1977年に作家デビューして以来、
数多くの人気小説を世に出してきた
夢枕獏さん。
がんの闘病を経て、作家活動を再開。
平安時代を舞台に陰陽師・安倍晴明が活躍する
『陰陽師』の連載も40年近く続けており、
シリーズ発行部数は700万部を超えました。
2024年4月には同作を原案にした
映画『陰陽師0(ゼロ)』が公開。
2024年は大河ドラマ『光る君へ』(NHK)にも
安倍晴明が登場し、
「令和の呪術ブーム」にも影響を与えています。
晴明を歴史上の人気スターに推し上げた獏さんに
その魅力と物語の作り方を
語っていただきました。

この授業の動画はほぼ日の學校でご覧いただけます。

>夢枕獏さんプロフィール

夢枕 獏(ゆめまくら・ばく)

1951年神奈川県小田原市生まれ。
1977年、タイポグラフィック作品
「カエルの死」でデビュー。
1982年、『幻獣少年キマイラ』(キマイラシリーズ)、
1984年、『魔獣狩り 淫楽編』(サイコダイバーシリーズ)を
刊行し、伝奇小説の新たな旗手となり、
ベストセラー作家に。
1986年、『陰陽師』を連載開始。
1989年、『上弦の月を喰べる獅子』で日本SF大賞を受賞。
1998年、『神々の山嶺』で柴田錬三郎賞を受賞。
2011年に『大江戸釣客伝』で泉鏡花文学賞、
舟橋聖一文学賞。
2012年に同作品で吉川英治文学賞を受賞。
2017年、第65回菊池寛賞を受賞。
2018年、平成30年春の褒章において紫綬褒章受章。
近著には『陰陽師 烏天狗ノ巻』『仰天・俳句噺』
『白鯨 MOBY-DICK』などがある。

聞き手、ライティング/小田慶子
編集/かごしま

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第4回 ヒット小説を生み出すために大切なこと

──
『陰陽師』は2024年5月時点で
累計発行部数700万部を達成したそうで、
こんなに売れている小説は、なかなかありませんよね。
本が売れないと言われる今、
どうやったらヒット作を書けるのでしょうか。
夢枕
冒頭でも言ったように、
『陰陽師』も最初からベストセラーだったわけではなく、
少しずつ増刷を重ねてここまで来ました。
だから、連載を始めたときは当たるかどうかなんて
わからなかった。
そこでコツは2つあるんだけど、
ひとつ目は「流行りを追わない」ということですね。
流行りとか「これは今なら売れるだろう」と狙って書くと、
だいたい流行りは足が速い(流行がすぐ終わる)ので
追いつかない。
これは、かのタモリさんも言っている(笑)。
──
説得力があります(笑)。
エンタメ小説の世界では、
例えば異世界転生ものが流行したりすると、
新刊はそればかりということになりがちですが、
流行ジャンルの入れ替わりも激しいですよね。
夢枕
特に私は30年ぐらいかけて書いている作品もあるので、
「今の流行」を追ったら、もう無理。
もしかしたら、時代が巡って、
本になったときに30年前と同じものが
流行っている可能性があるけど、
そうなるかどうかはわからない。
狙って書いて売れれば、こんな楽なことはないですよね。
売れるどうかは誰もわからない。
賭けだから、好きなことをやったほうが楽しいし、
作家としてもいいと思う。
つまり、売れる、売れないは、
書く人が決めることじゃないので、
それはもう考えないことですね。

──
2つ目のコツはなんですか?
夢枕
もうひとつのコツは「死ぬほど考える」。
結局、これ以外にはないです。
例えば、星新一さんはショートショート(掌編小説)を
たくさん書いた方だけれど、
やっぱり私と同じことを言っています。
楽にアイデアが出たのは最初の1本か2本。
あとは必死で考えたんだって。
全部、その連続ですよ。
必死に考えて「もうこれでいいか」と思っても、
その先が必ずある。だから、さらに考える。
無限にも思えるこの作業を、
最低でも10日やり続ければ、
物語の良いアイデアは必ず出ます。
これに尽きると思います。
やるときはもう徹底してやらないとダメなんです。
──
第3回で話していただいたように、
歴史の資料を徹底的に調べるということも、
アイデア出し、構想の一環ですね。
夢枕
ただ、やりすぎると、
私みたいに資料に耽溺して
「もう小説には書けない」というネタになっちゃうので、
そこは注意だけれど(笑)、
妥協せずに必死に考えるというのは一番確実な方法ですね。

──
ただ、私のようなライターの場合ですが、
原稿を書かなきゃいけないと思っても、
どうも“やる気スイッチ”が入らない場合があります‥‥。
夢枕
やる気スイッチを探しちゃだめです。
やる気が出てくるというスイッチは、人間の体にはない。
ただ、方法はあります。
どうすればやる気が出るかというと、
考えること。
とにかく書き出すこと。
とにかく机に向かって書けば、なんとかなる。
人間って不思議な脳を持っているもので、
怒ったふりをしていると本当に怒っちゃうし、
嘘でもいいから顔だけでも笑っていると、
本当に楽しくなってくるんですよ。
だから、形から入るという手はありますね。
とにかく書くという形にもっていく。
するとスイッチが入る。
──
たしかに、締め切りが迫ってきて追い込まれて、
仕方なくパソコンに向かうと、
原稿が書けちゃったということは多々あります。
夢枕
そうでしょ。
だから、私の場合はいまだに原稿用紙に手書きですが、
よくやるのは、気分が乗っている、乗っていないとか、
アイデアがまとまっている、いないに関係なく、
とにかく書く。
すると、1行書けるんですよ。
次に2行目が出て、3行目を書く頃には
10行目がもう頭の中に浮かんでいる。
そうなったらシメたもので、
あとは飛ぶように手が動いていく。
ただ待ったり考えたりしちゃダメなので、
必死で考えて、それでもダメだったら、とにかく書く。
書くという形だけをなぞっていると、
自然にやる気は出てくるので、
それを30年、40年、やれるかどうかですよ。

──
獏さんのように、歴史的な人物や出来事をベースに、
壮大な長編シリーズを展開する場合、
どうやって執筆の計画を作っていくのでしょうか。
夢枕
連載中のもので
『ダライ・ラマの密使』(WEB別冊文藝春秋)という
長編小説を書いているので、それを例に説明しますね。
これは、コナン・ドイルの書いた
『シャーロック・ホームズの生還』に
「ぼくは二年間チベット旅行に出かけ、
ラサへ行ってダライ・ラマ(※チベット仏教の法王)と
数日をともにすごしたりして、なかなかおもしろかった」
という記述があることを基に構想したものです。
──
ホームズは架空の人物とはいえ、
さらっと「ダライ・ラマに会った」と言われても、
スルーできないと……。
夢枕
コナン・ドイルは一度、
ライヘンバッハの滝でホームズを死なせたけれど、
読者から「生き返らせてくれ」という投書を
山のようにもらって生き返らせるんですね。
ホームズがロンドンに帰還して
ワトソンと再会するまで、
2年か、3年ぐらい時間が空くんですけど、
私の小説では、その3年間を描いているわけです。
そこで、
まず方眼紙に日表と年表と、100年ずつの表と
正規表を3つ作りました。
物語が進行する主な舞台は
1901年から1902年ぐらいのチベットなので、
そこでホームズなど、主人公たちが何をしたということを
すべて表に書き込んでいます。

──
たいへんな作業だと思いますが、
方眼紙をつなぎ合わせて年表を作るというのは
昔からやっているのですか?
夢枕
そうですね。昔からずっとこのやり方です。
なぜ年表を作るのかというと、
史実、フィクションの両方を合わせ、
物語の世界でいつ何が起きたのかというのを、
頭の中にざっくり入れておくために書くわけです。
そうしないと、頭がこんがらがってしまうので。
もし、長編を書くなら、
こういった表は、
腹をくくって作ったほうがいいと思います。
私はこの約30年間、この物語を書いていますが、
これを作るときは本当に楽しいんですよ。
ついつい余計なことまで書いちゃうんですね。
他の作家に話したら、
長編を書くときは同じようなものを
作っていると言っていましたね。
多分、多くの作家は作ってると思いますよ。
別に隠しているわけじゃないんだけど、
そういうことはあんまり話さないんだよね。

──
壮大な物語を作り上げる際の、
大事な資料を見せていただき、ありがとうございました。
最後に、これから物語を作っていこうとする人へ、
メッセージをお願いします。
夢枕
そもそも物語って、
人類にとってはすべての基本だと思います。
物語がないと、
私たちはコミュニケーションできないし、
暮らしていけない。
例えば、なぜネアンデルタール人が滅び、
我々ホモサピエンスが生き残ったのかというと、
物語を共有できる能力の差だと言われていますよね。
多くの人で社会生活を営むときには、
より大きな物語が必要になるけれど、
ネアンデルタール人はせいぜい2、3家族ぐらいしか
物語を共有できなかった。
でも、縄文人とか石器時代をになった人類は
もっとたくさんの人が物語を共有できたんですよ。
例えば、「あのでかい石には神がいるぞ」とか、
そういう物語を村全体で共有できた。
──
日本に残る八百万の神の伝承などは、まさにそれですね。
夢枕
そうですね。
さらに大きくなると、
宗教ができて、聖書の物語を信じる人がふえて、
キリスト教の社会ができた。
いろんな物語を作り、その物語が大きければ大きいほど、
それを信仰する社会が発展してきたんですよ。
そして今、我々が共有している一番大きな物語は
「お金」ですよね。
「こういう紙切れがあれば、
食べ物や服や家と等価交換できますよ」という物語。
これは、どの宗教を信じているかにかかわらず、
ほとんどの人が信仰しているわけです。
そういった物語を信じた人たちが
今の地球という社会を作っている。
物語がないと私たちは生きていけない。
でも、さきほど話したように
物語や言葉は「呪い」にもなり、
人を傷つけることもできてしまう。
その功罪も考えながら、
物語を作っていってくれればいいなと思います。

(おわります)

2024-08-02-FRI

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  • 小説『陰陽師』シリーズ(文藝春秋)、作:夢枕獏   最新刊は単行本(第18巻)『陰陽師 烏天狗(からすてんぐ)ノ巻』。 第1~17巻は文春文庫で刊行中。

    陰陽師 烏天狗(からすてんぐ)ノ巻

    陰陽師 烏天狗(からすてんぐ)ノ巻

    映画『陰陽師0(ゼロ)』

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