クレイジーケンバンドの横山剣さんと糸井重里は、
これまで互いの作品のファンでありながら、
いちども対面したことはありませんでした。
なぜか機会がなかったのです。
横山さんにとって糸井は、長年
影響を受けた
矢沢永吉さんの本『成りあがり』の制作者でもあり、
そして糸井には、
「横山剣という人が、どこからやってきて
どんな道を通って、この場所に至ったのか」
という、根本的な興味がありました。
さぁ、クレイジー・ケンができるまでの、
ロング・マグネティック・コンテンツを
おたのしみください。
きっとあなたも、呼ばれているぜ。

*近日公開*
歌あり、笑いあり。貴重な動画バージョンはほぼ日の學校で!

>横山剣さんのプロフィール

横山 剣 プロフィール画像

横山 剣(よこやま けん)

クレイジー・ケン。音楽家。
横浜の本牧育ち。
通称、東洋一のサウンドクリエイター。
17歳でクールスのローディーとなり、
1981年、ボーカルに。1984年に離脱。
その後、輸出貨物の検査会社に勤務しながら
1997年にクレイジーケンバンド(CKB)を結成。
「タイガー&ドラゴン」などのヒットを生む。
2004年から2018年(2019年は惜しくも11位)の
オリジナルアルバムがすべてベスト10入り。
2021年、音楽家としてデビュー40周年を迎える。

クレイジーケンバンド公式HP

写真 鈴木拓也

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第4回 出身は、人生を楽しむ場所。

横山
母は当時、
渋谷の西武デパートB館で働いてたんですよ。
なぜならぼくが「ここで働け」と言ったからです。
母は父と別れてひとりでぼくを
食わしていかなきゃいけなかった。
工員さんになって働きたいって言うんで、
「いやダメだ」
「VANの子ども向けラインの
VANミニとかVANボーイズがあるから、
その服を社割で買えるように、VANで働け」
と母に言ったんです。
糸井
子どもが親に?
横山
そのときは4年生でした。
糸井
また貿易商みたいな子どもだ(笑)。
横山
そうしたら母が、
VANに電話したけどダメだったと言う。
じゃあ今度は、
「たとえばデパートのなかで
VANを扱ってるところがあるでしょう」
つって調べて、
渋谷の西武デパートのB館4階に
VANの子ども服売り場がありました。
「そこに入ったらどうだ」と薦めて、受かって、
それからぼくは社割で
VANの服を着られる子どもになりました。
糸井
どうしてそんなこと(笑)、
知ってたんでしょうね。

横山
なんでしょうね、
やっぱり‥‥VANはレーサーの
生沢徹さんのスポンサーとして知っていたし、
おじの読んでいた
『プレイボーイ』や『パンチ』で
アイビーやトラッドのカッコよさに
触れていたんでしょう。
糸井
アイビーね‥‥横山さんはぼくより
ずいぶん若いんだけど、
全部ぼくの世代に話が重なってます。
横山
いやいや、子どもなもんですから、
実際にはアイビーファッションのことを
あまりわかっちゃいませんでした。
けれどもVANミニ、VANボーイズのおかげで、
その最終車両に乗っかれたんです。
糸井
つまりVANは子ども服をつくったおかげで、
その文化を小分けできた、
ということなんですね。
横山
ほんと、そういう感じです。
住んでいた日吉には慶応大学がありますから、
ヨコワケハンサムの慶応ボーイが
日吉中央通りのVANを扱う洋品店で、
当時、洋服を買っていたわけですよ。
「あれと同じ色味で」「ボタンダウンにしたいな」
とか、思ってました。
いや「色味」なんて言葉はさすがに知らないですけどもね(笑)。
「プルオーバーがいい」とか言っちゃって。
糸井
小学生でしょう?
横山
はい(笑)。しかしぼくには
高くて買えないわけですよ。
ですから母親に働いてもらって、
勤務終わりの時間をみはからって、
日吉から渋谷まで東横線に乗って
売り場に行き、
「これとこれとこれ」って、やってました。
糸井
‥‥よく、珍しい人の話として
「子どもながらに大人のようなことをする人」
の話題が取り上げられたりしますけど、
いまの話全体、とくに「何をした」わけじゃないから
テレビの名人芸には出ない内容ですね(笑)。
だけど、すごくおもしろい。

横山
そうなんですよ、
テレビには出ないし、
まったく誰にも褒められないし、
自分だけの世界です。
糸井
全体的にはおままごとのようなんだけど。
横山
「ごっこ」ですよね。
「大人ごっこ」です。
糸井
いやぁ、楽しかったでしょう、それ。
もちろん子どもだから、
金回りがよくない。
お母さんのおかげで
割引でファッションを手に入れて、
音楽のほうは、いとこの持っていたものを
もらえたわけですね。
横山
ええ。
音楽のダビングも好きにさせてくれましたし、
ギターも放置してあるんで、
弾けないんだけど弾いたフリみたいに、
ストロークだけ真似していました。
リビングにピアノもあって、曲の伴奏を
自己満足的レベルで楽しく弾いていました。

糸井
大きな家にみんながいて、
音楽がそこに自然にあったような感じですか?
横山
そうです。大きな家のリビングに
ピアノがあって、ギターがあって、
ソファーがあって、
そこに無造作にレコードやら
「家具調ステレオ」やらが置いてある。
そこはぼくのおじの家なんですけど、
みんながパラサイトしている状態でした。
親戚のなかでそこがいちばんいい家で。
糸井
おじさんは、もちろん住んでるんですよね? 
横山
住んでます。
そこを増設して、みんなが住みました。
糸井
‥‥よっぽどおじさん、
うまいこと行ってたんですね(笑)。
横山
すごく太っ腹な方で、楽しかったです。
糸井
「貧しさが人を育てることはある」という物語は
たくさん世の中にありますが、
そういう「おじさん」も、人を育てますね。
横山
そうですね。
もうひとり別の親戚のおじさんがいて、
その人は、見てはいけないようなものも
いっぱい見せてくれました(笑)。
糸井
横山さんちの全体的な
家系図を遠くから眺めたとしたら、
それはわりとふざけたような感じの
家系だったのでしょうか。
横山
そうですね、
かなりファンキーだったと思います。
じつはちゃんとしてる人たちなんですが、
基本的に「人生を楽しむ感じ」が
共通しています。
糸井
そうですね、
楽しい雰囲気はするけれども、
おそらく捨てばちな人はいませんね。
横山
あ、そうだ、いませんね。
糸井
なるほどなぁ、
しっかりしてるんだ。
横山
はい。
ものごとを楽観的に考えることで、
なんとかなる、という感じです。
糸井
それはもう、「學校」ですね。
横山
ああ、そうですね。
糸井
横山さんは「その學校」の出身なんですね。
横山
言われてみればあそこはまさに學校でした。
音楽聴いて、地図広げて、
南米に興味を持って
そこから図書館に行ったりして。

(土日も連続して、つづきますヨッ!)

2021-10-08-FRI

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  • クレイジーケンバンドの最新アルバムは
    初のカバーアルバム『好きなんだよ』です。

    今年デビュー40周年を迎える横山さんが
    ご自身の音楽遍歴をあらためて振り返り、
    エネルギーの源になったすばらしい歌の数々を
    1枚のアルバム作品として表現しました。
    矢沢永吉さんの「時間よ止まれ」、
    ORIGINAL LOVEの「接吻」、
    シュガー・ベイブの「DOWN TOWN」、
    ユーミンの「やさしさに包まれたなら」など、
    「ああ、クレイジーケンバンド、
    そう表現するのか!」
    という鳥肌楽曲のオンパレード。
    ぜひ聴いてみてください。