みなさま、お久しぶりです!
最近、ほぼ日を読みはじめたという方は、
はじめまして、どうぞよろしく!
かつてテレビのドラマを雑談80%で、
ドラマ好きの3人が徹底的に語り合うという
「ほぼ日連ドラチェック」という読み物がありまして、
それなりに、いや、けっこう人気だったのですが、
10年以上続いたので、もういいだろう、
ということであっさりばっさり終了しました。
それが今回、久々に復活です。
なぜなら、連ドラチェックメンバーのひとりだった、
森下佳子さんが脚本を手掛ける、
大河ドラマ『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』が
スタートするからです! パチパチパチ!
森下さんが最初に手掛けた大河ドラマ、
『おんな城主 直虎』がはじまるときもやりましたが、
今回もNHKに行ってきました!
メンバーはもちろん不動の3人、
ほぼ日の超弩級テレビっ子、あややと、
漫画家の荒井清和さん、そして森下佳子さんです!
物語の舞台は文化繚乱の江戸中期、
主人公は蔦屋重三郎ということで、
めちゃめちゃおもしろそうな『べらぼう』を、
放送直前に大プッシュしますよー。
魂と味わいのイラスト/サユミ
ほぼ日随一のテレビッ子。
どんなに忙しくても録画したドラマは必ずチェック。
幼少期から蓄積されたテレビの知識は無尽蔵。
最近はネット配信ドラマが増えてたいへん。
漫画家・イラストレーター。高品質な似顔絵には定評が。
ドラマ、スポーツ、バラエティー番組などが好き。
キャラクターデザインを手がけたゲームの最新作は
『北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ
~追憶の流氷・涙のニポポ人形~』(Nintendo Switch)
脚本家。2000年デビュー。
代表作に『世界の中心で、愛をさけぶ』『JIN -仁-』
『義母と娘のブルース』『天国と地獄~サイコな2人~』
連続テレビ小説『ごちそうさん』
大河ドラマ『おんな城主 直虎』ドラマ10『大奥』など。
第32回向田邦子賞、第22回橋田賞受賞。
- あやや
- まず、今回の『べらぼう』は‥‥。
- 荒井
- もうはじまってる(笑)。
- 森下
- もうはじまるの?
- ──
- ま、まずは挨拶です。
よろしくお願いします!
- あやや
- あ、よろしくお願いします!
- 荒井
- よろしくお願いしますー。
- 森下
- おひさしぶりです、
よろしくお願いしますー。
- あやや
- でね、まずね、このテーマ、
すごいなと思って。
よくぞ、蔦屋重三郎を大河ドラマに!
これは、あれですか?
- ──
- はやい、はやい。
- あやや
- いや、だって、今日は森下さんが
いろんな取材をまとめて受ける日ですからね。
いまのこの場所だってNHKの食堂の一角を
ちょっとお借りしているだけですから。
さっさと本題に入りますよ、
ところであんまり大声で話さないほうが
いいんですかね? 食堂ですものね?
- 森下
- 平気じゃん?
体育館みたいな広さだし。
- 荒井
- 食堂だからむしろふつうに。
- あやや
- あっ、たしかにたしかに!
じゃあ、はじめます、まずですね、
森下佳子さんが脚本を手掛ける
2025年の大河ドラマ『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』は、
蔦屋重三郎が主人公です!
これは、見事な着眼点だと思いましたよー。
いったいなぜこのテーマを選んだんですか?
- 森下
- いや、なんか、提案されたので。
- あやや
- あらららら?
- 荒井
- たしか『直虎』のときもそうでしたよね?
- 森下
- うん。
- あやや
- 「私、これで大河やりたいのよ!」
みたいなことにはならないんですか。
「佳子はこれがいいのよ!」みたいな主張は?
- 森下
- いやいやいや、
佳子がそんなポジティブな人格じゃないのは
あややが一番よく知ってるじゃん。
- あやや
- そうですねぇ。
- 荒井
- そうですねぇ。
- ──
- そうですねぇ。
- 森下
- 流されるままに。
落ちてきたものをとらまえて、
台本にして日銭をもらう。
それが私の人生ですよ。
- あやや
- いや、でもね、変な話ね、
キャリア的にも、年齢的にも、
もう、大御所でしょ!
- 森下
- それはほんとうの大御所さんたちに‥‥。
- あやや
- いやいやいや!
だから、もう、ほんとは言えますよ!
「私、これで行きたいのよ!」と、佳子!
- 森下
- でも佳子、願わくば、もう仕事したくないよ。
仕事せずに食ってける身の上なら
一日中テレビ見てダラダラしてたいよー。
- あやや
- あららららら?
- ──
- 森下さん、今日は取材日で、
さまざまなメディアから一日中
真面目なインタビューをされてるそうですから、
いま、思いっきり、気がゆるんでますね?
- 森下
- そうかもー。
素の佳子が漏れ出してるかも。
- 荒井
- なんか、むかしの連ドラチェックのなかでは、
「紅白の審査員席に振り袖で座るのが夢!」
とか言ってましたよね?
- あやや
- あ、言ってた言ってた。
- 森下
- 夢っていうか、正確にいうと約束なんだけど。
若いころに友だちとノリで
「おっしゃ、んじゃ、
既婚でも振袖で紅白の席座るぜ!」って言っちゃって、
んでみんな「おおやれやれ!」って盛り上がって。
正直、自分がその可能性が
ないでもない立場になるなんて
想像もしてなかったんだよ。
くだらない約束だからこそ、
果たさない人間にはなりたくないじゃない。
かといって、還暦も見えてきて、
つぎは孫かって身の上で振袖着て映ったりした日には
不適切にもほどがありますって
苦情が来るのは目に見えてるし。
となると最適解は‥‥「その日はこない」じゃない?
- 荒井
- 「ふてほど」、流行語大賞受賞しましたね。
「不適切にもほどがある」。
- あやや
- おもしろかったものねー。
じゃあ、来年は「つたじゅう」で受賞しよう!
- ──
- そこは『べらぼう』でいいでしょ。
- あやや
- ていうか、主人公は蔦屋重三郎なのに、
なんでタイトルが『べらぼう』なんですか?
- 森下
- えっとね、そもそも「べらぼう」っていうことばの
語源がなにかというのは諸説あって、
基本的には、使えないものとか、ばかものとか、
そういうニュアンスだったらしいのね。
でも、それが時代を経て、いまはわりと、
いい意味につかわれるようになってるじゃないですか。
「べらぼうにうまい」とか。
- 荒井
- ああ、そうですね。
「とびきり」みたいなニュアンスで。
- 森下
- そうそう。
そういうふうに、わりと意味自体に
変化があったことばで、
それがけっこう蔦屋重三郎自身の
成り上がり人生に合ってるんじゃないかな、と。
- あやや
- なるほど!
- 森下
- はじめ「べらぼう」って言われてたやつが、
「べらぼう」なことをやって、
「べらぼう」になったよっていう。
- あやや
- いい! はからずも今回の大河ドラマの
大きなテーマが語られましたが、
蔦屋重三郎という、なんでもなかった人が、
大きなことをやり遂げる物語で、
タイトルの『べらぼう』には
そういう意味が込められてるんですね!
- 森下
- そうなのよー、じつはねー。
- ──
- めっちゃゆるゆると、
ドラマのテーマが語られてしまった‥‥。
- あやや
- じゃあもうこの取材の大きな意義は
果たしたということで。
- ──
- 果たしてないだろ。
- あやや
- ここから先は主観で聞きたいこと聞きますけど、
はい、横浜流星さん!
(森下さんに向かって拍手)
- 森下
- なになになに?
- あやや
- 見事です、キャスティング!
横浜流星さん、私のなかでいま、
若手俳優ののびしろナンバーワンなんですよ!
- 森下
- あ、私の中では男気ナンバーワン俳優!
- あやや
- あ! じゃあ、二冠!
「のびしろ」と「男気」で二冠!
- 荒井
- なんの話なんですか。
- 森下
- よくわかんない(笑)。
- あやや
- じゃあまず「のびしろ」部門の話から行きますけど、
私、横浜流星さんは、もう、ほんと、
これからどんどん、ますます魅力的になっていく、
ステップを駆け上がっていく
俳優さんだと思っているんですよ。
で、その勢いとか、エネルギーが、
まさにこれからドラマのなかで
駆け上がっていくであろう蔦屋重三郎の姿と
ばっちり重なっていくような気がして、
この配役、すごいっ、と思いました!
- 森下
- わあ、ありがとう!
- 荒井
- 『線は、僕を描く』を観ましたが、
すごく雰囲気のある役者さんですよね。
で、「男気」はどういう感じなんですか?
- 森下
- あのね、横浜流星さんが台本を読んで、
感想を言ってくださったり、
確認してくるようなところって、
主人公の蔦屋重三郎の「男気」に
関わることなんですよ。
- 荒井
- つまり、一肌脱いだり、意気に感じたり、
矜持を重んじたりするような。
- 森下
- そうそうそう。
- あやや
- やっぱ空手やってましたからね。
永田さん、知ってますか?
横浜流星さんは中学のときに空手で
世界チャンピオンに輝いているんですよ?
- ──
- あやちゃんから何度も聞いてる。
横浜流星さんといえば空手チャンピオン。
あと、本名。
- あやや
- そう! 本名! 横浜流星さんは本名!
すごいですよね、本名が横浜流星ですよ?
横浜流星で空手チャンピオンですよ?
永田さんはどうですか?
チャンピオンですか?
永田さんは本名ですか?
- ──
- チャンピオンじゃないけど本名だよ。
ていうか、みんな本名だろう。
- 荒井
- なんの話ですか。
- あやや
- ええと、あれだ、男気だ。
- 森下
- そう、男気。
で、私はやっぱり、いちおう女だし、
男気に関しては、正直、
わからないところもあるんですよ。
だから、流星さんに会ったら、
「最近、男気的には、(ホン)大丈夫?」
っていう話をして。
- あやや
- ああー、いいですね! いい!
なにがいいって、
横浜流星さんと話すんですね!
- ──
- そこ(笑)。
- 荒井
- そこ(笑)。
- あやや
- そりゃまあ話しますよね、脚本家と主演ですからね!
ていうか、もう、これ、取材のあとで、
個人的に言おうと思っていたんですけど、
あの、言ってもいいですか!
- 森下
- 言うんでしょ。
- 荒井
- 言うんでしょ。
- ──
- 言うんでしょ。
- あやや
- さっき、じつは、我々、
ドラマを撮影しているスタジオの
見学をさせていただいたんですけど!
はい、ここで、きっと現場の写真が
ばーーんと掲載されると思います。
- ──
- はい、入れておきます。
- あやや
- と、こんな感じだったんですけど!
もう、めちゃくちゃわくわくしましたけど!
あのね、そんななかね、私たちは、見ました!
見ましたよ! 見ましたね?!
- 荒井
- 落ち着いてください。
- あやや
- 森下さん、私は、見たんです!
主演を務める横浜流星さんが、
撮影の合間の通りすがりに、
森下さん、なんか、
軽くご挨拶されてたじゃないですか!
- 森下
- うん。
- あやや
- それがね、挨拶が終わって、去るときにね、
あのね、こうね、軽く振り返りながら、
こうね、ふわっと、こう、スマイルを、
こう、半身、ねじりながら‥‥。
- ──
- あやちゃん、変、変、気持ち悪い。
- あやや
- あんなスマイルを間近に受けて、
森下さんは大丈夫なんですか!
耐性がつくもんなんですか!
腰が砕けたりしないんですか!
- 荒井
- なんだその質問。
たしかに、ファンの人は
一瞬でノックアウトみたいな
キラースマイルって感じでしたけど、
いちいち腰が砕けてたら
身が持たないでしょう。
- 森下
- (笑)
- あやや
- だって、あんな笑顔ですよ!
あれ、あんなに離れたところから見た、
私たちから見ても
「ドーーーン!」だったじゃないですか。
- ──
- 『笑ゥせぇるすまん』か。
- あやや
- あれを至近距離で喰らうなんて‥‥。
- 森下
- いや、それは、素敵な笑顔であることは
まったく否定しないけど、
横浜流星さんって、アイデンティティが
すこぶる「役者」なんですよ。
- 荒井
- 「役者」。
- 森下
- 先日、横浜流星さんが出演した
『正体』っていう映画が封切られて、
舞台挨拶的なイベントがあったんですけど、
そこでの質問に
「あなたの正体はなんですか?」
っていうのがあったんですね。
そこで、横浜流星さんは、
「自分の正体は『ない』」って答えたの。
それはなぜかというと、
役者というのは「いれもの」である、と。
- 荒井
- ああーー!
何にでもなれる、みたいな。
- あやや
- ああ、なるほど!
- 森下
- あと役者は、たとえ正体があるとしても、
それがわからない方がいい職業だから、
「ない」ほうがいい、と。
- あやや
- だから、たとえどんなに素敵な笑顔でも、
横浜流星さんは役者という「いれもの」だから。
- 森下
- そうそう。
あの綺麗な「いれもの」の中には、
空手道を極めるように
役者道を極めていきたい求道者的中身が入ってて、
それを本体だと仮定すると、
どうも浮わついた反応も取りにくいっていうか。
あと、見聞きする限り、とにかく全力な人なんですよ。
だから、腰が砕ける前に
「大丈夫? 食ってる? 寝てる?」が
先に来るメンタルになってるかも。
- あやや
- そっかー、そっかー、
うーん、わかるけど、でも、
私にはそのメンタルは無理だなー。
あんなスマイル、至近距離から見たら。
でも、いいキャスティングですよねー、
横浜流星さんって、蔦屋重三郎にぴったり!
- 荒井
- ということは、蔦屋重三郎さんという
キャラクターのイメージが
ふだんからあったということですか?
- あやや
- え?
- ──
- それ、俺も思った。
- あやや
- え?
- 森下
- 私もちょっと不思議だった。
つまり、あややは、ふだんから
「蔦屋重三郎を演じるとしたらこの人だな」
みたいに考えてたってこと?
- あやや
- いや、ないですね、
蔦屋重三郎のイメージ。
- ──
- じゃあなんでぴったりなんだよ!
- あやや
- でもなんか、ぴったりじゃないですか!
蔦屋重三郎は、もう、
横浜流星さん以外に考えられない!
- 荒井
- ははははは。
- ──
- まあ、いいか。
- 森下
- なんにしろ、よかった、よかった。
(つづきます)
2024-12-30-MON