとか、
認識の足場を揺さぶるような作品を
つくっているチームですね。
- ──
- それがいったい何なのか
ハッキリとはわからないんだけど、
深く考えさせられたり、
触発されて行動させられたり‥‥。
アートには、そういう力がありますよね。 - 実際に「目[mé]」の作品を見たり、
いまみたいに
MESのやっていることなんかを聞くと、
そんなふうに感じます。
- 岩渕
- うん、うん。
- ──
- これからも、これまでのように、
アートって、変わっていくんでしょうか。
- 岩渕
- アートそのものだけでなく、
アートとはという受け止め方についても、
更新され続けるでしょうね。 - 90年代半ば以降はとくに、
現代美術のフェーズが変わってきたなと
思うんです。それも、急激に。
- ──
- お話を聞いていると、そうみたいですね。
- 岩渕
- 世界のグローバル化、
インターネットが登場してきたこと、
そういった流通と情報環境の変化が、
強く関係しているんだと思います。 - そしてそのような流れが、
ここへきて、
またさらに多極化している感があります。
- ──
- そういう時代に、
いま岩渕さんが注目しているテーマって、
何でしょうか。
- 岩渕
- ひとつには、
これまでは歴史に埋もれてきてしまった、
女性アーティストです。
- ──
- なるほど。
- 岩渕
- 最新号の『美術手帖』8月号でも
取り上げているテーマです。 - いま森美術館でも9月の終わりまで、
「アナザーエナジー展」という、
キャリアの長い女性アーティストの
グループ展をやっていますが、
美術も、
ジェンダー、人種、フェミニズムや
アイデンティティの構造的な問題に
取り組んでいく、
そういう時代になってると思います。
- ──
- ええ、ええ。
- 岩渕
- たとえば「具体美術協会」でいえば
吉原治良や白髪一雄や元永定正、
「実験工房」だと山口勝弘、北代省三、
「九州派」だと菊畑茂久馬‥‥とか、
戦後日本の美術史を見ても、
代表的人物として名が挙がるのは、
やっぱり、男性ばっかりなんですよ。 - でも、当然ですけど、
素晴らしい女性アーティストもいた。
- ──
- 桂ゆきさんとか、たとえば。
- 岩渕
- そうですね。
- 桂ゆきの作品は残っていますが、
多くの女性アーティストの作品は、
積極的には残されてこなかった。
その男性中心的な「美術史」を、
もういちど見直そうという特集ですね。
- ──
- ぼくらは、各ミュージアムの収蔵作品を
解説してもらったり、
常設展をめぐる連載をやってるんですが、
いま、どこの美術館でも
女性アーティストに言及していますよね。 - みなさん、関心を注いでいるんだなあと。
アーティゾン美術館の収蔵作品展でも、
新しくコレクションに加えた抽象絵画を
メインビジュアルにしていましたが、
それは、女性のアーティストの絵でした。
- 岩渕
- あ、そうなんですか。誰だろう。
- ──
- エレイン・デ・クーニング。
ウィレム・デ・クーニングの奥さんです。
- 岩渕
- ああ、なるほど。
そういう時代の大きな潮流がありますね。
- ──
- 最後に、あらためて‥‥なんですけれど、
岩渕さんは、
編集とはどういう仕事だと思ってますか。
- 岩渕
- うーん、難しいですね、ひとことでは。
- でも、まがりなりにも編集者として
自分がちょっと得意かも‥‥と思うのは、
何かと何かをつなげること、ですね。
- ──
- なるほど。媒介する人、ですね。
そういうのが得意だったのは、昔から?
- 岩渕
- いや、編集者になってからかもしれない。
この仕事をするようになって‥‥ですね。 - とにかく、編集者って、
自分でゼロからうみだすわけじゃないし、
「この人とこの人が並んでいたら、
おもしろいんじゃないか」
とか
「このテーマをこの角度から見てみたら、
新しい価値が生まれそうかも」
みたいなことを、
何だか、しょっちゅう考えているんです。
- ──
- 習い性ですね。職業的な。
- 岩渕
- ぼくが『美術手帖』でやってきたことは、
言ってみれば、
そういう「単純」なことばかりなんです。 - 何かと何かをつなげてみました‥‥って。
でも、その単純さで、
受け入れてもらえるということもあって。
- ──
- 「アートと食」なんて、まさにですよね。
- 岩渕
- だから、けっこう直感的なのかも。
深く考えてないのかもしれないな(笑)。
- ──
- いや、そんなことないでしょう。
ひらめきの人ではあるかもしれないけど。 - ちなみにですけど、
日々刻々と拡張していくアートの現状を
『美術手帖』で伝えるときに、
大事にされていることって、ありますか。
- 岩渕
- 本気でおもしろいと思う企画をやること。
- ──
- それに尽きる、って感じですか。
- 岩渕
- やっぱり、しっくりくるのは、
自分がいま知りたいことを、やっているとき。 - 最後は読者にどう届くか、
読んだ人がどう動いてくれるかを
つきつめていくんですが、
企画の発火点には、
自分が心底おもしろいと思える企画に
没頭することができたら、
読者にも必ず届くはずだ‥‥
という確信めいた思いが、あるんです。
- ──
- 真剣につくれば真剣に受け止めてくれる。
- そこを「確信」できるのは、幸せですね。
編集者として。
読者を信じてるってことだし、
それができているメディアは強いと思う。
- 岩渕
- 自分の心がおもしろいと思えていないと、
キャプションひとつ、
図版ひとつにしても、
「もっとうまい書き方はできないか」
「もっとわかりやすい表現はないかなあ」
って、つきつめられないんです。 - 自分自身が編集作業を楽しんで
「これはすごい号になる!」と思えないと、
最後の踏ん張りも効かないです。
- ──
- 編集者という仕事のうれしいところって、
自分の知りたいことを、
仕事という名目で追求できることですよね。
- 岩渕
- そうそう。それです。
- ぼくなんか「この人と仕事をしてみたい!」
という人のところにばかり行ってる。
- ──
- この取材自体が、まさしくそうなんですよ。
- 他の編集者がどんなふうに考えて、
何をつくっているのか、すごく知りたくて。
- 岩渕
- あと、大きく言うと『美術手帖』を通じて、
美術を「ひらいていきたい」って、
自分は、思っているんだなあと思うんです。
- ──
- ひらいていく。美術を。
- 岩渕
- 世間におもねるという意味じゃなく、
現代美術のおもしろさを知ってもらって、
美術を好きな人の裾野が広がればいいな、
なんて、思ってはいるんです。
- ──
- なるほど。
- 岩渕
- そのときに、テクニック的な話をすると、
ぼくは
特集を3部構成にすることが多いんです。 - 先ほど話に出た「日本画」特集でいうと、
歴史篇・技法篇・状況篇、という感じで。
- ──
- 読者にとってわかりやすく、
美術を「ひらいていく」ために、ですか。
- 岩渕
- 美術というメディアは、
何より視覚的な情報が圧倒的ですから、
まずは
ビジュアルで作品の魅力を伝えながら、
その作品が生み出された背景を
歴史の文脈に載せて解説していきます。 - そのあとにテクニック的な話を迫って、
最後は
より広く長い視野の射程をとって、
作家や作品の評価軸を解析し、
批評的な文脈を構築していくんですね。
- ──
- 対象を美術史のなかに位置づけながら、
読者の理解を助け、
結果、美術をより一般にひらいていく。
- 岩渕
- ぼく、座談会が好きで
誌上でしょっちゅうやってるんですが、
何でかって言うと、
座談会って結論を出さないんですよ。 - その代わり、対談のテーマだけでなく、
その周辺の、
さまざまな話題を拾っていけるので、
そのぶん「ひらかれる」気がしていて。
- ──
- そんなふうに、『美術手帖』によって
「美術にひらかれた人」も、
きっと、たくさん、いるんでしょうね。
- 岩渕
- たまにですけど、
「あの特集を読んで、
アーティストになろうと決心しました」
って言ってもらえることがあって。 - そのときは、本当にうれしいんですよ。
- ──
- はい、わかります。
- 自分がまだファッション誌にいたとき、
当時の人気「裏原」ブランドの
ディレクターの方が、
「オレは青春時代に雑誌に育てられて
いまがある」とおっしゃっていて。
- 岩渕
- ええ。
- ──
- その人は、続けて
「だから、どんなにちっちゃくっても、
キミの書いた記事で
将来を決める若者がいるんだと思って、
雑誌をつくってほしい」って。
- 岩渕
- そうですね、本当に。
- ──
- 忙しい、徹夜続きでやってらんないと
思ったりしてたんですが、
その言葉で、ハッと目が覚めたんです。 - 雑誌というものが、
自分にとって憧れの場所だったことを、
みるみる思い出したというか。
- 岩渕
- うん、わかります。
- だから、『美術手帖』を読んで
将来をアーティストに決めた人がいる、
それはうれしいことですけれど。
- ──
- はい。
- 岩渕
- 同時に、適当なものは絶対に出せない。
- いまの時代の美術に向き合って、
自分たちがワクワクするテーマだけを、
追いかけていこうと思ってます。
(おわります)
2021-09-10-FRI
-
『美術手帖』最新号の特集は
「女性たちの美術史」このところ、特別展や企画展だけでなく、
コレクション展などでも
ひとつの重要なセクションとなっている
女性アーティストの美術作品。
最新号の『美術手帖』では、
女性作家の作品が置かれてきた状況や、
「現在」と「これから」について、
いろいろと学ぶことができました。
とくに、東京国立近代美術館や
東京都現代美術館、
アーティゾン美術館などでよく見かけて
気になっていた
具体美術協会の田中敦子さんについて、
おもしろく知れて、よかったです。
読みごたえがあります。ぜひ、ご一読を。
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