展覧会「はじめての森山大道」を
つくるにあたり、
森山大道さんの人と写真について、
いろんな人に話を聞きました。
60年、街を撮り続けていること、
世界で尊敬されていること、
第一級の文章家でもあること‥‥。
いろんな事実や逸話を聞きました。
その中にひとつ、みなさんが
口を揃えて言ったことがあります。
それは「大道さんは、やさしい」。
60分ほどのインタビューは、
そのお人柄が伝わってくるような、
そんな時間でした。
担当は「ほぼ日」奥野です。
森山大道(もりやまだいどう)
1938年大阪府池田市生まれ。
デザイナーから転身し、岩宮武二、細江英公の助手を経て、1964年にフリーの写真家として活動を始める。
1967年『カメラ毎日』に掲載した「にっぽん劇場」などのシリーズで日本写真批評家協会新人賞を受賞。
展覧会歴
1999年 サンフランシスコ近代美術館(メトロポリタン美術館、ジャパンソサイエティー(ニューヨーク)巡回)
2011年 国立国際美術館
2012~13年 テートモダン(ロンドン)で行われたウィリアム・クラインとの合同展
他、国内外で大規模な展覧会を開催。
受賞歴
2012年 国際写真センター(ニューヨーク)Infinity Award功労賞
2018年 フランス政府よりレジオンドヌール勲章シュバリエを受勲
2019年 ハッセルブラッド国際写真賞
- ──
- これは有名な話だと思うんですけど、
大道さんには、
写真を撮れなくなった時期があると。
- 森山
- うん。
- ──
- もう何度も聞かれてると思いますが、
そのときのことを、うかがっても?
- 森山
- 自分の撮るものが、
何だろう、ぜんぜん見えなくなった。 - 写真のことをずっと考えてたし、
写真のことがずっと頭にあったのに。
- ──
- 撮れない‥‥というか、
撮るものが見えなくなってしまった。
- 森山
- 1971年、72年あたりからかな。
- それまでは、ワサワサ撮ってた。
カメラの雑誌にも連載をしていたし、
『週刊プレイボーイ』では、
ヌード写真なんかもやっていたけど。
- ──
- ええ。
- 森山
- 結局『写真よさようなら』という本を
つくったあたりから、
自分の写真が見えなくなっちゃってね。 - 自分の写真が、自分に「こない」んだ。
- ──
- こない。
- 森山
- そう。自分に、こない。
そのときは、そう思い込んでいたけど。 - でも、ずっと後になって、
そのとき撮ったネガを見返してみたら、
しっかり写ってるんだよ。
でも、そのときには、わからなかった。
- ──
- 不思議ですね。
- 森山
- うん‥‥そのときは、
撮っても、撮っても、撮っても、ダメ。 - 何かが違う、ぜんぜんこない‥‥って。
- ──
- じゃ、22歳でカメラを手にしてから
そのときまでは、
そんな疑問もなく撮れていたんですか。
- 森山
- そうだね、いや‥‥つまりさ、
疑問を持って考え込むような余裕とか、
まったくなかったから。
- ──
- 無我夢中で。
- 森山
- 撮んなきゃ、見せなきゃ、つくんなきゃ。
そう思ってばかりいた、いつも。 - それが『写真よさようなら』という本を、
つくったあたりで、変わった。
- ──
- 転機が、やってきた?
- 森山
- プロローグが終わったんだね、そこで。
- 写真というものに対する疑問がうまれ、
その疑問に対する
自分のひとつの答えが
『写真よさようなら』だったんだけど。
- ──
- そうとう「過激」な作品集、ですよね。
世間からの反応的に言っても。
- 森山
- そのあと、日本の暗い風景‥‥つまり、
桜や日本三景を撮るようになって、
だんだんと、それもつまんなくなって。
- ──
- そういう状態から
どうにか抜け出したいという気持ちは、
あったんですか。
- 森山
- なくはなかった。
そればかり思ってたわけじゃないけど。 - だから突破口を探って、
シルクスクリーンでやってみたりとか。
いろんな表現を試していた。
- ──
- そういう暗いトンネルを抜ける瞬間は、
いつか、くるものですか。
- 森山
- くる。フッと、気持ちが変わるときが。
続けていさえすればね。 - 目に見えて何かが変わったりはしない。
でも「ああ、また撮んなきゃな」って。
- ──
- ああ‥‥。
- 森山
- そういう素朴な心に、
戻れるときがくるんだよね‥‥フッと。
- ──
- また撮んなきゃな、ですか。
- 森山
- グズグズ言ってないで、ね。
- ──
- そこに境界線は、ありますか。
また撮んなきゃな‥‥の前と後ろには。
- 森山
- 地続きじゃないかな。
昨日と今日がつながっているみたいに。 - 上がり下がりの気持ちの変化って、
その後もあったけど、
80年代は『写真時代』という雑誌で
連載をやっていて
それが、ひとつのバネになってくれて、
気持ちを動かすことができた。
- ──
- ええ。
- 森山
- 90年代は、ファッションブランドの
ヒステリック・グラマーと
一緒に本をつくったりしはじめたから、
「とにかく撮りゃあええのよ」
という感じで、
撮る、伸ばす、本にするということを、
めちゃくちゃにやることになった。 - そのときはそのときでもう、
撮る意味なんかあまり考えなくなった。
- ──
- あの、自分の世代が気づいたときには、
ストリートとか路上って、
「カッコいいいもの、カッコいい場所」
だったんです、すでに。
- 森山
- ふぅん。
- ──
- 自分たちにとって意味のあるような、
カッコいいものはそこにある‥‥って、
多くの同世代の若者が、思っていて。 - 具体的には「原宿」なんですけど。
- 森山
- うん。
- ──
- これは、いま思ったことですが、
あのカッコよさを準備してくれたのは、
ひとつには、大道さんと、
大道さんの写真だったかもしれないと。 - 大道さんが路上を撮りはじめたときに、
路上って、どういう場所でしたか。
- 森山
- ある意味で、路上のカッコよさって、
あったのかもしれない。
何か惹かれてしまう‥‥というかな。 - 原宿のカッコよさとは、
おそらく違っていたとは思うんだけど、
でも、見ず知らずの
長距離トラックの運転手に頼んで、
あれだけ、日本中の国道を
ウロウロして撮っていたわけだからね。
- ──
- 権威に対する「地べた」っていうか、
大きなものに対する
アンチテーゼみたいな気持ちとかも、
あったんでしょうか。 - 路上へ向かった当時の大道さんには。
- 森山
- どうだろう。そういう時代ではあった。
- ケルアックの『路上』が、そうだしね。
新しい価値観を提示していたから。
- ──
- ええ。
- 森山
- でも、ぼくの場合、どっちかというと、
どこでもいいから
どこか遠くへ行ってしまいたい、
動きながら、歩きながら、
ずーっと写真を撮り続けていたいって、
そういう思いが先だった。 - 東京でグズグズ、ウジウジしてるより、
どこでもいいから遠くへ行っちゃえ、
そこで写真を撮り続けたい、
そういう単純な動機だったんだと思う。
- ──
- なるほど。
- あの‥‥世界ではじめて写真を撮影した
ニエプスさんのことを考えると、
何だか、ものすごく感動しちゃうんです。
- 森山
- それは、ぼくもそう。
いまでもニエプスには感動しているよね。
- ──
- いまでも。
- 森山
- うん。
- ──
- どれだけ苦労をして‥‥。
- 森山
- あの人は、発明家・科学者だったけれど、
目の前の世界を複写して、
それを永遠に留めたいと思ったんだよね。 - どうしてそう思ったのか、
どんな思いがあったのかは知らないけど。
- ──
- ええ。
- 森山
- でも、とにかく、
そこからはじまってるわけだよ、写真は。
- ──
- 人の「思い」から、はじまってる。
- 森山
- だって、まだ、
この世の中に写真がなかったころにはさ、
みんな、大切なものとか、
大切な人の面影を必死で記憶にとどめて、
頭にしまい込んでたわけじゃない。
- ──
- はい‥‥そうですよね。
- 森山
- それを、ずっと残せるようにしたいって。
光を使って、化石みたいに。
- ──
- なんて奇跡的なんだろうと、思います。
そう考えると、写真って。
- 森山
- 目の前の人や風景をコピーして、
物理的に残せる、ずっと見られるって、
やっぱり、すごいことだと思う。 - ただのコピーって言い方も、あるけど。
- ──
- はい。「ただの、すごいコピー」です。
- 森山
- 目の前の家族を、恋人を、友人を、
残しておきたいって思ったわけでしょう。 - じつに単純素朴ではあるけれど、
でも、
切実で衝動的な思いが、生み出したもの。
- ──
- それが、写真。
- 森山
- うん。
- ──
- その思いに、感動しますね。
- 森山
- そうだね。そう思う。
(おわります)
2021-05-14-FRI