クレイジーケンバンドの横山剣さんと糸井重里は、
これまで互いの作品のファンでありながら、
いちども対面したことはありませんでした。
なぜか機会がなかったのです。
横山さんにとって糸井は、長年影響を受けた
矢沢永吉さんの本『成りあがり』の制作者でもあり、
そして糸井には、
「横山剣という人が、どこからやってきて
どんな道を通って、この場所に至ったのか」
という、根本的な興味がありました。
さぁ、クレイジー・ケンができるまでの、
ロング・マグネティック・コンテンツを
おたのしみください。
きっとあなたも、呼ばれているぜ。
*近日公開*
歌あり、笑いあり。貴重な動画バージョンはほぼ日の學校で!
横山 剣(よこやま けん)
クレイジー・ケン。音楽家。
横浜の本牧育ち。
通称、東洋一のサウンドクリエイター。
17歳でクールスのローディーとなり、
1981年、ボーカルに。1984年に離脱。
その後、輸出貨物の検査会社に勤務しながら
1997年にクレイジーケンバンド(CKB)を結成。
「タイガー&ドラゴン」などのヒットを生む。
2004年から2018年(2019年は惜しくも11位)の
オリジナルアルバムがすべてベスト10入り。
2021年、音楽家としてデビュー40周年を迎える。
- 横山
- 両親が離婚して引っ越した親戚の家には
親戚が総勢11人、
同じ屋根の下に住んでいました。
そこはいつも音楽であふれていて、
GS(グループサウンズ)やロックが流れていました。 - いとこのうちのひとりが
ゴールデン・カップスが好きで、
よく演奏を観に、本牧のレストランバーの
「ゴールデンカップ」に行ってたんです。
ぼくは子どもだから当然
「ゴールデンカップ」には入れない。 - ゴーゴーガールがいただの、何がいただの、
「だからねぇ、怖いんだよ」なんていう、
いとこからの切れ切れの情報を耳にしながら、
ゴールデン・カップスのレコードに
勝手に針落として聴いたりしてました。
- 糸井
- ゴールデン・カップスも、いわば
「混ざってる」バンドですよね。
あれは「ゴールデンカップ」という店の、
シンボルのバンドだったわけですか。
- 横山
- 最初は「平尾時宗とグルーブ・アンド・アイ」という
名前だったんです。
東芝でのデビューが決まったときに
「ゴールデンカップ」の箱バンだったということで
バンド名を「ゴールデン・カップス」にしたんですね。
- 糸井
- ゴールデン・カップスを聴いてたのも
5、6年生ぐらい?
- 横山
- いいえ、もっとちっちゃいときです。
いとこの話の受け売りを、ほんとうに
あちこちでしゃべるような
子どもだったんですよ。
- 糸井
- ‥‥それを聞く人、いるんですか。
- 横山
- はい、けっこう人が集まってね、
レコード試聴会のようなものをよく開いてました。
知ったかぶりでぼくはみんなに
いろんな情報を話すわけです。
- 糸井
- ええっと、学校には、まずは、
そんな人たちはいないでしょう。
- 横山
- あのですね、5年生のときに
「不良倶楽部」という名前の
クラブを作りましてね。
- 糸井
- 不良倶楽部(笑)。
- 横山
- 不良というよりは
雑誌『PLAYBOY』創刊者の
ヒュー・ヘフナーに憧れていたんです。
ですからこう、プレイメイトのように、
女子のみなさん数名に横にいてもらって。
- 糸井
- ぷぷー(笑)!
- 横山
- いい気になって知ったかぶりの音楽情報を
ひとりで気分よくしゃべるだけの時間を
学校の昼休みに作ったんですよ。
それが「不良倶楽部」です。
だけど当然、みんなはよくわからないような
顔をしてました。
男性会員は、ぼく以外にひとりだけ。
その人は見張り役です。
「先生来たぞ」と言ってくれる人。
- 糸井
- 横山さんはただひとりの主役だったんですね。
いやぁ、悪くないですね(笑)。
- 横山
- ヒュー・ヘフナー役です。
小学生で、わけがわかってなかったんですけど、
そういう気分を味わってみたくて、
昼休みはずっとそうしてました。
日吉の家でいっしょに住んでいた母の兄が
『プレイボーイ』や『平凡パンチ』を
購読していたので、
そういうのを参考にしたりして。
- 糸井
- おおざっぱに言って、
横山さんは貿易商みたいな子どもですね。
- 横山
- ああ、まさにそうですね。
貿易商の代理店的な子どもでした。
- 糸井
- 本来の小学生の仕事である
「勉強」もしたんですか。
- 横山
- 勉強は、ぼくは嫌いじゃなかったんです。
1と5が両方ある子どもでした。
算数1、理科1、国語5、社会5、体育1、音楽1。
- 糸井
- 音楽は1。
- 横山
- 学校の音楽の授業はダメでした。
当時すでに作曲はしていたんですけど、
譜面の読み書きや理論はぜんぜんなんです。
ものを教わったり教えたりするのも苦手です。
- 糸井
- ボーカルやってる人は、もしかしたら
そういう方が多いのではないでしょうか。
- 横山
- そうですね、感覚的な人が多いです。
血液型は関係ないんだろうけど、
なぜか矢沢さんを筆頭に
B型の方が多い気がします。
- 糸井
- 面倒なことをくり返しやってくのが苦手で、
マイクだけ持って歌い出す人が多いのかも。
- 横山
- そういうことですね。
会話のほうも、あまりロジックに組み立てなくても、
キーワードだけで成り立っちゃうみたいなこと、
けっこうあります。
- 糸井
- 大家族で過ごして、
いとこやらおじさんが作ってくれたのが、
「剣少年」だったということですね。
- 横山
- はい。あとは父親との青山生活です。
本牧と港区の文化は、
いとこと親からインストールされました。
- 糸井
- お母さんは、それについて
「オッケー」と
思っていたのでしょうか。
- 横山
- はい、お母さんがね、
「教育なし!!」って感じの人で。
- 糸井
- 教育なしママ!
- 横山
- 「なし! それが教育」みたいな。
- 糸井
- それはよかったですね。
- 横山
- あ、もう、ほんとに、
よかったですねぇ。
- 糸井
- ほんのちょっとでも、
「そこはセーブしなさい」なんて言われたら、
いまの話、ぜんぶ成り立たないですものね。
- 横山
- そうなんですよ。
母はぼくの「ここで働け」という提案によって
自分の職場を決めたくらいの人ですから。
( 明日につづきますヨッ!)
2021-10-07-THU
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クレイジーケンバンドの最新アルバムは
初のカバーアルバム『好きなんだよ』です。今年デビュー40周年を迎える横山さんが
ご自身の音楽遍歴をあらためて振り返り、
エネルギーの源になったすばらしい歌の数々を
1枚のアルバム作品として表現しました。
矢沢永吉さんの「時間よ止まれ」、
ORIGINAL LOVEの「接吻」、
シュガー・ベイブの「DOWN TOWN」、
ユーミンの「やさしさに包まれたなら」など、
「ああ、クレイジーケンバンド、
そう表現するのか!」
という鳥肌楽曲のオンパレード。
ぜひ聴いてみてください。