東京国立博物館(トーハク)に、
豪華メンバーが勢ぞろいしました!
一筋縄ではいかない面々たちに
投げかけられたテーマは、
「150年後の国宝を選ぶとしたら?」。
和気あいあいとした座談会ではなく、
自分の意見を忖度なく伝えあう、
まさに知的コンバットのような会議です。
ありきたりな答えに向かわず、
解決の糸口を複雑に絡ませながらも、
全員でひとつの出口を模索していきます。
自分がいたらどんな発言をするだろうと、
想像しながら読むのもおもしろいと思いますよ。
全9回、たっぷりおたのしみください!
土井善晴(どい・よしはる)
1957年、日本の家庭料理の第一人者であった料理研究家・土井勝氏の次男として大阪に生まれる。スイス、フランスでフランス料理を学び、帰国後は老舗の料理店・大阪「味吉兆」で日本料理を修行。1992年に「おいしいもの研究所」を設立。以降、日本の伝統生活文化を現代に生かす術を提案。
1987年~「きょうの料理」。十文字学園女子大学特別招聘教授、東京大学先端科学技術研究センター客員研究員。『一汁一菜でよいという提案』(新潮社)、『くらしのための料理学』(NHK出版)、『料理と利他』(中島岳志共著/ミシマ社)など著書多数。最新刊は『一汁一菜でよいと至るまで』(新潮社)
Twitter:@doiyoshiharu
山中俊治(やまなか・しゅんじ)
デザインエンジニア/東京大学大学院 情報学環・生産技術研究所 教授
1957年愛媛県生まれ。1982年東京大学工学部卒業後、日産自動車デザインセンター勤務。1987年フリーのデザイナーとして独立。1991~94年東京大学助教授、同年リーディング・エッジ・デザインを設立。2008~12年慶應義塾大学教授、2013年より東京大学教授。
腕時計、カメラ、乗用車、家電、家具など携わった工業製品は多岐にわたり、グッドデザイン金賞、ニューヨーク近代美術館永久所蔵品選定など授賞多数。近年は「美しい義足」や「生き物っぽいロボット」など、人とものの新しい関係を研究している。
近著に『デザインの骨格』(日経BP社、2011年)、『カーボン・アスリート 美しい義足に描く夢』(白水社、2012年)、『だれでもデザイン 未来をつくる教室』(朝日出版社、2021年)。
Twitter:@Yam_eye
篠原ともえ(しのはら・ともえ)
1979年東京都生まれ。文化女子大学短期大学部服装学科ファッションクリエイティブコース・デザイン専攻卒。
1995年ソニーレコードより歌手デビュー。歌手・ナレーター・俳優活動を経て、現在は衣装デザイナーとしても創作活動を続け、松任谷由実コンサートツアー、嵐ドームコンサートなど、アーティストのステージ・ジャケット・番組衣装を手がける。
2020年、夫でアートディレクターの池澤樹とクリエイティブスタジオ「STUDEO」を設立。 2022年、デザイン・ディレクションを手掛けた革きものが、国際的な広告賞であるニューヨークADC賞のブランドコミュニケーションデザイン部門、シルバーキューブ(銀賞)、ファッションデザイン部門でブロンズキューブ(銅賞)を受賞。
Instagram:tomoe_shinohara
松嶋雅人(まつしま・まさと)
東京国立博物館 研究員
東京国立博物館学芸研究部調査研究課長。専門は、日本絵画史。所属学会は美術史学会。
1966年6月、大阪市生まれ。1990年3月、金沢美術工芸大学卒業。1992年3月、金沢美術工芸大学修士課程修了。1997年3月、東京藝術大学大学院博士後期課程単位取得満期退学。東京藝術大学、武蔵野美術大学、法政大学非常勤講師後、1998年12月より東京国立博物館研究員。
主な著書に『日本の美術』No.489 久隅守景(至文堂 2007)、『あやしい美人画』(東京美術 2017)、『細田守 ミライをひらく創作のひみつ』(美術出版社 2018)など多数。
- 糸井
- 将来がどんな展示に
なるかわかりませんけど、
いま一番表せるものは、映像と音と、
そこに言葉を入れるというふうに、
何でもアリにしてしまうってことですね。
- 篠原
- そうしたら、マンガから発展して、
アニメーションも入れられますね。
- 糸井
- アニメも当然入ってきますよね。
- 松嶋
- マンガのことで言いますと、
欧米の人は日本のマンガの影響で、
日本文化にも相当詳しくなってるので、
さきほどの佃煮屋さんの話なんかも、
概念的な部分も含めてかなり伝わると思います。
- 土井
- いっそ、すべてマンガで
表現したらどうですかね(笑)。
- 糸井
- いや、相当そう思いますよ。
- 土井
- マンガをオリジナルの言語にしたら、
全部のことがマンガで表現できますよね。
映像じゃなくても。
- 篠原
- そしたら料理も掃除もマンガで‥‥。
おもしろそうですね(笑)。
- 糸井
- 料理だって『クッキングパパ』や
『美味しんぼ』があったらこそ、
みんなが料理のことを
あれこれ言うようになったわけだし。
- 篠原
- そうですよね。
- 糸井
- さっき、すこし話に出ましたけど、
仮にすごくかっこいい外国の車があって、
それを日本の国宝として、
ここで選んだら、ここに入るんですよね?
- 松嶋
- 入れてもらってかまいません。
お話の中であったように、
それの背景だったり、なぜそう思うのかという、
説明の話にはなるとは思いますが。
- 糸井
- っていう推薦込みで、入る?
- 松嶋
- はい。
- 糸井
- ということは、あれだ。
これはみうらじゅんの
「ボク宝(ぼくほう)」だね。
- 篠原
- 大好きですよ「ボク宝」(笑)。
- 糸井
- マイブームに対して
「ボク宝」っていうのがあるんです。
ボクの宝物っていう(笑)。
- 土井
- その感じはわかりますね。
- 山中
- サイクロン式の掃除機を作った
ジェームズ・ダイソンさんと話をしたときも、
ダイソンさんは世界中の
いろんなプロダクトが好きなんだけど、
彼が個人的に最高だと思うものに、
ホンダのスーパーカブを挙げていました。
- 糸井
- あぁー、カブね。
- 山中
- あと、ウォークマンも。
- 土井
- ウォークマン。
それはそうかもしれないね。
- 糸井
- うれしくなりますね、ちょっと。
- 松嶋
- 企業枠の中でも
スーパーカブは候補に挙がっています。
じつは本田技研の方が、
いま現時点での最新の製品なんかよりも、
やっぱりスーパーカブを
本田技研の技術のスピリットっていうことで
紹介してほしいとおしゃっていました。
- 糸井
- その想いが世界の人にも
通じてるってことですよね。
- 松嶋
- 完全にそうですね。
- 糸井
- この間、ネイマールが
日本に来てたじゃないですか。
サッカーの。
- 土井
- あー、はい。
- 糸井
- レセプションパーティーか何かで、
ネイマールが『キャプテン翼』の作者の
高橋陽一さんに会って、
ものすごく喜んでましたよね。
「一緒に写真撮ってくれ」って(笑)。
- 土井
- ネイマールもメッシも、
『キャプテン翼』みんな好きだよね。
- 篠原
- 海外でも見られるんですか?
- 糸井
- 日本で上映し終わった
アニメの『キャプテン翼』を、
当時、すごく安い値段で
南米とかに輸出していたそうなんです。
それを朝の番組として、
いつもテレビで放送してたみたいで。
- 篠原
- それをネイマール少年が観て。
はぁぁ‥‥。
- 土井
- ワインのマンガもすごいんでしょう?
なんとかの雫って。
- 山中
- 『神の雫』ですか。
- 土井
- そうそう、それ。
フランス人がみんなそれ読んで、
ワインの勉強してるって(笑)。
- 篠原
- ええー(笑)。
- 糸井
- もうこれ「マンガ展」ですね(笑)。
- 松嶋
- やっぱりマンガはいろんな対象を扱ってるから、
そういう話になっていきますよね。
- 糸井
- そうなんですよね。
- 土井
- やっぱり日本人の目っていうのは、
世界から見ても独特だと私は思うんです。
利休が見つけた美意識とか死生観とか。 - つまり、骨董の目利きとか、
あるいは民藝でもいいんですけど、
「理屈じゃない、直観で見ろ」と。
「いいか悪いかは、見た瞬間に決まるんだ」とか。
本当にそれでわかる世界はあると思う。
でも、それだけを言ってても、
みんなには伝わっていかないんですよね。
- 糸井
- そうですね。
- 土井
- やっぱりその直観を説明する
努力っていうのがなかったら、
あとには残れないんじゃないかと思う。
直観だけだとひとりの老人の評価だけど、
それをちゃんと言語化しようとすることで、
やっぱり若い人たちが
そこに参加できるようになると思うんです。
- 糸井
- 「ああ、そうか」っていう
言葉の積み重ねなんですよね。
- 土井
- そう。
- 糸井
- それを若い子たちは、
カレーやラーメンでやってますよね。
「あそこ、なんかうまいよ」って。
- 土井
- そうそう、本当にすごいですよ。
彼らの専門知というのは。
- 糸井
- 気づけばもう、夜の9時ですね(笑)。
第1段階としてはこのあたりで‥‥。
- 松嶋
- もう、そんなに(笑)。
- 糸井
- どこまでやってもキリのない話ですし、
投げかけられたテーマも、
もともと不完全なものって
わかってはじめたことですから。
まずは次を考えるヒントになる話ができた、
ってことでよろしいでしょうか。
- 松嶋
- 本当にありがとうございました。
- 糸井
- ぼくらとしては
非常におもしろかったんですけど、
この企画にこのあとも関わる
山中さんの感想をすこし‥‥。
- 山中
- いやぁ(笑)。
- 糸井
- ちょっと最後に閉めてくれますか(笑)。
- 山中
- そういや、ウォシュレットを忘れてたなって。
- 糸井
- あぁ、ウォシュレットね。
- 篠原
- 本当ですね。
- 糸井
- だから、あるんですよ、いっぱい。
- 山中
- あるよね。
- 糸井
- あと、きょうは誰も
ゲームについて言わなかったですね。
絵巻物と「スーパーマリオ」って、
じつは同じですからね。
- 篠原
- ああ、そっか。
物語がスクロールして‥‥。
たしかに一致しますね。
- 松嶋
- じつは私は『MOTHER』で
泣いちゃった人間なんで、
きょうはご本人がいて、もう(笑)。
- 篠原
- ふふふ。
- 糸井
- ぼくは『MOTHER』という
ゲームを作ったおかげで、
ある年齢の人たちから妙に好かれる(笑)。
- 松嶋
- いやぁ、すみません。
- 糸井
- もう、急に終わりましょう。
きょうはそれしかない(笑)。
みなさん、本当にお疲れさまでした。
ありがとうございました。
- 山中
- ありがとうございました。
- 土井
- ありがとうございました。
- 糸井
- これね、下手すると、
なあなあのことばかり話して、
「ああ、そうですね」で終わるんですけど、
まぁ、きょうは手に負えない人たちを、
よくこんなに集めましたよ(笑)。
- 一同
- (笑)
- 糸井
- 急に集まってこれですから。
いやぁ、すごい。
本当にありがとうございました。
とてもたのしかったです。
- 篠原
- ありがとうございました。
- 松嶋
- ありがとうございました。
- 全員
- (拍手)
-
150年後に伝えたい
「わたしの宝物」大募集!現在、東京国立博物館では、
2022年11月2日(水)からはじまる
『150年後の国宝展』に向けて、
150年後に伝えたい国宝候補を募集しています。150年後といえば、西暦2172年。
その頃、東京国立博物館には
どんな国宝が所蔵されているのか。
未来をあれこれ想像しながら
考えてみてはいかがでしょうか。
短い文章と写真があれば、
どなたでも応募できるそうですよ。
締切は2022年9月20日(火)17時まで。
応募詳細はこちらの公式ページをどうぞ!