作家・エッセイストの阿川佐和子さんを
「ほぼ日の學校」にお迎えして、
糸井重里と対談していただきました。
聞き上手、話し上手な阿川さんですから、
ボールがあちこち弾むように、
自由気ままなおしゃべりがつづきます。
どんなときも「おもしろがる力」で
人生をめいっぱいたのしんできた阿川さん。
たくさんの経験から学んできたことを、
思い出話といっしょに語ってくださいました。

>阿川佐和子さんのプロフィール

阿川佐和子(あがわ・さわこ)

作家、エッセイスト、小説家、女優(かもね)。

1953年東京生まれ。
慶應義塾大学文学部西洋史学科卒。
報道番組のキャスターを務めた後に渡米。
帰国後、エッセイスト、小説家として活躍。
1999年『ああ言えばこう食う』(檀ふみとの共著)で
講談社エッセイ賞。
2000年『ウメ子』で坪田譲治文学賞、
2008年『婚約のあとで』で島清恋愛文学賞を受賞。
2012年『聞く力――心をひらく35のヒント』が
年間ベストセラー第1位でミリオンセラーとなった。
2014年第六十二回菊池寛賞を受賞。

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02 ジュリー・アンドリュースが好き。

阿川
わたし、子どもの頃から
ジュリー・アンドリュースが大好きで。
糸井
女優さんですね。
『サウンド・オブ・ミュージック』の。
阿川
なにかのプロモーションで、
彼女が日本にいらしたときに、
たまたまインタビューする機会をいただいて。
糸井
おぉー。
阿川
それでもう興奮しながらお会いして、
「あなたのことがずっと好きなんです」
って片言の英語で伝えて、
「ズゥァア、ヒィィイルズァラ~~ィイブ♪」
とか本人の前で歌っちゃったりして。
彼女も「Oh, great」とか品よくいってくれて。
糸井
うん。
阿川
それで、またうれしくなっちゃって、
「チィンチィムニィ、チィンチィムニィ、
チィンチィチェリィィ~♪」とか。
「イィィィィーーーーッ、
スッパカリフラジリスティック、
エクスピアリドォォーーオシャス♪」とか。
糸井
ジュリーのきもちで聞いていたんですが、
ちょっとうるさいなぁと思いました。
阿川
ですよね(笑)。
ちょっとしつこかったかなって。
糸井
「ジュリー、チョットオコッテマス」
阿川
そんなに怒ってはないんですけど(笑)。
それでもちょっと黙りはじめちゃって。
糸井
あらら。

阿川
それで、話はちょっと戻るんですが、
わたしがジュリー・アンドリュースの
大ファンということを和田誠さんがご存知で、
「ついに本人に会えるんです」って話したら、
「じゃあ、この本を見せてあげて」と、
1冊の絵本をわたしてくださったんです。
糸井
絵本?
阿川
それは和田さんが若い頃に、
たまたま銀座で買った絵本なんです。
最後に犬を抱いた女の子の写真があって、
和田さんはその写真が
すごくチャーミングだから買ったそうで。
じつはその女の子というのが、
のちのジュリー・アンドリュースなんです。
糸井
へぇーー!
阿川
その絵本が出たのは、
彼女が世界的なスターになる前で、
もちろん和田さんも
そんなことは全然知らずに買ったみたいで。
で、その絵本を本人にお見せしたら、
「なんでこの本を持ってるの?!」
という感じですごく興味をもたれて。
それまでわたしに対して
「enough」という感じだったのに(笑)。
糸井
うん(笑)。
阿川
ジュリー・アンドリュースは
もともとイギリスの舞台役者なんですが、
最初のブロードウェイ作品が評判になって、
それで舞台の『マイ・フェア・レディ』で
イライザ役をやることが決まったそうなんです。
それで、舞台で歌う曲の練習を
ニューヨークのアパートかどこかで
毎日一生懸命練習していたら、
そのとき隣の部屋から
彼女の歌にあわせて吠える犬がいたと。
ジュリー・アンドリュースが
『マイ・フェア・レディ』の曲を歌うと、
かならず隣の部屋で犬もいっしょに
「ワンワンワン」って吠える。
そのことを友達の作家に話したら、
それはおもしろいから絵本にしようって。
糸井
じゃあ、その話がもとなんだ。

阿川
それは文字がない絵本で、
主人公は1匹の犬なんです。
ある日、貧しい犬がオペラ座の前で
花売り娘をやっていると、
舞台を終えた女性のオペラ歌手が出てきて、
「まあ、かわいそう。
お花を買ってあげましょう。
それからうちにいらっしゃい。
うちで引き取ってあげる」という感じで、
その犬を家に連れて帰るんです。
花売り娘の犬もすごくよろこんで、
「ご主人さまのために仕えます」と、
エプロンと帽子をかぶって、
毎日マダムのために家を掃除する。
その横でマダムは歌の練習をする。
犬はそれを聞きながらまたお掃除をする。
そしたらあるとき、
そのオペラ歌手が病気になって、
大事な公演に出られなくなってしまった。
突然のことなので代役もいない。
「どうする、代役はどうする!」
まわりがあたふたしてると、
その犬がいつもご主人さまの歌を聞いてたから、
全部歌えるってことがわかって、
「じゃ、こいつを出そう!」となり、
舞台に出したらお客さんから大喝采。
糸井
ほう。
阿川
そのまま犬は人気オペラ歌手になって、
かたやご主人さまは落ちぶれて、
そのまま仕事がなくなっていくんです。
そしてある夜、大金持ちになった犬が
公演を終えてオペラ座の前を通ると、
花を売っている女性がいて、
それがかつてのご主人さまということに気づく。
「ああ、奥さまじゃないですか。
あなたのおかげで、
わたしはこんなにお金持ちになって、
有名になって、家ももらって。
これはすべて奥さまのおかげです。
すべての財産はあなたに返します」と。
そのあと犬は救世軍に入って、
みんなのために歌うようになりました。
‥‥というオチのついた話で。
糸井
へぇーー。

阿川
そのストーリーって、
ちょっと『マイ・フェア・レディ』の物語と‥‥。
糸井
あ、そうか。掛けてるんだ。
阿川
犬に重ね合わせた話なんです。
もちろん和田さんはそんなことは知らずに。
糸井
かわいいから買った。
阿川
そう。ただ、かわいいから買った。
糸井
おもしろいね。
阿川
ジュリー・アンドリュースは、
もちろんその本が出たことは知ってるけど、
「いまはもうアメリカでも
この本のこと誰も覚えてないのよ」って。
それなのに日本のこんなところで、
この本に出会えてうれしいって。
彼女の機嫌は直って、サインまでしてもらって、
わたしもめでたしめでたしっていう‥‥。
糸井
よかったねぇ。
阿川
長くなってすみません(笑)。
糸井
それは、なんか、
いろんなものを救ったね。
阿川
ええ、ほんとに。

(つづきます)

写真:鈴木拓也

2022-01-27-THU

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