作家・エッセイストの阿川佐和子さんを
「ほぼ日の學校」にお迎えして、
糸井重里と対談していただきました。
聞き上手、話し上手な阿川さんですから、
ボールがあちこち弾むように、
自由気ままなおしゃべりがつづきます。
どんなときも「おもしろがる力」で
人生をめいっぱいたのしんできた阿川さん。
たくさんの経験から学んできたことを、
思い出話といっしょに語ってくださいました。

>阿川佐和子さんのプロフィール

阿川佐和子(あがわ・さわこ)

作家、エッセイスト、小説家、女優(かもね)。

1953年東京生まれ。
慶應義塾大学文学部西洋史学科卒。
報道番組のキャスターを務めた後に渡米。
帰国後、エッセイスト、小説家として活躍。
1999年『ああ言えばこう食う』(檀ふみとの共著)で
講談社エッセイ賞。
2000年『ウメ子』で坪田譲治文学賞、
2008年『婚約のあとで』で島清恋愛文学賞を受賞。
2012年『聞く力――心をひらく35のヒント』が
年間ベストセラー第1位でミリオンセラーとなった。
2014年第六十二回菊池寛賞を受賞。

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01 思えば、2人はインタビュアー。

糸井
ある一部の人は、
阿川さんとぼくのことを
インタビュアーとして見てますよね。
阿川
そうですね。
糸井
ぼくなんかは、
ちゃんとしたインタビュー、
絶対できてないですから。
自慢じゃないですけど。
阿川
わたしも自慢じゃないですけど、
ゲッターズ飯田さんに
「あなたは聞く力がありません」って
はっきりいわれました。
糸井
あははは。
阿川
「見抜いてるな、この人」と思った。
糸井
それはぼくだって同じです。
その場にいるお互いが
おもしろければいいと思ってるから。
阿川
「おもしろい」を探すことには熱心ですよね。

糸井
熱心ですね。
ぼくはそれを言い訳するため、
理論武装までしました。
阿川
ほう。
糸井
どんな人と話すときも、
「バーのカウンターで、
たまたま隣同士になったとして
話しましょう」
ということに決めたんです。
そういうふうに思えば、
外国人とでも誰とでも全部できちゃう。
阿川
おぉ、なるほど。
糸井
それに、ほんとうはその人について、
調べてあることがまったくないわけじゃない。
阿川
それはね、すこしは調べがついてる。
糸井
ほんとうになかったら無理です。
阿川
ちょっと怖いですもんね。
糸井
きょうも話がなくなったら、
こんなこと聞いてみよう
というのは、ちゃんとあります。
阿川
ほんとに?
糸井
あります、さっき考えた。
阿川
さっき考えた(笑)。
糸井
ぼくが「あります」というのだって、
いま偶然話してるわけですよね。
こうやって2人とも
どこに行くかわかんない話のときほど、
おもしろいものはないんです。
阿川
そうですね。
「この質問をすればこう返ってくる」って
わかってるインタビューのときほど‥‥。
糸井
つまんない。
阿川
つまんない(笑)。
「なんでそこで涙ぐむの?」
みたいなことを見つけたら、
わたしはそこをつっこみます。
糸井
あぁ、最高ですね。

阿川
ずいぶん前のことですけど、
貴乃花関にインタビューしたことがあって。
あれ、いまは親方?
糸井
元親方ですね。
阿川
あの方がまだ現役のとき、
インタビューしたことがあるんです。
わたし、お相撲のことよく知らないから、
インタビュー前にあわてて勉強して。
「試合じゃない、取組だ」とかね。
糸井
うん、うん。
阿川
そういうことを泥縄で入れて、
必死でいろんなことを聞いたんですが、
わたしが「来場所の抱負は?」といった瞬間、
それまでずっとまじめに答えていた貴乃花関が、
急にプッと吹いたんです。
「なんで笑うんですか?」って聞いたら、
「いや、阿川さんがまともな質問したから」って。
糸井
はははは。
阿川
たぶん、こっちは必死になって
いろいろ聞いてたつもりだったけど、
スポーツ記者がするような質問、
なにひとつしてなかったんでしょうね。
で、はじめて「来場所の抱負」という、
あまりに使い慣れてないことばが出てきたから、
思わず吹き出しちゃったって。
そのとき気がついたんです。
じぶんはちゃんとしてるつもりでも、
相手には頭っからバレてるんだなって。
糸井
うん。
阿川
もちろんある程度勉強していかなきゃ、
相手に失礼な部分というのはあります。
でも、知ったかぶりしたところで、
それを誰がいちばんわかるって、
それは質問されてる側だなって思った。
糸井
そうなんですよね。
阿川
だからもう、すみません、と。
勉強してきましたけど、よく知りません。
試合も全部見てるわけじゃありません。
だけど、あなたに興味があります。
あなたという人間に興味があります。
その誠意を伝えることをモットーにここまで(笑)。
だってわかんないもん、物理学者に聞いたって。
糸井
それは無理ですね。
向こうからしてみても、
「あなた、なんで来たの?」
という場合あるじゃないですか。
とくに学者の方と会うときは。
阿川
そうそう。
糸井
だけどこっちは、
なんとかなるだろうと思ってるから
その人と会ってるわけで。
それはなんだろうなぁ。
みんな「どうせ人だから」というか。

阿川
わたしはインタビュー前に、
「怖いな、できるかな」と思ったとき、
いつもじぶんにいい聞かせるのは、
「この人にも小学生時代があったはずだ」なんです。
糸井
そのとおりですね。
阿川
いま、ものすごく怖そうな顔してるけど、
この人にも小学生時代があったはずだって。
糸井
怖そうな人っていうのは、
やっぱり怖いからね(笑)。
阿川
怖いんです(笑)。
帰らせていただきたいぐらい怖い。
糸井
ぼくはね、そういう人、
会わないで済んでるんです。
阿川
そうなんですか?
糸井
ぼくは毎週やってるとかじゃないですから。
その意味ではずいぶんズルしてます。
会いたい人とだけ会ってる。
阿川
それは糸井さんが、
じぶんの興味を十分わかってるからですよ。
わたしは職業柄もあるけど、
じぶんが好きな人だけと会ってたら、
ものすごく世界が狭くなっちゃう。
糸井
できないですよね、普通は。
阿川
それに「ちょっと苦手かも」という人でも、
実際にお会いしてみると、
「こんなおもしろい人なんだ」と
思うことは何度もあります。
糸井
おおいにあると思います。
ただ、ぼくはそれがとてもすくない(笑)。
阿川
それはだから、見る目があるんですよ。
糸井
いや、ちがうんですよ。
避けてでも生きられる場所で生きてるんです。
阿川
これだけ人に会ってても?
糸井
だって、いい人のほうが多いから。
嫌な人と二度と会わないって思いながら、
どんどん避けていっても‥‥32億人?
阿川
32億人!?
糸井
そこまでいうことないんだけど、
やっぱり世の中いい人のほうが多いんです。
で、「おもしろそう」って思う人は、
会ってみるとやっぱりおもしろかったりするし。

阿川
わたしの場合、
大好きな人にインタビューすると、
うまくいかないことのほうが多いです。
糸井
それは、余計なことしたんじゃないですか。
阿川
余計なこと、したんです。
糸井
ちょっと好かれようとか。
阿川
というより、
わたしがどれだけ好きかってことを、
相手に知ってほしいきもちがあった(笑)。
ジュリー・アンドリュースのときもそう。
糸井
ジュリー・アンドリュース?

(つづきます)

写真:鈴木拓也

2022-01-26-WED

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