みなさま、お久しぶりです!
最近、ほぼ日を読みはじめたという方は、
はじめまして、どうぞよろしく!
かつてテレビのドラマを雑談80%で、
ドラマ好きの3人が徹底的に語り合うという
「ほぼ日連ドラチェック」という読み物がありまして、
それなりに、いや、けっこう人気だったのですが、
10年以上続いたので、もういいだろう、
ということであっさりばっさり終了しました。
それが今回、久々に復活です。

なぜなら、連ドラチェックメンバーのひとりだった、
森下佳子さんが脚本を手掛ける、
大河ドラマ『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』が
スタートするからです! パチパチパチ!

森下さんが最初に手掛けた大河ドラマ、
『おんな城主 直虎』がはじまるときもやりましたが、
今回もNHKに行ってきました!
メンバーはもちろん不動の3人、
ほぼ日の超弩級テレビっ子、あややと、
漫画家の荒井清和さん、そして森下佳子さんです!
物語の舞台は文化繚乱の江戸中期、
主人公は蔦屋重三郎ということで、
めちゃめちゃおもしろそうな『べらぼう』を、
放送直前に大プッシュしますよー。

魂と味わいのイラスト/サユミ

>ドラマ好きの3人を紹介します。

ほぼ日随一のテレビッ子。
どんなに忙しくても録画したドラマは必ずチェック。
幼少期から蓄積されたテレビの知識は無尽蔵。
最近はネット配信ドラマが増えてたいへん。

漫画家・イラストレーター。高品質な似顔絵には定評が。
ドラマ、スポーツ、バラエティー番組などが好き。
キャラクターデザインを手がけたゲームの最新作は
『北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ
~追憶の流氷・涙のニポポ人形~』(Nintendo Switch)

脚本家。2000年デビュー。
代表作に『世界の中心で、愛をさけぶ』『JIN -仁-』
『義母と娘のブルース』『天国と地獄~サイコな2人~』
連続テレビ小説『ごちそうさん』
大河ドラマ『おんな城主 直虎』ドラマ10『大奥』など。
第32回向田邦子賞、第22回橋田賞受賞。

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第4回 吉原を彩る華やかな女性陣。 そして「写楽」とは?

あやや
今回、吉原も重要な舞台になりますよね。
女性陣が華やかで、たのしみですー。
森下
かたせ梨乃さんも出ますよー。
あやや
かたせ梨乃さん!
荒井
かつての吉原作品で
メインを務めたような女優さんたちが
ちゃんと引退した役どころに
なってるのがいいですよね。
森下
そうなんです。
あやや
昭和には、吉原を舞台にした名作が
たくさんありますからね。
森下
「吉原」って見た瞬間、ある年齢以上の人は
絶対に「炎上」って浮かぶよね。
あやや
「吉原」といえば「炎上」ですよ。
「炎上」といえば、
「SNS」じゃなくて「吉原」です!
──
ドヤ顔するんじゃありません。
荒井
小芝風花さんが花魁をやるんですよね?

森下
はい、花魁、やります。
福原遥ちゃんも花魁だし。
あやや
めちゃめちゃ華やかですね!
そして、若い花魁たちだ。
森下
そうですね。
でも、花魁って基本的に若いのよ。
ちっちゃい時から吉原で育てられる人も多いけど、
年季奉公は基本18歳から27歳。
その後も借金残ってたりで
そのまま働く人もいるけども。マメでした。
あやや
へぇー。
荒井
小芝風花さん、
今日、ちらっと拝見できましたよね。
あやや
見た。ちらっと見た。
もっとはっきり見たかった。
もっともっとはっきりはっきり見たかった。

──
怖い、怖い。
あやや
見たかった‥‥風花ちゃん‥‥。
荒井
公式のあらすじを読むと、
「写楽」についてのことが、
後半の大きなテーマになりそうですね。
森下
はい。写楽については、
とりあえずいまは全面的に伏せてますね。
あやや
聞きたい、聞きたい!
誰がやるんですか、写楽!
──
伏せてるって言ってるじゃないか。
あやや
誰がやるかだけでも知りたい。
──
そこも含めて、どう扱うかすら、
謎、っていうことだよ。
あやや
え??? どゆこと??
荒井
そもそも写楽って、
歴史的にも謎が多い人ですし。
森下
そうですね。
でも、学術的には写楽って、
斎藤十郎兵衛という人ですでに決着がついてる、
という感じなんですよね、たしか。
荒井
あ、そうなんですか。
──
そうなんだ。
あやや
んん? 決着? どゆこと??
──
写楽って、天才といわれてる絵師なんだけど、
1年くらいのあいだに、
ものすごい数の作品を残して、
パッといなくなっている謎の人なのよ。
だから、じつはあの人なんじゃないかとか、
そもそもほんとうにいたのかとか、
いろんな説があってそこがおもしろいの。
荒井
それが、学術的には判明している、と。
森下
いちおう斎藤十郎兵衛という人物であろう、
ということになってはいるんですけど、
絵を描いていた直接の証拠はなくて、
当時、写楽が住んでいたといわれるところに
斎藤十郎兵衛が住んでいた? とかだったかな。
だからまあ、写楽は彼だろう、と。
あやや
ええー、よくわからないですね。
森下
そうそう、よくわからないのよ(笑)。
荒井
わらからないから、おもしろいですね。
あやや
じゃあ、この『べらぼう』というドラマのなかで、
森下佳子説としての写楽が描かれる?
森下
まあ、そういう可能性もありつつ、
斎藤十郎兵衛説ももちろんありつつ、
この人なんじゃないかとか、
あの人なんじゃないか、まあ、いろいろあります。
──
濁しまくりだ(笑)。
荒井
むしろたのしみですね。
森下
でも、このドラマ的にいうと、写楽って、
じつは私、「誰でもいい」と思っていて。
──
「誰でもいい」!
森下
それよりも、写楽という人を売り出そうとした
プロデューサー役の蔦屋重三郎が、
なぜそんなことをしたのか、というのが、
この物語では大事なことかなと。
あやや
あー、なるほど。
森下
私がおもしろいなと思っているのは、
写楽ってね、思ったより売れてないんですよ。
あやや
え。
荒井
へぇーー。
森下
そうらしいの。
残っている絵の、その残り具合とか、
保存され具合から判断すると。
あやや
そんなにはねなかったんだ。
森下
はねなかったの。
でも、はねなかったのに、
蔦屋重三郎は写楽の絵をめちゃめちゃ出すの。
残り具合からしたら、デビューのあと、
どんどん売れなくなってるっぽいのに、
1年ぐらい出し続けるわけですよ。
これは、名プロデューサー蔦屋重三郎、
いったい何を考えてたんかな? っていう。
あやや
働かせ過ぎたのかなぁ。
森下
かねぇ。わかんない。
あやや
発注ミス?
荒井
(笑)
森下
そうせざるを得ない理由があったのか。
荒井
どうしても出したかったんじゃないですか。
意地でもブレイクさせる、とか。
森下
どうしても出したかった理由はなんなのか。
そのへんのほうが、私にとっては
写楽の謎というか、おもしろさなんです。
あやや
わあ、めちゃめちゃおもしろいですね。
それを『べらぼう』でどう描くかが、
俄然、たのしみになりました。
森下
いやぁ、ひとりひとり濃いから、たいへんです。
荒井
そうか、この時代の人たちって、
作品も資料も残ってるっちゃ残ってるから、
ドラマの材料としては膨大。
森下
もう、濃い、濃い、濃い。
人と人のつながりとか掘っていくと、
ほんとうにおもしろい時代ですよ。
ドラマのなかでは尺の限界があるから、
拾えないところも多いんですけど。
だから、ご覧いただいて、
もしも興味を持った人物なんかがいたら、
ちょいちょい調べるのホントおすすめです。
もう、いろんなとこでおもしろいエピがあったり、
えええーってつながりもたくさん出てくるので。
あやや
いまって、大河ドラマの放送後に、
そういう情報もたくさん出回りますよね。
荒井
SNSで感想や考察も飛び交いますし。
──
もう、あれは、
ドラマを観ることとセットのおたのしみですよね。
すぐ絵を描いて発信する上手なひとたちもいるし。
荒井
大河ドラマのイラスト、多いですよね。
あれは、早い回で観て描いているんだろうな。
あやや
あ、BSで夕方6時に観る派ですね。
私も、そっちなんです。
プロデューサー
「BSプレミアム4K」がいちばん早くて、
お昼の12時にやります。
あやや
あ、そうなんですか。知らなかった。
森下さん的は、どの時間に観てほしいんですか?
──
なんだ、その質問(笑)。
森下
いや、観ていただけるなら、いつでも(笑)。
自分自身は、わりと6時から観てるかな。
晩ご飯とか食べながら。
『光る君へ』もそうしてました。
あやや
‥‥んん? 
ミーハーのドラマファンとして、
すごく気になるんですけど、
脚本家の方って、ドラマをいつ観るんですか?
完成したものを放送前に観られるんですよね?
それか、オンエアで視聴者と同時に?
森下
ええと、現場によってけっこう違いますね。
ギリギリで納品する進行の場合は、
オンエアではじめて観ることもあるし、
まあ、チームによっては、
前もって送ってこないところもあるし。
荒井
ははははは。

プロデューサー
いちおう、私たちのチームは、
完パケしたらお送りするようにしています。
あやや
ちゃんとしてらっしゃる(笑)。
森下
いや、別に送ってこないとこが
ちゃんとしてないってわけでもないのよ。
正直なとこ、送られても‥‥
っていうところもあるんですよ。
まあ、観て、「ありがとう!」
ってとこもいっぱいあるけど、
気になるところもあるじゃないですか。
けっきょくは個人個人の感覚でしかない世界だから。
で、そこを言ったら直してくれるのかというと、
そうそう直してくれるわけじゃないんですよ。
一同
(笑)
プロデューサー
(苦笑)
森下
実を言えば、「直して!」って
大暴れした前科もあって、それやったらやったらで
自分の中の「やっちまった」感もすごいのよ。
もう10組くらいのクールポコに取り囲まれるのよ。
それも含めて、
私は一体なんのために完パケ観るんだろうって‥‥。
あやや
いやいやいや、やっぱりそれは、
みんなでつくったものができました、
ということで観るわけじゃないですか。
森下
だったらオンエアでよくない?
プロデューサー
どうしましょうか、今回?
一同
(笑)
あやや
いやあ、でも、すごいなあ、
今日はいろいろお話をうかがって、
ますますたのしみになりました。
森下
なんか、いろいろ、
おもしろいポイントはあると思うんで、
どこかに引っかかってもらえれば。
あやや
いやいやいや、大丈夫ですよ!
荒井
はい。
森下
そうかなあ。
おもしろくなるよういろいろ仕込んでいるので、
みんな、敬遠せず、観てくれたらいいな。
──
急に不安モードになりましたね、いま。
荒井
ネガティブモードに(笑)。
あやや
いや、ほんと、
否定的になる要素ないと思いますけど。
森下
でも、やっぱりあるんですよ、
「ああ、戦国じゃないんだ?」とか、
「蔦屋重三郎? 知らないわ」とか。
あやや
え、蔦屋重三郎、有名でしょ?
──
でも、信長とか家康に比べたらさ。
プロデューサー
蔦屋重三郎はもちろん、
歌麿とか写楽も、知名度としては、
やはり戦国武将とかに比べると‥‥。
森下
私、歌麿って、
「石鹸つくった人だ」って思ってる人、
一定数いるんじゃないかってにらんでるよ。
あやや
あ、ウタマロ石鹸! 
あれ、めっちゃ落ちるんですよ。
森下
そうそうそう、めっちゃ落ちるのよ!
すばらしいのよ! ウタマロ石鹸!
──
石鹸についてはポジティブモードに。
あやや
あの石鹸、なんでウタマロなんだろう?
森下
世間のイメージは、
歌麿は石鹸だし、蔦屋はTSUTAYAなんだよ。
そう思ってる人もたくさん‥‥。
たくさんいるなら‥‥いいのか!
逆にものっそい知名度あるってこと?
ウチ。世間的には!
ん? 何かもうよくわかんなくなって来た~。
あやや
でも、このドラマをきっかけに
興味を持ってくれる人は多いと思いますよ。
荒井
いま、私がまさにその状態ですよ。
正直いって、蔦屋重三郎って、
名前くらいしか知らなかったですから。
なにをされてた方? みたいな。
あやや
私はむしろ、今回の大河が蔦屋重三郎って聞いて、
うわっ、そう来たか、たのしみ! 
さすが、森下さん! って思いましたけどね。
森下
私たちはドラマオタクの集まりやん?
世の中はオタクじゃないんだよ。

あやや
本当ですか?
私ほどの一般大衆はいないと思ってますけど。

一同
(爆笑)
あやや
なんで「一同爆笑」なんですか!
──
当然の反応です。
森下
いや、でも、たくさん話したら、
ちょっとすっきりしました。
荒井
絵描きである自分としても職業柄、
売ったり仕掛けたりしてくれる人って
興味深いです。
いや、ほんと、たのしみになりました。
あやや
そうそうそう、
私的には、かなり自信満々です!
関係者でもなんでもないんですが。
森下
ありがとうございます。
いやー、しゃべった。しゃべりまくった。
あやや
貴重な時間を、ありがとうございます。
森下
とんでもないです。ありがとうございます。
荒井
初回は1月5日でしたっけ。
森下
1月5日です。
みなさま、どうぞよろしくお願いします。
──
ありがとうございました!
森下
ありがとうございました。
あやや
ありがとうございました。
荒井
ありがとうございました。
あやや
すごいおもしろかったー。

(おわり)

2025-01-02-THU

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