1977年に作家デビューして以来、
数多くの人気小説を世に出してきた
夢枕獏さん。
がんの闘病を経て、作家活動を再開。
平安時代を舞台に陰陽師・安倍晴明が活躍する
『陰陽師』の連載も40年近く続けており、
シリーズ発行部数は700万部を超えました。
2024年4月には同作を原案にした
映画『陰陽師0(ゼロ)』が公開。
2024年は大河ドラマ『光る君へ』(NHK)にも
安倍晴明が登場し、
「令和の呪術ブーム」にも影響を与えています。
晴明を歴史上の人気スターに推し上げた獏さんに
その魅力と物語の作り方を
語っていただきました。
夢枕 獏(ゆめまくら・ばく)
1951年神奈川県小田原市生まれ。
1977年、タイポグラフィック作品
「カエルの死」でデビュー。
1982年、『幻獣少年キマイラ』(キマイラシリーズ)、
1984年、『魔獣狩り 淫楽編』(サイコダイバーシリーズ)を
刊行し、伝奇小説の新たな旗手となり、
ベストセラー作家に。
1986年、『陰陽師』を連載開始。
1989年、『上弦の月を喰べる獅子』で日本SF大賞を受賞。
1998年、『神々の山嶺』で柴田錬三郎賞を受賞。
2011年に『大江戸釣客伝』で泉鏡花文学賞、
舟橋聖一文学賞。
2012年に同作品で吉川英治文学賞を受賞。
2017年、第65回菊池寛賞を受賞。
2018年、平成30年春の褒章において紫綬褒章受章。
近著には『陰陽師 烏天狗ノ巻』、『仰天・俳句噺』、
『白鯨 MOBY-DICK』などがある。
聞き手、ライティング/小田慶子
編集/かごしま
- ──
- 1986年から書き続けている
『陰陽師(おんみょうじ)』シリーズ。
2024年に実写映画化されるなど、
令和になってからも注目を集めています。
- 夢枕
- このシリーズを書きはじめようと思ったのは、
1970年代から作家活動を始め、
いわゆる伝奇バイオレンスとエロスの小説を、
当時ノベルスと呼ばれた新書版で出していたときでした。 - 伝奇バイオレンスとエロスの路線で売れて、
似た話の執筆の依頼がたくさん来ていたけれど、
「このままだとこのジャンルばかりになってしまう」
「このあたりで違う話をやっておかないと、
今後、作家として他の物語を書けなくなってしまうぞ」
という危機感に迫られて書いたものです。
- ──
- 長編伝奇小説『キマイラ』や格闘小説『餓狼伝』など、
ヒット作を連発していたわけですが、
このままではいけないと‥‥。
- 夢枕
- 編集者から
「中国拳法の達人が妖怪をバッタバタと倒す話を
1冊、2週間で書いてください」と頼まれたりすると
職業作家としてはうれしいんですよ。
それぐらいできると思われているわけですし、
エラそうなことを言える人間ではなかったんですが、
あまりに他の連載が多くて、これはお断りをいたしました。
断れる立場ではなかったんですが(笑)。
ここらで、新しい引き出しを開けておかないと、
という思いもありましたし。 - そんなわけで、前からとっておいた、
『今昔物語集』(平安時代の説話集)で読んで、
面白いなと思っていた
安倍晴明(あべのせいめい)についての小説を
書くことにしました。 - でも、現代で晴明を書いたのは
私が初めてではないんですね。
先にフランス文学者で幻想小説を書いていた
澁澤龍彦さんがエッセイで書き、
博物学や幻想文学にも詳しい荒俣宏さんも
小説に登場させていたんです。
- ──
- 安倍晴明が超常的な力を持ち、
式神を操ってあやしのものを退治するというのは、
獏さんの『陰陽師』で確立したんですか?
- 夢枕
- 私がやったのは、
物語の舞台となる年代には中年だった晴明を
若くして美形にしたこと。
実際は晴明が活躍した時期はいい歳になっていたんです。 - 『陰陽師』を書き始めた当時は、
少女漫画をよく読んでいて、
漫画に出てくるようなキャラクターにしようと思って、
「長身で、色白く、目元の涼しい秀麗な美男子」と
書いたんですね(笑)。 - そして、醍醐天皇の孫であり、
雅楽の達人である源博雅(みなもとのひろまさ)を
晴明の相棒にした。
小説を面白くするために
そちらの方がはまると思ったんですね。
- ──
- 源博雅は実在の貴族ですが、
晴明と交流があったかどうかはわからないんですよね。
- 夢枕
- でも、私の『陰陽師』の影響で、
晴明と博雅は親友だったかのように
世間では思われているところがある。 - 博雅は、まっすぐな「よい漢(おとこ)」なんですよ。
そのイメージができたのは
『今昔物語集』にある蝉丸法師の話。
蝉丸という盲目の琵琶の達人が逢坂山に住んでいて、
そこに博雅が毎晩通うんです。
蝉丸が弾く唐から渡ってきた琵琶の秘曲の
「流泉」(りゅうせん)、「啄木」(たくぼく)が
どんなものか知りたいからなんだけど、
博雅は純情だから、直接会って言うことができない。
蝉丸が自然に弾くのを隠れて待っている。 - すると、ある月の明るい晩、
蝉丸法師がその2つの名曲を弾き出すわけです。
博雅は「ああ、流泉と啄木だ」とわかる。
蝉丸が弾き終えて
「こんなに良い夜は朝まで誰かと
心ゆくまで音楽の話をしたいものだ」と言ったときに、
「その人ならここにおりますよ」と言って
博雅が立ち上がるんですよ。
そこで、博雅が
顔を赤くして立ち上がる姿が目に浮かんで‥‥。
(このエピソードは『陰陽師 女蛇(めのへび)の巻』に収録)
- ──
- そんな純情な博雅と、
「人の道の裏側」をよく知っている呪の達人である晴明が
コンビを組んだわけですね。
- 夢枕
- そうですね。
第1話を書いたときは意識していなかったけれど、
第2話、第3話あたりで
「これはシャーロック・ホームズとワトソンなんだ」
と気づきました。 - コナン・ドイルの推理小説ホームズシリーズは、
医師のワトソンが語り手。
天才のホームズが犯人探しの答えに
どうやってたどりついたのか
ワトソンにはわからないけれど、
「簡単な推理だよ」とホームズが詳しく説明すると
「なんだ、そういうことか」となるわけです。 - つまり、ホームズが晴明で、ワトソンが博雅。
ホームズは万能で、依頼された事件をほぼ解決をする。
それを横で見ているワトソンが驚くという構図を、
晴明と博雅でやっているわけです。
- ──
- つまり、洛北の晴明の屋敷が、
ホームズのいるベーカー街の下宿と
考えればいいわけですね。
- 夢枕
- そうそう。
ホームズたちがロンドンのベーカー街221番地Bで
同居していて、そこに馬車に乗って依頼人が来るのを、
『陰陽師』では晴明の館でやる。
馬車じゃなくて牛車が来るわけです(笑)。 - 晴明と博雅が濡れ縁の上で、
酒を酌み交わしながら話をしていると、
依頼人がやってきて、
その事件を解決してあげるというパターン。
ただ、ホームズと違って、
晴明には歴史上の記録があるから、
なかなか都の外に出かけさせるわけにはいかない。 - そこで、困ったときは、
ホームズシリーズならモリアーティ教授のポジションの、
蘆屋道満(あしやどうまん・災厄を撒き散らす悪の陰陽師。
晴明のライバル役)に出てきてもらって、
呪術師として事件を担当してもらっています。
- ──
- 映画『陰陽師0』も興行収入10億円を突破しました。
安倍晴明の人気は長く続いていますね。
- 夢枕
- やっぱり、現代は安倍晴明の特異点ですよ。
他の歴史上の人物はここまでのことはない。
例えば、人気がある歴史人物には
織田信長がいますよね。
他に豊臣秀吉がいて、徳川家康がいて、
剣豪では宮本武蔵がいる。
彼らは歴史的な物語や講談になって、
ずっと有名な状態で現代まで来ています。 - 一方で今の安倍晴明の人気は異常でしょう。
中世では『今昔物語集』に出てきて
能楽の演目にもなってはいたけれど、
それから800年ほど経った現代になって
急にいろんな人に小説や漫画に描かれて‥‥。
今、歴史上のどの人物よりも、
大量に晴明と陰陽師の物語が、
あらゆるジャンルで出ている。
- ──
- やはり『陰陽師』で突然ブレイクしたんでしょうか?
- 夢枕
- 私が書く少し前から平安ブームはあったんです。
昭和50年代ごろから、
集英社のコバルト文庫のブームが起きて、
コバルト文庫の代表的な作家である
亡き小説家・氷室冴子さん(1957年〜2002年)が
『なんて素敵にジャパネスク』という
平安時代を舞台にしたヒットシリーズを書いた。 - 氷室さんとは仲が良かったから、
当時、部数を聞いたら、初版が40万部という、
売れている漫画並みの数字だったので驚きました。
そういった氷室さんの小説や、
漫画の『あさきゆめみし』(作:大和和紀)の
人気があって、
女の人たちが平安時代に親しんでいた
下地があったんですよ。
そこから、『陰陽師』に
読者が流れてきてくれた感じがしますね。
- ──
- 獏さんファンの伝奇小説が好きな男性読者と、
平安時代を好きな女性読者。
その両方が読んでいるから、
ヒットシリーズになったということなんですね。
- 夢枕
- 『陰陽師』は、『なんて素敵にジャパネスク』のように、
最初からどーんと売れたわけではなく、
毎年、毎年、少しずつ少しずつ増刷して、
10年くらいかかって
人気に火が点いたという感じですね。
今、小説の単行本は発売後1カ月が勝負で、
その後は売れなくなっていくものだけれど、
『陰陽師』だけはずっと増刷されているんです。 - 映画化しているときはもちろん、
映画化のような話題がないときでも
絶えず少しずつ売れてきたという、
私にとっても珍しい本なんですよ。
(つづきます)
2024-07-30-TUE