みなさま、お久しぶりです!
最近、ほぼ日を読みはじめたという方は、
はじめまして、どうぞよろしく!
かつてテレビのドラマを雑談80%で、
ドラマ好きの3人が徹底的に語り合うという
「ほぼ日連ドラチェック」という読み物がありまして、
それなりに、いや、けっこう人気だったのですが、
10年以上続いたので、もういいだろう、
ということであっさりばっさり終了しました。
それが今回、久々に復活です。

なぜなら、連ドラチェックメンバーのひとりだった、
森下佳子さんが脚本を手掛ける、
大河ドラマ『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』が
スタートするからです! パチパチパチ!

森下さんが最初に手掛けた大河ドラマ、
『おんな城主 直虎』がはじまるときもやりましたが、
今回もNHKに行ってきました!
メンバーはもちろん不動の3人、
ほぼ日の超弩級テレビっ子、あややと、
漫画家の荒井清和さん、そして森下佳子さんです!
物語の舞台は文化繚乱の江戸中期、
主人公は蔦屋重三郎ということで、
めちゃめちゃおもしろそうな『べらぼう』を、
放送直前に大プッシュしますよー。

魂と味わいのイラスト/サユミ

>ドラマ好きの3人を紹介します。

ほぼ日随一のテレビッ子。
どんなに忙しくても録画したドラマは必ずチェック。
幼少期から蓄積されたテレビの知識は無尽蔵。
最近はネット配信ドラマが増えてたいへん。

漫画家・イラストレーター。高品質な似顔絵には定評が。
ドラマ、スポーツ、バラエティー番組などが好き。
キャラクターデザインを手がけたゲームの最新作は
『北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ
~追憶の流氷・涙のニポポ人形~』(Nintendo Switch)

脚本家。2000年デビュー。
代表作に『世界の中心で、愛をさけぶ』『JIN -仁-』
『義母と娘のブルース』『天国と地獄~サイコな2人~』
連続テレビ小説『ごちそうさん』
大河ドラマ『おんな城主 直虎』ドラマ10『大奥』など。
第32回向田邦子賞、第22回橋田賞受賞。

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第3回 調べれば調べるほど歴史が変わる? 『べらぼう』チームの奮闘

あやや
こんな機会、めったにないから
お聞きしたいんですけど、
大河ドラマの脚本って、
いつぐらいの時期にオファーがあるんですか?
森下
それがさ、私、2回目なんだけど、
1回目も2回目も、いつオファーされて、
どうはじまったのか、覚えてないのよ。
荒井
なんですか、それは(笑)。
あやや
思い出してくださいよ。
森下
もう、なんか、まったく思い出せないぞ。
やばい‥‥。
あやや
でも、現時点で1年くらいは
すでに関わってらっしゃいますよね?
森下
1年以上はやってるなあ。
2年ぐらい? 3年ぐらい?
うーん、あれは何年くらいでしたっけ?
プロデューサー
いちばん最初にお話を持っていったのが
2023年‥‥いや‥‥違うか‥‥。
──
みんなおぼろげ(笑)。
森下
みんなおぼろげなのよ(笑)。
プロデューサー
なぜおぼろげかなのかと言うと、
ドラマ10『大奥』も一緒にやってるチームなんですよ。
だからごっちゃになっていて。
あやや
ああ、最高でした、『大奥』。
めっちゃおもしろかった!
荒井
おもしろかったですねー。
森下
ありがとうございます。
プロデューサー
たしか『大奥』のクランクイン直前ぐらいに
お話を持っていったと思います。
森下
ああ、そうだった気がする。
でも、『大奥』のほうが先にあるから、
まずは『大奥』に全力投球だったので、
あのときはチームの誰ひとり、
大河のことは考えてなかったと思う。
というか、考える余裕なかった(笑)。
あやや
そういうもんなんですねぇ。
荒井
『大奥』の最初のシーズンで主役を務めた
冨永愛さんが『べらぼう』にも出るんですよね。
あやや
冨永さんの吉宗、よかったですね!
あんなスタイルのいい将軍、
江戸時代にいないだろうと思いましたけど(笑)。
森下
吉宗ってさ、節約しなきゃいけないからって、
当時、木綿で着物つくったんだよね。
で、衣装でそれを再現してみたら、
ぜんぶの装備が16キロあったの。
冨永さん、それ着てずっと歩いてたんだよ。
あやや
あんな痩せてるのに!
冨永愛さんって、
ラーメン年1回しか食べないんですよ。
──
何情報?
あやや
冨永愛情報。

──
なんだそりゃ。
あやや
本人がテレビで言ってたの。
最近、2回になったとかならないとか‥‥。
森下
(笑)
荒井
でも、『べらぼう』と
『大奥』のスタッフがいっしょって、
ドラマ好きからするとけっこううれしい情報ですね。

あやや
そう思います、そう思います。
めちゃくちゃ信頼性上がる。
もっとアピールしてもいい気がします。
森下
ちょこちょこ言ってると思いますけど。
最近はあんまり言ってないかな?
あやや
書きはじめてから1年以上経ってると思うんですけど、
ざっくり全体をこうしよう、みたいな
プロットは決まっているんですか。
森下
はじめの何か月かで、
大まかなものざっくりつくりました。
でもね、そこから裏づけのために調べていくと、
けっこう話が変わっていったりするのよ。
荒井
ええと、それは史実というか、
事実のほうが違うから?
森下
私が無知で勘違いってのが一番多いんだけど。
けど、事実がひっくり返ることもある。
蔦屋重三郎のことって、時代的にも題材的にも、
あんまりドラマで扱われてないじゃない?
あやや
そうですね。
森下
そうすると、あらためて最新情報を調べてみたら、
じつはこんなんじゃありませんでした、
みたいなことがけっこう起こるんですよ。
あやや
へぇーーー。
荒井
それだけこれまでのドラマでは
こすられてないってことですね。
森下
そうそうそう。たとえばね、
鳥山検校(とりやまけんぎょう)っていう
盲人の金貸しがいるんですよ。
なんとなく、検校って、おじさん、おじいさん、
若くない刷り込みのイメージがあって、
勝手に老人だと思ってたんですよ。
でも、調べてみたら、鳥山検校、
「このころ35歳でした」って話になって。
荒井
若い(笑)。
森下
すると、彼が起こす行動は変わらないけど、
そのことに絡む人たちの心情や見え方は
変わるわけじゃない。
あやや
ああー、そうですね。
そういうときって、書き直すんですか?
森下
この件は直しました。
──
あえて史実と反することをする、ということも?
森下
ありますねぇ。
なんかあまりにも話が入り組んでしまって、
めちゃめちゃ説明が必要になるときなんかは、
ドラマのうえでは事情やキャラを簡略化して、
話の骨が伝わりやすくします。
逆に話を盛ることもありますよ。
そのまんまやってもはねんよなぁ、ってときとか。
だけど、史実に対応できるとこは
対応したい気持ちも一方にはあって。
だから新事実が出てくるの怖いっ!
「もう調べないで!」みたいな気持ちにもなる(笑)。
あやや
あはははは。
森下
間違えながら、直しながら、
地図を書いている感じですかね。
誰もこの時代の詳細な地図を持ってないので、
スタッフ全員があちこちに
頭をぶつけながらやってます。
あやや
でも、きっと、そうやって調べていくと、
おもしろさもあるんでしょうね。
とくに蔦屋重三郎は、事業としても時代としても、
すごく勉強になる気がします。
おとなだけじゃなく、いまの子どもとかも、
日本史の教科書にはない知識が
身につくんじゃないかな。
森下
それはほんとにそうなんですよ。
たとえば、田沼意次って、
米から金に経済の主軸が移っていくなかで
政治をした人なんですね。
それまでって、武士は基本、給料を米でもらって、
それを換金していたんですけど、
米がすごく安かったから、
武家はどんどん貧乏になっていった。
これじゃいかんっていうことで、
幕府もお金を儲けたり、
つくったりしようとするんですけど、
けっきょくは税金を増やすしかないんですね。
百姓からの年貢はお米でもう限界まで取ってるから、
つぎは商人から税金を取ろうとする。
株仲間つくったり、運上冥加とやったりして、
ありとあらゆるところから税金を取ろうとする。
これって、ねえ‥‥?
あやや
いまと同じ‥‥。
森下
すごく似ているんですよ。
幕府の金蔵を立て直すために、
田沼意次は金融のシステムもいじり回すんですね。
新しい貨幣を作って金銀レートを操ろうとしたり、
商人に貸付をさせて、ピンハネしようとしたり。
中央銀行か?みたいなものも作ろうとしたり。
でもまぁさしてうまくいかない。
一方でお米の値段が上がらないので、
貯蔵するのをやめちゃってたら、
天災や飢饉でお米の値段ががんがん上がって、
そうすると今度は買い占めが起こっちゃって
米騒動が起こったり。
そう考えると、いまって、ほんとうに
田沼意次がすでにやってきた失敗を
くり返しているような気がするんですよね。
あと、松平定信の帰農令とかも‥‥。
田舎で食べられなくなった人たちが
江戸に出てきすぎちゃって、
田畑が荒れてしまったから、
みんながちゃんと帰って農業ができるように、
帰るための資金も出す制度をつくったんだけど、
みんなちっとも帰らなかった。
これって、東京から田舎に帰って子育てするなら
支援金を出すよ、って政府が言ったけど、
みんな帰らなかったのと同じでしょ。
私もそんなこと、ちっっっとも知らなかったから、
自戒を込めて、
本当にもっと歴史から学んだほうがいいなあ、と。
あやや
たしかに、また同じ失敗をくり返している。
そういうことで人は動かないんですね。
森下
そうなの。
やっぱバラマキみたいなことって
そんなに人を動かせないんだよ。
人を動かすものって、きっと違うものなんだろうね。
それがなんなのかは私ごときにはわからないけど。
あやや
おもしろいなぁ。
でも、そういうのをぜんぶ盛り込んで、
このドラマ、まとまるんですか?
森下
たぶん、無理(笑)。入らない。

荒井
そりゃそうですよねぇ(笑)。
森下
バックボーンの政治も、
せめて大きな流れはわかるようにしたいと
志してはいるんですけど。
尺も足らず腕も足らずで、格闘中。
あやや
でも、その田沼意次を、
渡辺謙さんがやるわけでしょ?
世界のケン・ワタナベが。
それはもう抜群の存在感でしょうね!
ケン・ワタナベですからね!
森下
現場を見ている人の話では、
「いままでにない感じの田沼意次」に
なっている、らしいです。
あやや
へぇー。田沼意次さんって、
教科書とかのイメージでいうと、
やっぱりなんかちょっと、賄賂とか、
あんまりいい印象がないんですけど、
そういう単純な悪人ではないというか。
森下
まあ悪いところも、
ふんだんにあるんだろうけど‥‥。
荒井
清濁併せ呑むみたいな感じですかね。
森下
彼の来し方を見て、私の抱いた印象は
それだったなぁ、
どうやったら国が豊かになるのか
っていうビジョンはあって、
それに向かっていくブルドーザー、みたいな。
そのためには派閥も形成するし、賄賂もある、
保身もあるけど、でも先を考えた改革もする。
どっちも嘘じゃないよ、みたいな。
あやや
決して、負の面だけじゃなく。
森下
正しいこととか、
きれい事は忘れちゃいけないんだけど、
「これが正しいんです」「こうあるべきなんです」
って言ったとこで、意外と物事って動かない。
それが別の濁りを生んでしまうこともあるし。
ビジョンを前にしたときに、現実主義か理想主義か。
この辺の葛藤について、意次と定信は、
身をもって伝えてくれてる気がします。
結果は二人とも「失脚」で
残ったのはキングメーカー。
まぁ、なんともはやって感じですけど‥‥。
あやや
いや、でも、歴史から学べることですね。
これはちょっと、この場を通じて、
言った方がいいんじゃないですか?
森下
ほぼ日、そんなメディアじゃないでしょ?
あやや
連ドラチェック、緊急提言!
「現代日本よ、歴史に学べ!」
──
逆効果になりそう。
あやや
真面目に言ってるのにー。
森下
なんか別の面を学べって聞こえるかも。
この時代に大流行りしてたダジャレ(地口)とか、
狂歌とか。太平楽とか。
その辺はものすごーく、ほぼ日っぽいし。
あやや
わ、そういうのも学んでいきたいです!
荒井
渡辺謙さんの
おもしろいエピソードとかって
あったりしますか?
森下
あ、なんかね、渡辺謙さんの田沼意次と、
石坂浩二さんが演じる老中首座の松平武元は
仲が悪い設定なんだけど、
最初のころ、あまりにも仲が悪いので、
プロデューサーが
「俺たち、ずっと仲悪いの?」って、
ふたりから聞かれたらしいです。
一同
(笑)

(つづきます)

2025-01-01-WED

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