東京国立博物館(トーハク)に、
豪華メンバーが勢ぞろいしました!
一筋縄ではいかない面々たちに
投げかけられたテーマは、
「150年後の国宝を選ぶとしたら?」。
和気あいあいとした座談会ではなく、
自分の意見を忖度なく伝えあう、
まさに知的コンバットのような会議です。
ありきたりな答えに向かわず、
解決の糸口を複雑に絡ませながらも、
全員でひとつの出口を模索していきます。
自分がいたらどんな発言をするだろうと、
想像しながら読むのもおもしろいと思いますよ。
全9回、たっぷりおたのしみください!
土井善晴(どい・よしはる)
1957年、日本の家庭料理の第一人者であった料理研究家・土井勝氏の次男として大阪に生まれる。スイス、フランスでフランス料理を学び、帰国後は老舗の料理店・大阪「味吉兆」で日本料理を修行。1992年に「おいしいもの研究所」を設立。以降、日本の伝統生活文化を現代に生かす術を提案。
1987年~「きょうの料理」。十文字学園女子大学特別招聘教授、東京大学先端科学技術研究センター客員研究員。『一汁一菜でよいという提案』(新潮社)、『くらしのための料理学』(NHK出版)、『料理と利他』(中島岳志共著/ミシマ社)など著書多数。最新刊は『一汁一菜でよいと至るまで』(新潮社)
Twitter:@doiyoshiharu
山中俊治(やまなか・しゅんじ)
デザインエンジニア/東京大学大学院 情報学環・生産技術研究所 教授
1957年愛媛県生まれ。1982年東京大学工学部卒業後、日産自動車デザインセンター勤務。1987年フリーのデザイナーとして独立。1991~94年東京大学助教授、同年リーディング・エッジ・デザインを設立。2008~12年慶應義塾大学教授、2013年より東京大学教授。
腕時計、カメラ、乗用車、家電、家具など携わった工業製品は多岐にわたり、グッドデザイン金賞、ニューヨーク近代美術館永久所蔵品選定など授賞多数。近年は「美しい義足」や「生き物っぽいロボット」など、人とものの新しい関係を研究している。
近著に『デザインの骨格』(日経BP社、2011年)、『カーボン・アスリート 美しい義足に描く夢』(白水社、2012年)、『だれでもデザイン 未来をつくる教室』(朝日出版社、2021年)。
Twitter:@Yam_eye
篠原ともえ(しのはら・ともえ)
1979年東京都生まれ。文化女子大学短期大学部服装学科ファッションクリエイティブコース・デザイン専攻卒。
1995年ソニーレコードより歌手デビュー。歌手・ナレーター・俳優活動を経て、現在は衣装デザイナーとしても創作活動を続け、松任谷由実コンサートツアー、嵐ドームコンサートなど、アーティストのステージ・ジャケット・番組衣装を手がける。
2020年、夫でアートディレクターの池澤樹とクリエイティブスタジオ「STUDEO」を設立。 2022年、デザイン・ディレクションを手掛けた革きものが、国際的な広告賞であるニューヨークADC賞のブランドコミュニケーションデザイン部門、シルバーキューブ(銀賞)、ファッションデザイン部門でブロンズキューブ(銅賞)を受賞。
Instagram:tomoe_shinohara
松嶋雅人(まつしま・まさと)
東京国立博物館 研究員
東京国立博物館学芸研究部調査研究課長。専門は、日本絵画史。所属学会は美術史学会。
1966年6月、大阪市生まれ。1990年3月、金沢美術工芸大学卒業。1992年3月、金沢美術工芸大学修士課程修了。1997年3月、東京藝術大学大学院博士後期課程単位取得満期退学。東京藝術大学、武蔵野美術大学、法政大学非常勤講師後、1998年12月より東京国立博物館研究員。
主な著書に『日本の美術』No.489 久隅守景(至文堂 2007)、『あやしい美人画』(東京美術 2017)、『細田守 ミライをひらく創作のひみつ』(美術出版社 2018)など多数。
- 松嶋
- 東京国立博物館(以下、トーハク)の松嶋です。
私からは『150年後の国宝展』の話と、
本日みなさんに集まっていただいた理由を、
簡単にご説明させていただきます。
- 糸井
- お願いします。
- 松嶋
- 11月から『150年後の国宝展』という、
トーハク初の公募型展覧会がはじまります。
この企画のおおもとには、
みなさんにトーハクのことを
もっと知ってもらいたいという想いがあります。 - トーハクには、何百年、何千年と、
大切に人の手を渡ってきたものが集結しており、
それぞれに凄まじいポテンシャルがあります。
そのことをいろんな方法で伝えてはいますが、
まだまだ多くの人に知られてないという、
そういった不満をすごく抱えています。
- 糸井
- なるほど。
- 松嶋
- 現在、トーハクには89点の国宝があります。
この国宝というのは、
主に江戸時代以前に作られたもので、
近代以降に作られた国宝はありません。
明治以降、国宝はひとつも出ていないんです。
- 山中
- (無言でメモを取る)
- 松嶋
- つまり、日本にある国宝は
かなり大昔のものばかりですので、
それがどうやって作られていて、
どんな意味をもっているのかは、
一般の来場者の方々には
ほとんどわからない状況です。 - そうしたときに、国宝のポテンシャルを
もっとわかりやすく伝えるために、
国宝を「現在のもの」とつなげて考えられたら、
おもしろいんじゃないかと思ったんです。
- 篠原
- はい。
- 松嶋
- そこで『150年後の国宝展』を通して、
「150年後に国宝のように
大切にされているものは何か?」
ということを問いかけることにしました。 - それを公募することで、
トーハクにある貴重な品々にも
興味をもってもらえるんじゃないかと。
そういう経緯から
『150年後の国宝展』は生まれました。
- 糸井
- なるほど。
- 松嶋
- 今回のポスターを見ていただくと、
「ワタシの宝物」という言葉があります。
- 松嶋
- ここの言葉は
すこしこだわったところで、
「みんなの」じゃなく「ワタシの」というのが
大事だと思ったんです。 - 自分たちひとりひとりが、
「この品物をすごく大切にしている」
という想いがまずあって、
それを見たり聞いたりした人たちが、
「それはまさに宝だね」と共感できたら、
それは本当に150年後でも
大切に残っているんじゃないかと。
- 土井
- (無言でメモを取る)
- 松嶋
- 当館には権力者の方々の品物が
圧倒的に多く所蔵されていますが、
庶民の品物というのは、
ほとんど表には出てきません。 - 江戸時代の浮世絵もそうですが、
浮世絵というのは学問的にも芸術的にも、
国内ではまったく重要視されていませんでした。
いま館内にある浮世絵というのも、
いわゆる西洋的な美術芸術の価値観によって
ヨーロッパに残されていたものが、例えば、
「松方コレクション」というかたちで日本に戻され、
それが一括してトーハクの中に
コレクションされていたりするという経緯があります。 - つまり、時間の経過によっても、
ものの価値というのは変わります。
近代以降に作られたものを見直したとき、
一般の人が大切にしているもので、
150年後にも大切に扱われているものは何か。
それを考えていただくことは、
いまの時代を知るという意味でも、
すごく大事なんじゃないかと考えているところです。
- 糸井
- はい。
- 松嶋
- 今度の『150年後の国宝展』では、
企業が選ぶ後世に残したい自社製品の他、
一般公募によって提案されたものを
「150年後の国宝候補」として展示する予定です。 - ただ、この企画の認知度がまだまだ乏しく、
じつは一般の方からの募集が、
それほど集まっていない状況でして‥‥。
- 篠原
- そうなんですか?
- 松嶋
- まだまだすくない状況でして‥‥。
そこで本日みなさんに
お集まりいただいた理由なんですが、
ここに集まったみなさんで、
150年後の国宝候補について、
「こんなのもあるよ、あんなものもあるよ」
というような座談会ができないかと思っております。 - みなさんのきょうの話を通して、
「こんなのでもいいんだ」とか、
「だったら、こういうのもあるね」とか、
一般の方々がもっと気軽に
応募できる状況を作りたいというのが、
こちらの希望でもあり、
本日お集まりいただいた趣旨でございます。
- 糸井
- ありがとうございました。
- 松嶋
- 前置きが長くなってしまいました。
- 糸井
- きょうは、ぼくも含めて、
みなさん何もわからないままに、
まずはここに集まったんですけど(笑)。
- 篠原
- はい(笑)。
- 糸井
- この座談会のようすは、
あとで「ほぼ日」に掲載するそうなので、
きょうはぼくが進行してもいいでしょうか?
- 松嶋
- はい、お願いします。
- 糸井
- ありがとうございます。
いまのお話をうかがって、
ぼくの感想を先に話しますと、
まず、「ワタシの宝物」というのを
公募するとおっしゃいましたが、
それは正直言って、むずかしいです。
- 松嶋
- あぁ‥‥。
- 糸井
- 正直、無理なんです。
だって、それは、
「私が子どものときに描いた絵」
というものが来るに決まってるんで。
- 山中
- うん。
- 土井
- (無言でメモを取る)
- 糸井
- もちろんそれも大切な宝です。
でも、それを『150年後の国宝展』に
展示するのかと言ったら、
それはなかなかむずかしいですよね。
それは、人間の数だけ宝がある
ってことになってしまいますから。
- 松嶋
- ええ。
- 糸井
- じゃあ、何が150年後の国宝なのか
と問われたら、
これはなかなかむずかしいお題です。
浮世絵を描いてた方々でさえ、
何百年後にこうなるなんてことは
想像してなかったかもしれないわけで。
- 松嶋
- はい、おっしゃる通りで。
- 糸井
- それで以前、ぼくが担当の方から
この展覧会のことを相談されたとき、
あとで審査会があるって聞いたんですよ。
国宝候補を選ぶための。
- 松嶋
- はい。
- 糸井
- そしたら、まずはその審査会の
軸になるような人をひとり見つけられたら、
この企画は前に進むかもしれないと思って、
ある方を審査会のメンバーに
推薦したという経緯があるんです。 - じつはその方というのが、
いま目の前におられる山中さんで‥‥。
- 山中
- そうだったんですか(笑)。
- 糸井
- とにかく山中さんに
この話を持ってっちゃえと思ったのが、
まあ、きょうの集まりに至る、
そもそものきっかけでもあって(笑)。
- 山中
- そんなぁ(笑)。
- 篠原
- ふふふ。
- 糸井
- 山中さんはデザインの分野で、時計や車、
駅の改札口のSuicaを当てる角度を考えたり、
いろんなことをなさってるわけで、
それってあとになってから、
「あれ、あの時代にこういう人が考えたんだよ」
って言われるものを作ってますよね。
- 山中
- まあ、はい。
- 糸井
- そういう山中さんが、
この『150年後の国宝展』の話を聞いたとき、
最初にどんなことを思ったのかを、
きょうの話のスタートにしたいと思うのですが‥‥。
- 山中
- こちらに振られますか(笑)。
- 糸井
- ちょっと無茶を言いますけど(笑)。
- 山中
- わかりました。
それでは、私からはじめましょうか。
-
150年後に伝えたい
「わたしの宝物」大募集!現在、東京国立博物館では、
2022年11月2日(水)からはじまる
『150年後の国宝展』に向けて、
150年後に伝えたい国宝候補を募集しています。150年後といえば、西暦2172年。
その頃、東京国立博物館には
どんな国宝が所蔵されているのか。
未来をあれこれ想像しながら
考えてみてはいかがでしょうか。
短い文章と写真があれば、
どなたでも応募できるそうですよ。
締切は2022年9月20日(火)17時まで。
応募詳細はこちらの公式ページをどうぞ!