以前より森山大道さんと親交の深い
作家の大竹昭子さんが、
たっぷりと、語ってくれました。
森山さんの言葉や文章の魅力と、
そのすばらしさについて。
森山さんの言葉は
「写真を持続させる力」を持ち、
森山さんの文章は、
「どこか日記的である」といいます。
もしかしたら森山さん自身も、
日記的みたいな人かもと、大竹さん。
『スナップショットは日記か?』
という随想録も出版している作家の、
膝を打つ「森山大道の文章」論。
全6回連載、担当はほぼ日奥野です。
大竹昭子(おおたけあきこ)
文筆家。1980年代初頭にニューヨークに滞在、文章を書きはじめる。小説、エッセイ、批評など、ジャンルを横断して執筆。著書に『図鑑少年』『随時見学可』『間取りと妄想』『須賀敦子の旅路』『東京凸凹散歩』など多数。写真関係の著書には『彼らが写真を手にした切実さを』『ニューヨーク1980』『この写真がすごい』『出来事と写真』(共著)などがある。二〇〇七年より都内の古書店を会場にトークと朗読のイベント<カタリココ>を開催。また東日本大震災の直後にはトークイベント<ことばのポトラック>を行い、継続中。二〇一九年、それらの活動をベースに「カタリココ文庫」の刊行をはじめる。最新刊は『五感巡礼』。インタビュー中にも話題が出てきますが、写真も撮影されています。
カタリココ文庫
(森山大道さんの写真と「日本の日記文学」についての
随想録『スナップショットは日記か?』も、こちら)
- ──
- アレ・ブレ・ボケ‥‥のお話を聞くと、
何となく、
印象派のことを思い浮かべるんです。
- 大竹
- うん、うん。
- ──
- つまり「印象派」って「レッテル」で、
それを「貼った」のは
印象派の人たちじゃなかったわけです。 - 写真の雑誌だとかマスコミの人たちに
「アレ・ブレ・ボケ」と言われて、
褒めそやされたり、
批判されたりした森山さんは、
当時は、どう思っていたんでしょうか。
- 大竹
- 時代の反逆児かのように思われて‥‥
つまり、写真の雰囲気が
60年代末の闘争の時代の空気感と、
ぴったり合ってしまったのね。 - 若い人たちが「森山だ、森山だ」って
言い出した理由も、そこにある。
体制的なものに対するアンチな気分を、
森山さんが代弁してくれるって。
- ──
- ああ‥‥。
- 大竹
- でも、森山さん自身は、
とくに
政治的な主張をする人ではないんです。 - だから過剰に祭り上げられた戸惑いは
あったと思いますけど、
でも、当時のカメラ雑誌が主導する
写真に対しては、
「自分の写真はちがうんだ」
「写真は、もっともっと広いものだよ」
という意識はあったと思います。
- ──
- なるほど。
- 大竹
- ただ「アレ・ブレ・ボケの大将」みたいに
担がれて、
みんなが「アレ・ブレ・ボケ」を真似して、
たぶんそのことが、
森山さんの「スランプ」につながるんです。
- ──
- 世の中が、エピゴーネンだらけになった。
- 大竹
- その流れを断ち切ろうと、
雑誌など写真ジャーナリズムが、
手のひらを返すように、
「アレ・ブレ・ボケ」を批判しはじめたり。
- ──
- それは、戸惑いますね‥‥。
- 大竹
- そうやって、森山さんは混迷するわけです。
急に持ち上げられて、急に批判されて。 - 当時のことを振り返って、
何がなんだかわからなくなっちゃったって、
漏らしてらしたこともあります。
- ──
- 撮っても撮っても、手応えのない‥‥。
- 大竹
- でも、そうやって出した
『写真よさようなら』は、
ものすごく過激な写真集になったのよね。 - そこらに落ちてた
どこかの誰かの他人のネガまで拾い上げて、
この世に存在する「像」は、
無名なものも含めてすべて写真なんだよ、と。
- ──
- ええ。
- 大竹
- どうしても、出したかったそうです。
- でも「自分にとって、写真とは何か」への
回答のような本を出したというのに、
ほとんど「無視」されてしまったんですね。
- ──
- そうなんですか。
- 大竹
- つまり森山さんは「アレ・ブレ・ボケ」を
何かに対する「アンチ」として
やっていたわけじゃなく、
「自分にとっての『写真』は、これなんだ」
という確信を持ってやっていたのに。
- ──
- 無視されて、混迷して。
- 大竹
- 自分にとって、写真とは何だったんだろう、
と考える。 - それを「言葉」で探り出すことによって、
撮ることを自分に定着させた。
- ──
- なるほど。
- 大竹
- その結果として、また新しい地平に立って、
『光と影』という傑作がうまれたわけです。
- ──
- 軸が定まったんでしょうか。
書くことによって、何が変わったのか‥‥。
- 大竹
- 自分自身や
自分のやっていることを見つめる‥‥って
ことじゃないですか。 - 書くことって、単純に言えば。
- ──
- なるほど、ええ。
- 書いてみることで、わかったりもしますよね。
自分自身のことが、ふと。
- 大竹
- 森山さんの場合だったら
「シャッターを押すという行為の後ろ側に
あるものは何か」‥‥とかね。 - そういうようなことを、
探っていったんじゃないかなあと思います。
- ──
- 単純に、どうして森山さんには、
言葉や文章の才能が、あったんでしょうか。
- 大竹
- まず、とんでもない読書家ですから。
- 学校の授業は大嫌いだったんだけど、
本は大好きだったから、
先生に許可をもらって、
ずっと図書館にいたみたいな子どもだった。
- ──
- もともと本や言葉に接していた人だったと。
- 大竹
- とくに、小説をたくさん、読んでたみたいです。
- 一時は「情痴小説」を貪るように読んで、
「熱海」なんて単語が出てくると、
もうそれだけで「妄想」しちゃう少年で。
- ──
- すごい! 「熱海」という「言葉」で。
- 大竹
- その記憶から、熱海を撮りに行ったりとか。
- 文学をきっかけにして写真を撮ることって、
森山さんの場合、よくあるみたい。
- ──
- ケルアックの『路上』とか、まさにですね。
- 中平卓馬さんに勧められて読んで、
すぐに「国道シリーズ」を撮りに出かけて。
- 大竹
- そういうことからも、森山さんにとっては
「言葉」と「写真」とは、
とっても密接な関係性があったと思います。 - 「言葉」によって
「写真」が掻き立てられる。
「写真」によって
「言葉」も搔き立てられる。
- ──
- そういう影響関係を結んでいた‥‥と。
- 大竹
- 行ったり来たりしてたんだと思います。
- ──
- 森山さんの文章って、
読みはじめたら「止まらない」感じが、
あるような気がするんです。
- 大竹
- ドライブ感ね。ありますよね。
- ──
- 街を歩く感じに似てるのかもなあとか。
あの魅力って、何でしょうね。
- 大竹
- わたしも、思います。
何でこんなにも魅力的なんだろうって。 - はじめて『犬の記憶』を読んだときに、
読み終わっちゃうのが惜しいと思った。
終わんないでーって(笑)。
- ──
- 文体的な特徴というと‥‥。
- 大竹
- 自分に問いかけながら
ジグザグに進んでいきますよね。 - それともうひとつは、
単語にルビを振ることが多いです。
- ──
- あっ、そうですね。
- 大竹
- たとえば‥‥ほら、ここも
「‥‥時代から顔を背ける反動として」
の「時代」に「そこ」って振ってる。 - ここでも「自分の内部」の「内部」に、
「なか」って。
こういうことを、よくやるんですよね。
- ──
- 文学的な‥‥感じ?
- 大竹
- 一見ね。
- でも、実際の作家とか文学者で
こんなふうにやる人がいるかと言うと、
あんまり思いつかないんですよ。
- ──
- ああー‥‥そうか。
- 大竹
- たとえば「内部」と漢字で表記したら
「意味」は伝わりやすいけど、
字面自体は、どこか堅苦しいですよね。 - だから、一目で意味を伝えながら、
ルビを振って、ずらすというか。
- ──
- 意味は「内部」なんだけど
音声では「なか」と読みたい気持ち?
- 大竹
- そんな気がします。
- ──
- さっきの森山さんの「写真」における
「情報」と「記憶」の関係性とも、
どこか、通じていそうな気もしました。 - 言葉の「意味」と「音声」って。
- 大竹
- そうそう。
- 写真には具体的なものが写るから、
それが何かということは
見れば分かるけど、
伝えたいことはそこではなくて、
「音声」のほうだというような。
- ──
- そういう意味では、文学者というよりも、
人文科学とか
社会科学系の研究者がよくやる手法かも。
- 大竹
- ルビを振ると
言葉に「広がり」と「奥行き」が
生まれるでしょう。 - 言葉の意味を限定するのではなく。
- ──
- そうですね、ええ。
- 大竹
- そこも、ちょっと写真っぽいっていうか。
- ほら、写真って、見る人によって、
受け取り方や感じ方って、ちがうでしょ。
- ──
- ご自身はどれくらい意識的なんですかね。
- 大竹
- だからね、この前、聞いてみんです。
- たとえば
「反戦歌」に「プロテストソング」なんて
ルビを振っていることもあるから
「翻訳文学からの影響ですか」と聞いたら。
- ──
- ええ。
- 大竹
- 「いま、言われて気がついた。
自分ではよくわかんない」と言ってました。
- ──
- 感覚とか、気分に近いのかな。
- 大竹
- そうなのかもしれない。
直感的な反応ですね。 - だとしても、やっぱり、
言葉を知っている人のやり方だと思います。
(つづきます)
2021-04-24-SAT