みなさま、お久しぶりです!
最近、ほぼ日を読みはじめたという方は、
はじめまして、どうぞよろしく!
かつてテレビのドラマを雑談80%で、
ドラマ好きの3人が徹底的に語り合うという
「ほぼ日連ドラチェック」という読み物がありまして、
それなりに、いや、けっこう人気だったのですが、
10年以上続いたので、もういいだろう、
ということであっさりばっさり終了しました。
それが今回、久々に復活です。

なぜなら、連ドラチェックメンバーのひとりだった、
森下佳子さんが脚本を手掛ける、
大河ドラマ『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』が
スタートするからです! パチパチパチ!

森下さんが最初に手掛けた大河ドラマ、
『おんな城主 直虎』がはじまるときもやりましたが、
今回もNHKに行ってきました!
メンバーはもちろん不動の3人、
ほぼ日の超弩級テレビっ子、あややと、
漫画家の荒井清和さん、そして森下佳子さんです!
物語の舞台は文化繚乱の江戸中期、
主人公は蔦屋重三郎ということで、
めちゃめちゃおもしろそうな『べらぼう』を、
放送直前に大プッシュしますよー。

魂と味わいのイラスト/サユミ

>ドラマ好きの3人を紹介します。

ほぼ日随一のテレビッ子。
どんなに忙しくても録画したドラマは必ずチェック。
幼少期から蓄積されたテレビの知識は無尽蔵。
最近はネット配信ドラマが増えてたいへん。

漫画家・イラストレーター。高品質な似顔絵には定評が。
ドラマ、スポーツ、バラエティー番組などが好き。
キャラクターデザインを手がけたゲームの最新作は
『北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ
~追憶の流氷・涙のニポポ人形~』(Nintendo Switch)

脚本家。2000年デビュー。
代表作に『世界の中心で、愛をさけぶ』『JIN -仁-』
『義母と娘のブルース』『天国と地獄~サイコな2人~』
連続テレビ小説『ごちそうさん』
大河ドラマ『おんな城主 直虎』ドラマ10『大奥』など。
第32回向田邦子賞、第22回橋田賞受賞。

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第2回 現代と重なるビジネスの物語

あやや
いま続々とキャストが発表されてますけど、
みなさん、魅力的ですよねー。
資料から読み上げると‥‥。
喜多川歌麿が染谷将太さん、
田沼意次が渡辺謙さん、平賀源内が安田顕さん。
横浜流星さんに本づくりを
指南するのが片岡愛之助さん。
解体新書を出版するのが里見浩太朗さん
石坂浩二さんは老中首座‥‥。
荒井
吉原界隈の女郎、花魁たちのキャストも華やかです。
小芝風花さん、福原遥さん、安達祐実さん、
飯島直子さん、水野美紀さん、かたせ梨乃さん‥‥。
あやや
いやあ、さすが大河、
登場人物、多いですねー!
森下
多いのよー。
しかも、この時代って戦がないでしょ?
だからみんな、なかなか死ななくて‥‥。
荒井
あ、はい(笑)。
あやや
それはあれですか、
書き続けるのがたいへんなんですか。
森下
いや、まあ、なんというか、
ひとりひとりの登場人物みんなに
愛しい気持ちを持って、なんとかして、
その人らしく書いてあげたいなと思ってるし、
それはもうやらなきゃいけないことだと
もちろん思ってるんだけど、
正直、これだけ増えてくると‥‥
ひとり死ぬと、ほっとするという感覚に。
荒井
大河ドラマの脚本家ならではの
コメントですね(笑)。
──
それは、死んでよかったというのではなく、
きちんとひとりを書き終えた、と。
森下
言い方悪かったね(笑)。
ちゃんと「しまえてホッ」っていうか。
あ、念の為「生きててもドラマの舞台からは退場」
も概念的に含みます。
あやや
たしかに江戸時代中期って、大きな戦もなく、
いろんな文化が花開いていく時代ですもんね。
荒井
でも、まるっきり平和かというとそうでもなく、
政治的な圧力とか、改革とか、いろいろあって、
なかなかたいへん時代なんですよね。
あやや
それってなんかちょっと、
我々の暮らすいまの時代にも重なりますね。
景気とか、商売の大きな変化とか。
だって、蔦屋重三郎がやってることって、
ベンチャー的な動きだったり。
森下
もうね、まったくそうなの。
調べれば調べるほど、この時代といまって似てて。
そもそもこのオファーがあったときは、
蔦屋重三郎の時代に特別詳しいわけでもない
私が書いてもいいのかなって迷ったんですよ。
でも、いざ調べはじめてみたら、
蔦屋重三郎のやり口って、
これ、リクルートじゃないか、って思って。

あやや
ああ、たしかに。
荒井
なるほど。
森下
つまり、情報誌をつくって、
一般人が情報を比較検討できるように
しちゃえばいいじゃん、とか。
吉原遊郭のガイドブックともいえる
「吉原細見」自体は、
蔦屋重三郎がつくったわけじゃないんですけど、
彼はそれを薄く、平たくして、
情報を正確にわかりやすくして、っていう発想は、
すごくリクルート的で。だからこれは、
私が書いてもいい人なんじゃないかなと。
荒井
なるほど、森下さんの経歴的にも。
──
注釈です。
森下佳子さんは元リクルートなのです。
森下
そう。だから、つながりを感じたというか、
蔦屋重三郎のお話をいただいて、
さてどうするかって考えたとき、
「この人に私は共感できるんじゃないかな、
あんまり詳しくないけど、私が書いても
許される人なんじゃないかな」
と思ったんです。
荒井
おもしろい動機ですねぇ、それは。
あやや
森下佳子作品のファンとして言わせてもらうと、
このテーマは森下さんに合ってるというか、
森下さんにぜひ書いてほしいと思えるんですよ。
というのも、森下さんの作品って、
どの時代のどんなテーマのものでも、
現代の私たちが暮らす
「いま」を感じさせるじゃないですか。
森下
ああ、そうなのかな。
あやや
そう思うんですよ。
私、ちょっと前の森下さんの、
奈緒ちゃんの漁港のドラマも大好きで。
荒井
『ファーストペンギン』。
あやや
そうそうそう。あのドラマも、
いまの時代に暮らす私たちに必要なことを
しっかりテーマにしてたと思うんです。
だから、きっと『べらぼう』もそうなんですよ。
森下
ありがとう、ホッとするよ。
ん? 思えば私、既得権益と戦う人の話ばかり
書いてるかもしれない(笑)。
荒井
あー、言われてみればそうかも。
あやや
主人公の蔦屋重三郎も、
いまの時代に求められてる人物像だと思うんです。
要するに、人が求めてるものと自分の楽しみとを
見事に合致させながら事業をつくる人ですよね。
すごく柔軟で、でもちゃんと芯はあって、
戦いながらも変化していく。
荒井
私はあんまり深く知らないんですけど、
蔦屋重三郎って、基本は、編集者なんですか?
森下
いろいろやるんですけど、
いちばんコアになってる仕事は
現代でいうと編集者かもしれないですね。
でも、最後には出版社をつくるから。
荒井
じゃあ、経営者でもあるんだ。

あやや
編集者であり、経営者であり。
お店を運営したりもしますよね。
事業のかたちも、いまでいう
芸能事務所みたいな感じでもあるし、
そういう意味ではプロデューサーなのかな。
森下
そうそう、いま蔦屋重三郎がいたら、
もう、大プロデューサーだよね。
だからおたくの社長とかとも、
ちょっと似てるんじゃない?
荒井
あ、糸井さん。
仕掛けるとか、仕組みをつくるとか、
イメージは重なりますね。
あやや
あああ、なるほどー。
いや、でも、横浜流星さんが
糸井を演じるのはありえない!
──
そういう話じゃないでしょう。
あやや
でも、これ、ビジネスの物語として考えると、
後半はどんどんおもしろくなりますね。
だって、お店を拡大したり、
拠点を動かしたりするわけでしょう?
いまは若々しいあの横浜流星さんが、
「この本屋、買収しちゃおう」とか、
「日本橋に移って勝負しよう」とか
決断していくわけでしょ?
荒井
ああ、それは、おもしろそうですね。
あやや
絶対、おもしろいですよね!
森下
言っちゃうと、いままさに
「日本橋に移る」あたりを書いてるよ。
あやや
そうなんだ! ひゃあ、たのしみ!
私ね、このドラマがあるから言うんじゃなくて、
ほんとに蔦屋重三郎って興味があって。
ちゃんと知っときたいなあと思ってたんですよ。
だから今回、『べらぼう』で勉強できるなと思って。
蔦屋重三郎のやったことって、いま仕事してる人は
絶対みんな一回勉強した方がいいと思うんですよね。
森下
そうなんですよね、江戸時代の話なんですけど、
けっこうビジネスもの、というか。
戦はないけど、ビジネスの戦いはある。
荒井
しかし、それで1年ってけっこう長いですね。
戦国時代とか幕末だと、
みんながしっている合戦や事件が
ところどころに組み込まれるから
構成しやすそうですけど、
蔦屋重三郎の時代だけで1年は、
なかなか難しいんじゃないですか?
森下
あ、でもね、あるっちゃあるんですよ。
たとえば、通史的に言うと、天明の大飢饉。
浅間山が噴火して大飢饉が起こる。
そこから一連の米騒動、政権の転覆。
あやや
ああ、たしかに、知ってる、知ってる。
森下
あとは出版統制がありますし、
平賀源内がおかしなことをやらかしたり、
いろんな人が逮捕されたり。
だから、事件をどこまでを事件ととらえるか、
っていうことだと思いますね。
蔦屋重三郎の周囲に起こること、
吉原とかも含めて、江戸の街に起こる
さまざまなことを事件として数えるなら、
めちゃくちゃ事件は多いんですよ。
荒井
意外とネタには困らないというか。
森下
だから、歴史の教科書に出てくるような
大きな出来事を基準に考えると、
平坦に見える時代なのかもしれないけど、
市井でなにが起きていたのか? 
っていうふうに解像度を上げると、
蔦屋重三郎は、めちゃめちゃ忙しい。
とくに出版をはじめてからは、
史実と照らし合わせてみると、
「こんなに何冊もの本を、
いつどうやってつくってたんだろう?」
って不思議に思えるくらい。
あやや
うわあ、そうですね。
だって、江戸時代ですものね、
江戸時代に本をつくるのって、たいへんですよ!
歩いて移動ですよ、どこに行くにも!
──
そこ?
あやや
誰かの本をつくろうとするでしょ?
本を書いてくださいってお願いに行くでしょ?
そのとき、歩きなんですよ!
日本橋から新宿まで歩くのだってたいへんですよ?
もう、えらいことですよ!
森下
あと、電気がないから、すぐ暗くなるよ。
あやや
ほんとだ! たいへん!
12月とか5時には真っ暗ですよ!
本とかつくってられないですよ!

荒井
そういうドラマなのか?
森下
だから、暗くなると、あの人たちは、
吉原に遊びに行くのか‥‥。
あやや
暗くて本がつくれないから、吉原に!
そうかそこで「吉原細見」をつくるんだ!
つながってきましたね。
──
勝手につなげるんじゃありません。

(つづきます)

2024-12-31-TUE

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